萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

BOOTH Festival APOLLO 第9回に飛び入り参加しました!

趣味工房にんじんわいんARA氏のお誘いもあり、現在開催中の同人音楽Web即売会「BOOTH Festival APOLLO 第9回」にサークル「kaguyadepth」で飛び入り参加しました! https://booth.pm/ja/exhibitions/bf-apollo09 12/2の北海道コミティア9でも頒布予定の新作…

音源内蔵MIDIキーボードMPK mini playでDADDY MULKを打ち込んでみた

2018年10月22日にAKAI Professionalから内蔵音源、スピーカー搭載、電池駆動の25鍵MIDIキーボード「MPK mini play」が発売されたので、さっそくZUNTATAの名曲「DADDY MULK」を打ち込んでみました。 本機はチャンネル2~9と11~16のプログラムチェンジが効か…

AKAI MPK Mini Play現時点でわかってることまとめ

DAW

10/22発売のAKAI MPK Mini Playが10/25届きました(Amazonが発売日に入荷してなかったため)。 MPK Mini MK2にGM音源を内蔵したようなもので、スタンドアロンで作曲用キーボードとして使いたい人にはうってつけですが、はたして内蔵音源は使い物になるのかが…

9月まとめ

ゲーム音楽アレンジ再開しようかな…— 音系同人サークルASIA LUNAR (@asialunar) September 26, 2018 8月末から新しい仕事が始まり、予想はしていたけど同人活動は完全に停滞しました。 週末はストレス解消で出歩くことが多くなり、ひと月で2度札幌に行きまし…

脱1本WAV DJ!Microsoftストアアプリの簡易DJ・VJソフト

親友からDJを誘われました。 彼は私がこれまで1本WAV DJで貫き通してきたことを知っていますが、DJに誘われたということは1本WAV DJで突っ立ってるだけでは遊びとしてつまらないわけです。私が1本WAV DJになってしまったのは、完璧を求めすぎていたからです…

滝川クラフトビールフェスティバル2018に行ってきました

開場してすぐ最前列を陣取ったので、ちびちびやってまったりステージイベント眺めてるつもりが、気がついたらPAブースに連行されてバックステージから眺めてた件。ツイートまとめます。滝川市役所前の平和公園で今日明日16時から行われているクラフトビール…

チップチューンが広まらないのは子供が楽しめない音楽だからなんじゃないのか?

写真提供:pixabay ツイッターのタイムラインでチップチューンがなかなかお茶の間に浸透しないという意見を見るたびに、ここ1ヶ月くらい、夏のイベントで親子連れを目にする機会が多くなったこともあって、それはチップチューンが子供も楽しめる音楽じゃない…

違法アップロードを見つけました

エゴサーチをしていたらEDIA LABELとASIA LUNARの作品を違法アップロードしているサイトを見つけました。 邪狩 ~仮想ポケステサントラ~ thebestmusics.com えでぃあ すぺしゃる みゅ~じっく 萬両箱 ~活動満了記念~ thebestmusics.com ふぉ~ぽりふぉに…

kaguyadepth 1st アルバム『九十九曲タイガー』特設サイト公開

ヘリコプターシューティングゲームをイメージしたゲーム音楽風オリジナル曲を99曲収録した究極の2枚組!! [Disc1]音楽CDにはダイジェスト版を、[Disc2]DVD-ROMには全曲フルコーラスMP3を収録。解説書付。 ※ダウンロード版はDisc2と同一内容になります。昨日(…

kaguyadepth 1st EP『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』について

2018年7月8日に私、萌尽狼の新しいサークル、ゲーム音楽風オリジナル曲専門サークルkaguyadepth(カグヤデプス)の1st EP『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』を頒布開始しました。kaguyadepth.jp発行日は日曜日ですが特にイベント合わせというわけではな…

同人ショップ委託情報(新作・再入荷)

kaguyadepth/ASIA LUNARの2018年7月同人ショップ委託情報(新作・再入荷)です。 kaguyadepthのBOOTH・DLsite.comがオープンしましたので、ダウンロード版の情報もあわせて掲載します。 新作『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』 「竹(チック)チューン…

Freesoundでダウンロードできる竹製楽器

People Man Hand · Free photo on Pixabay / CC0gigazine.netFreesoundは一般には入手困難な民族楽器のサンプルが多数あり便利なサイトである一方、古いサイトなのでクリエイティブ・コモンズのライセンスが統一されておらず、CC0でないものも多いため個別に…

サイトロンレーベルG.S.M.1500シリーズのデザイン・レイアウトの変遷について

7月8日から頒布開始したkaguyadepth 1st EP『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』では、音楽CDのみの特典として「I.G.S.M.300シリーズ」と銘打って、帯・バックインレイ・盤面デザインでサイトロンレーベルをオマージュしました。 東京は秋葉原のあきばお…

換装少女AAに首輪を付けてみた

プラントベンダーが人工皮膚を出力できなくなって、お姉ちゃんは全身がコミットボディになってしまった。 唯一完全な姿で生き残った私デュエトは、お姉ちゃんに束縛されて戦闘に加わることができない。 けれど、お姉ちゃんが私のことを愛してくれるなら、私…

最近読んだマンガ(その2)

前回の続きです。追加で買ったものは積む前に読んでしまわないと… あつまれ!ふしぎ研究部(1~4) あつまれ!ふしぎ研究部 #4 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 安部真弘出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2018/07/06メディア: コミックこの商品を含むブ…

最近読んだマンガ(その1)

最近といっても買ってしばらく積読してたのを崩していってるだけなので新作ではないものも。 昨日古本屋でまた増やしてしまったので、それはその2で書きます。 スーパーカブ(1) スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)作者: 蟹丹出版社/メーカー: KADOKAW…

北海道コミティア8で買ったもの

一昨日の北海道コミティア8で買ったものと、チェックしたけど買わなかったところの感想・リンク先をまとめました。前記事と合わせてどうぞ。

北海道コミティア8を視察してきました

大事なことを忘れていた。自分がそうしていただけかもしれないけど。ブースで作品購入時に会話が発生しやすい雰囲気だったと思う。ただ、あの終始なごやかな雰囲気はさっぽろ芸文館のハコだからという気がしなくもない。会場移転すると最初はどことなく落ち…

PCエンジンのHuカードとCD-ROM2の同名タイトルについて

『スーパーダライアス』だけでいいのになぜか『ダライアスプラス』もあるじゃないですか。Huカード版もあればPCエンジンGTでも遊べる。それはわかるけど… そういえばPCエンジンには『太平記』ってゲームが2つあった気がする。違いはなんだろう?そうしたふと…

ゲーム音楽アレンジ作品紹介ページが完成しました

http://asialunar.info/works/introduction.html 4月にASIA LUNARのゲーム音楽アレンジ20作品に収録したゲーム125タイトルを動画やコメントをまじえて紹介するページを作りましたが、執筆作業が途中で止まっていました。 一昨日マインドマップでネタ出しをし…

【重要なお知らせ】kaguyadepthへの完全移行にともなう萌尽狼のTwitterアカウント変更につきまして

Twitterアカウントにつきまして おととい2018年6月11日をもってTwitterアカウント@asialunarの更新を終了し、萌尽狼は新アカウント@kaguyadepthへ完全移行しました。 昨日までに、相互フォローしていただいていた方を中心に、改めてこちらからフォローさせて…

ガルパン風ヘリSTGオンリーアレンジCD『空中戦車道』特設サイトが完全復活&完結!

http://asialunar.info/works/gup.html2014年11月に発表した、ガールズ&パンツァー風・ヘリコプターシューティングゲーム・オンリーアレンジCD『空中戦車道』の特設サイトが昨夜、全面リニューアルで完全復活しました。ガルパンの劇中にも、フォッケ・アハ…

構想18年、ASIA LUNARオリジナル作品『みこたん~巫女と戦車と滝川と~』がついに完結しました!

構想18年、ASIA LUNARオリジナル作品『みこたん~巫女と戦車と滝川と~』がついに完結しました! 昨日5/26、特設サイトがオープンしました。 http://asialunar.info/mikotank.html みこたんとは 『みこたん~巫女と戦車と滝川と~』は、北海道滝川市を舞台に…

北海道滝川市の菜の花は滝の川エリアが穴場!

滝川市は5/23~5/29が菜の花ウィークで、5/26~27に2018たきかわ菜の花まつりが開催されますが、イベント会場ではない滝の川エリアが実は穴場なんです。 江部乙は特急停車駅ではないので、車でないと不便ですが、滝の川はバスも近いし食べるところもいっぱい…

ASIA LUNARウェブサイトに「北海道滝川市フォトギャラリー」を追加しました

http://asialunar.info/takikawa.htmlASIA LUNARウェブサイトに「北海道滝川市フォトギャラリー」を追加しました。 滝川市の見どころをスライドショーで紹介するフォトギャラリーです。 パソコンでフルスクリーン推奨です。スマホだとちょっと重いかもしれま…

ASIA LUNARウェブサイトに小説集ページを追加しました

(c) .foto projecthttp://asialunar.info/works/novel.htmlASIA LUNARウェブサイトに小説集ページを追加しました。過去に何度か小説ページを作成したことはありましたが、身内ネタでどうにもお見せできないものを除いて、ゲーム12作品、アニメ1作品、オリジ…

散歩中に気になった最近の滝川市の様子

例年、桜の見頃はGW明けなのですが、今年は天気がぐずついたGW後半に満開となったようで、既に見頃を逃してしまった感があります。 今日は滝の川公園からスタートして3時間半ほどぶらぶらしました。気になったことをまとめます。

過去22年分220枚のイラストギャラリーを公開しました

http://asialunar.info/works/illustgallery.htmlASIA LUNARウェブサイトにイラストギャラリーを追加しました。ナビゲーションメニューのWorkから入れます(以前トップページにあったフォトギャラリーもここに分けました)。 過去22年分のイラストは220枚に…

プロフェッショナル仕事の流儀で放送された、いわた書店に行ってきました

昨日、寝る前にFacebookを確認していたら、砂川のいわた書店さんが今晩NHKに出るというので、予約録画して今朝観ました。 www4.nhk.or.jp www.nhk-ondemand.jp なんかすごい書店だって噂は以前から耳にしていたものの、具体的に何がどうすごいのかは、今回番…

リズと青い鳥の感想(ネタバレあり)

オープニングから音としぐさへのこだわりが見られ、そのひとつひとつに目と耳が釘付けになった。こんなに細かく描いていては、いつこの物語が終わるのかという不安さえした。