萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR・kaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

構想18年、ASIA LUNARオリジナル作品『みこたん~巫女と戦車と滝川と~』がついに完結しました!

構想18年、ASIA LUNARオリジナル作品『みこたん~巫女と戦車と滝川と~』がついに完結しました! 昨日5/26、特設サイトがオープンしました。 http://asialunar.info/mikotank.html みこたんとは 『みこたん~巫女と戦車と滝川と~』は、北海道滝川市を舞台に…

北海道滝川市の菜の花は滝の川エリアが穴場!

滝川市は5/23~5/29が菜の花ウィークで、5/26~27に2018たきかわ菜の花まつりが開催されますが、イベント会場ではない滝の川エリアが実は穴場なんです。 江部乙は特急停車駅ではないので、車でないと不便ですが、滝の川はバスも近いし食べるところもいっぱい…

ASIA LUNARウェブサイトに「北海道滝川市フォトギャラリー」を追加しました

http://asialunar.info/takikawa.htmlASIA LUNARウェブサイトに「北海道滝川市フォトギャラリー」を追加しました。 滝川市の見どころをスライドショーで紹介するフォトギャラリーです。 パソコンでフルスクリーン推奨です。スマホだとちょっと重いかもしれま…

ASIA LUNARウェブサイトに小説集ページを追加しました

(c) .foto projecthttp://asialunar.info/works/novel.htmlASIA LUNARウェブサイトに小説集ページを追加しました。過去に何度か小説ページを作成したことはありましたが、身内ネタでどうにもお見せできないものを除いて、ゲーム12作品、アニメ1作品、オリジ…

散歩中に気になった最近の滝川市の様子

例年、桜の見頃はGW明けなのですが、今年は天気がぐずついたGW後半に満開となったようで、既に見頃を逃してしまった感があります。 今日は滝の川公園からスタートして3時間半ほどぶらぶらしました。気になったことをまとめます。

過去22年分220枚のイラストギャラリーを公開しました

http://asialunar.info/works/illustgallery.htmlASIA LUNARウェブサイトにイラストギャラリーを追加しました。ナビゲーションメニューのWorkから入れます(以前トップページにあったフォトギャラリーもここに分けました)。 過去22年分のイラストは220枚に…

プロフェッショナル仕事の流儀で放送された、いわた書店に行ってきました

昨日、寝る前にFacebookを確認していたら、砂川のいわた書店さんが今晩NHKに出るというので、予約録画して今朝観ました。 www4.nhk.or.jp www.nhk-ondemand.jp なんかすごい書店だって噂は以前から耳にしていたものの、具体的に何がどうすごいのかは、今回番…

リズと青い鳥の感想(ネタバレあり)

オープニングから音としぐさへのこだわりが見られ、そのひとつひとつに目と耳が釘付けになった。こんなに細かく描いていては、いつこの物語が終わるのかという不安さえした。

ゲーム音楽アレンジ作品紹介ページを作りました

http://asialunar.info/works/introduction.html ASIA LUNARのゲーム音楽アレンジ20作品に収録したゲーム125タイトルを動画やコメントをまじえて紹介するページを作りました。4/15から暫定公開しています。 全3ページで、1ページ目が2017~2013(6作品・32タ…

中央バス滝川駅前バス乗り場をさっそく利用してみたが…

4月1日から中央バス滝川ターミナルが廃止となり、滝川駅前バス乗り場の運用が開始されました。moetsukiro.hatenablog.jp昨日朝札幌に向かうため滝川駅前までバスに乗り、高速バスに乗り換えた感想をまとめます。 些細なことかもしれませんが、利便性の配慮に…

北海道の同人即売会に参加したことがないので視察してきた

長年サークル参加側だと同人即売会の現状を経験則でなんとなくわかった気になっていることがある。 最近はNHKなどマスコミがコミケを取り上げることも多く、コミケとはこういうものという認識は誰にでもあると思う。 地方の同人即売会は女性メインで学生が多…

ASIA LUNARウェブサイトを最終リニューアルしました(その2)

http://asialunar.info/昨日、ASIA LUNARウェブサイトのファイナルエディションを公開しました。 ゲーム音楽アレンジとゲーム音楽風オリジナル曲で21年同人活動してきた私、萌尽狼(もえつきろ)の全作品データを完全網羅しました。 トップページにはpixiv A…

ASIA LUNARウェブサイトを最終リニューアルしました(その1)

http://asialunar.info/昨日、ASIA LUNARウェブサイトのファイナルエディションを公開しました。 ゲーム音楽アレンジとゲーム音楽風オリジナル曲で21年同人活動してきた私、萌尽狼(もえつきろ)の全作品データを完全網羅しました。 トップページにはpixiv A…

今月末で廃止される北海道中央バス「ふれ愛の里線」に乗ってみた

今月末で廃止される北海道中央バスの滝川ターミナル。本日20日にはコインロッカーが撤去され入口がガランとしていました。 滝川ターミナルとともに姿を消す市内線「ふれ愛の里線」は、旧市内線4系統(1980年12月廃止)および旧市内線3系統(1993年4月廃止)…

新旧いろいろな耳かきボイス作品の感想

なんかここ1ヶ月でDLsite.comのファビコンがシンプルでありきたりなデザインに変更になったり、サイトのデザインが予告なく変更になったりしていますね。 私もウェブデザインやってた(過去形?)のでわかるのですが、オタクがよろこぶ女の子の顔アイコンっ…

ときめきアイドルの伊澄いずみも知っている?遊戯王OCGだけじゃない!コナミアナログゲームの知られざる世界

コンプティーク2018年3月号の19ページ、巻頭特集ときめきアイドルの伊澄いずみに気になる一文がありました。 デジタルだけでなく、アナログゲームにも造詣が深い。 アナログゲームとはテーブルゲームの俗称で、ボードゲームやトレーディングカードゲーム、テ…

PS3版ケツイとアンダーディフィートHDの感想

PS3を801円で買って1週間の間にケツイとアンダーディフィートHDを買いましたので、ファーストインプレッションをまとめました。

中央バス滝川ターミナル廃止について

昨日滝川ターミナルに行った際に、3月31日で滝川ターミナルが廃止されることを知りました。 4月1日から滝川駅前ロータリーが滝川ターミナルのかわりとして機能することになるそうです。 こうなることは滝川駅前広場の再開発が始まったときから薄々気づいては…

PS3を801円で買いました

昨日ようやく雪はねから開放されたのでゲオまでときめきアイドルが載っているコンプティークを買いに行ってきたのですが、その帰りに立ち寄ったセカンドストリートで中古PS3本体のみが税込801円だったので買ってしまいました。

換装少女の仮想サントラとペーパークラフトを作っています

現在kaguyadepthでは5/20のゲームレジェンド28に向けて換装少女の仮想サントラを制作しています。 ペーパークラフトはPDFおよびイベントでの展示・無料配布を考えていますが、形になるかどうか… 進捗状況につきましては、ツイートをモーメントにまとめました…

群馬トヨタの公式キャラ「G.U.M.B.A.」に「ぐんまちゃん」を乗せてみた

ぐんまちゃんが4足歩行で野生を取り戻した!? その名も「G.U.M.B.A.ちゃん」!!

知らなかった北海道ローカルフード「ボンゴ豆」とその類似品を調べてみた

セイコーマートではいつも「みそ落花生」を買うのですが、その下に「ボンゴ豆」があり、たまには知らないものを食べてみるのもいいだろうと買ってみたのです。 見るからにレトロなパッケージでアヤシさ全開です(汗)。味はでん六の「ポリッピー」と似ていま…

今野産業『大集合!!けしゴム戦車』

昨日ホーマック滝川店の入口で発見。 なつかしの2個100円ガチャでしかも戦車だけど、ラインナップがやけにマニアック。

バンダイグループのゲームボーイソフト

『換装少女』の仮想サントラはバンプレストを意識して企画したものの、当時のバンダイには他にも新正工業(シンセイ)、ユタカ、エンジェル、ビーアイといったゲームボーイソフトを出していたグループ企業があったことを思い出しました。 タイトル数が多いの…

同人誌『玩具(カプセルトイ)ができるまで「換装少女編」/倉持図鑑』について

バンダイのカプセルトイ『換装少女』開発スタッフのデザイン・企画を担当された倉持キョーリュー氏が、バンダイから許可を得て発行した開発顛末記が同人誌として冬コミで発売され、現在書店委託および電子版を入手することができます。同氏いわく初回委託分…

『換装少女』たちの日常

ベル「マジかよ…」 アロン「こんなのひどい…」

『換装少女』の人工島イメージ曲を作ってみた…んだけど

kaguyadepth.jp 『換装少女』の舞台となる人工島を俯瞰したイメージで1曲作ってみたので、とりあえず聴いてみてよ。 直リンク:http://kaguyadepth.jp/audio/kansou_01.mp3

『換装少女』二次創作サイトを作りました

http://kaguyadepth.jp/kansou.html 換装少女二次創作サイト『換換娘(カンカンむすめ)』を本日オープンしました。

『換装少女』の二次創作ガイドラインについて

前記事でも少し触れましたが、『換装少女』は、個人の二次創作に限って基本的にライセンスフリーです。 詳しくは公式サイトをご覧ください。 http://gashapon.jp/kansou_syouzyo/special/guideline.php …でこの記事は終わり! ではないんです。同人音楽サー…

『換装少女』に関するブログ・動画など紹介

換装少女はいいぞ!(ガルパンかよ) moetsukiro.hatenablog.jp 前記事まとめるのに3日かかったのでだいぶスッキリした… 『換装少女』に関するブログなどへのリンクはこちらのサイトにまとめてありますが、改めてブログで紹介しておきますね。