萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

北海道COMITIA10新作『ツァイトライゼパンツァー』

北海道のチップチューナーscythe(サイズ)さんとのコラボレーション企画で、多方向スクロールのシューティングゲームを仮想したゲームサントラ仕立てのチップチューン曲集です。

コンセプトはタイムパイロット×グラナダ。タイムマシンで逃亡したヒットラーの復活を阻止すべく、時間旅行戦車(ツァイトライゼパンツァー)を駆って過去へ未来へ猛追撃!!

2019年6月30日(日) 北海道COMITIA10 スペースNo. H13「kaguyadepth」

詳細は特設サイトをご覧ください

上砂川町の三連ピラミッド

派遣で上砂川町の工場に勤務して1年が経った。ちょうど丸1年の日に胸が痛み、血液検査で糖尿病が発覚したわけだけど、その通院で先週は2日半休を取り路線バスで午後出社した。 さて上砂川町に三連ピラミッドがあることを皆さんはご存知だろうか?

今日9/1は午後から札幌でレトロゲームの同人イベントにサークル参加します!

今日はゲームトレジャー2です! 本日9/1(日)13時より、札幌大通公園のさっぽろテレビ塔のとなりにあるカナモトホール(札幌市民ホール、旧わくわくホリデーホール)で、レトロゲーム・レアゲームオンリー同人イベント『ゲームトレジャー2』が開催されます…

近況報告

天気の子観ました tenkinoko.com 映画は2回、7/21と8/4に観て、その間に小説を読みました。新海誠作品の中では最高傑作だと思います。今もその余韻にひたっています。 私は志村坂上から東あずまに引っ越したんだけど、瀧君のばあちゃんは曳舟から高島平に引…

日本語静的サイトジェネレーター本命来たか!?『Catalpa』を使ってみた

https://catalpa.osdn.jp/7/11に「Catalpa」という日本語静的サイトジェネレーターを見つけました。 三連休中にゲームボーイサウンドフォントのページをCatalpaでリニューアルしようと目論みましたが、なかなかうまくいかないので中間報告的に使ってみた感想…

6/30 北海道COMITIA10出展のお知らせと近況報告

6/30 北海道COMITIA10出展のお知らせ elysian.dojin.comいよいよ明後日に迫ってまいりました。今回から会場が地下鉄東西線「東札幌」駅から徒歩約8分の「札幌コンベンションセンター 大ホール」に変更になっています。お間違えなく! また今回から「音楽・デ…

kaguyadepthのウェブサイトをリニューアルしました

http://kaguyadepth.jp/6月に入ってからずっとkaguyadepthのウェブサイトをリニューアルしていました。ようやく作業が終わったので一連の経緯を説明します。 主な変更点 トップページをリニューアルしました トップに新スローガンを掲載しました スローガン…

同人即売会の主催者になるには

ちょっと時間が経って忘れかけているので雑だけど経緯をまとめる。 5/19ゲームレジェンド30終了。次回はTRC、次次回は再び川口フレンディア開催。TLを観る限り次回申込書は会場で配布された模様。しかし公式サイト上では本日6/11現在も告知なし。 5/22しびれ…

仮想サントラアーカイブス

萌尽狼の個人サークル(EDIA LABEL、ASIA LUNAR、kaguyadepth)が制作した仮想サントラをアーケードアーカイブス風にダイジェストで紹介します。 アレンジとオリジナルが混在している作品はオリジナル曲のみ取り上げました。BOOTH等で入手できるものはリンク…

メガドライブミニでグラディウスを遊べるようにしたいがいつ頃をどのように歴史改変すればいい?

「なんだよー、メガドライブミニにはグラディウス無いのかよー」と言ったら炎上しそう。— 松原圭吾@攻略本研究家 (@zerocreate) 2019年5月16日先日NHK BS1『COOL JAPAN「ガイド本~Guide books~」』に出演されていたゲーム攻略本研究家、松原圭吾氏のツイ…

静的サイトジェネレータ「Yogurt」について

moetsukiro.hatenablog.jp昨日まとめた日本製CSSフレームワークの中でYusuke Ishiguro (Kokushin)氏が制作したマークダウン形式に対応したドキュメントページ向けの静的サイトジェネレータ「Yogurt」が気になったので少しいじってみました。 デモサイトを編…

ゲームレジェンド30委託情報

明日5/19(日)埼玉県の川口駅前市民ホール・フレンディアで「ゲームレジェンド30」が開催予定です。 http://gamelegend.turukusa.com/ PUCHIさんのご厚意でWOODSOFTさんのスペースに委託させていただけることになりました。 オリジナル作品ですがレトロゲー…

日本製で日本語に対応したCSSフレームワークをまとめてみた

NES.cssが話題だ。 nostalgic-css.github.io 公式サイトは英語だが、作者は日本人。 kuroeveryday.blogspot.com 個人的に使うならファミコン風のデザインだけいただいてドット絵は不要…と思いきやドット絵はCSSで描かれているという驚きの展開。 qiita.com …

つらいM3-2019春終了から1週間つらい日々

M3-2019春終了から1週間が経過しました。ご参加の皆さんお疲れ様でした。 知り合いや隣近所に配ったり交換したりした分を除いて4枚、新作は2枚しか売れませんでした。 帰るまでがM3、4/29・30は仕事でしたから、ダメージが深刻になったのは5連休に入ってから…

M3-2019春 第二展示場2F シ-27x「kaguyadepth」情報

シ-27xのスペースはこんな感じになる予定です!5年半ぶりのM3サークル参加、2年ぶりの東京イベント参加となります。ぜひ遊びに来てください!!

M3-2019春サークルチェック

サークルリスト 2019年春 | M3 - 音系・メディアミックス同人即売会5年半ぶりのサークル参加となるM3-2019春まであと1週間となりましたが、どうにも自分とM3との間に距離を感じて心の整理がつかないため、準備作業を一時中断してサークルチェックしました。 …

M3春新作『ツァイトライゼパンツァー』で利用した印刷通販

M3-2019春新作『ツァイトライゼパンツァー』は、当サークルでは初めてCDコピー業者を利用してCDを作りました。 また、過去8年間大阪のキングプリンターズ1社でフライヤー印刷を行ってきましたが、今年に入って紙不足による価格高騰が話題となる中、当サーク…

kaguyadepthウェブサイトをリニューアルしました

http://kaguyadepth.jp/ 去る3月24日にkaguyadepthウェブサイトをリニューアルしました。 経緯・概要 M3-2019春参加と新作『ツァイトライゼパンツァー』を告知するにあたり、再開するTwitter自動投稿でURLを貼り付けるだけで画像を表示できるようにするOGPを…

allmusic CDDBに登録できない!そもそも登録する必要あるの?

M3-2019春新作『ツァイトライゼパンツァー』が昨日CDプレス業者から届きました。 再生チェックがてらCDDB登録作業を行ったのですが、gracenote、allmusic、freeDBと3つあるうち、下記の方法でgracenoteとfreeDB日本語には登録できたのですが、allmusicだけが…

ヘリコプターシューティングゲームサントラディスクガイド

東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.11アーティスト: 東亜プラン出版社/メーカー: クラリスディスク発売日: 2018/12/19メディア: CDこの商品を含むブログを見る先日せっかくだから聴いておこうと思って中古で『東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL…

平成30年史!シューティングゲーム代表作リスト

シューター歴レーティングマーク(シューター歴30年以上対象マーク)何をもって代表作とするか、シューティングゲームにFPS・TPS・3D・ガンシューティングなどを含めるか否かなど、精査できてないところがありますが、たまにこういうのをまとめておかないと…

M3-2019春に当選しました

M3-2019春サークルカット2月1日にM3-2019春の当落通知があり、kaguyadepthは無事当選しました。 配置場所:第二展示場2F スペース番号:シ-27x スペース種類:レギュラーミニ M3-2019春の開催概要については公式サイトをご確認ください。 www.m3net.jp頒布予…

休眠企画『九十九曲タイガー』に秘めた「作曲家としての死」への願望

『九十九曲タイガー』ジャケット久しぶりにブログを書きたいと思った。少し内情を告白しておこうと思う。まずは昨年のことから。 九十九曲タイガー kaguyadepth 1st EP『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』を発表後、矢継ぎ早に企画したのが1stアルバム『…

2018年12月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年12月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…

2018年11月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年11月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…

2018年10月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年10月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…

2018年9月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年9月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…

2018年8月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年8月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…

2018年7月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年7月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…

2018年6月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年6月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…

2018年5月のTwitterのいいねまとめ

いいねしたものの何をふぁぼったのか忘れてしまっているものが多いと思ったので過去を振り返っていくつかピックアップしてみようという試み2018年5月編。 どうしていいねしたのか思い出しつつひとことコメントしてますが語彙力を失っています。いいねするっ…