萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク!

たまたま立ち寄った楽器店の教則ビデオコーナーでこんなものを見つけた。


ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>) (<DVD>)

ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] () ()


グラディウスが入っているので、せっかくだから買ってみた。
全く存在を知らなかったが、2008年発売とのこと。


知ってる曲をギターならこうアレンジする、弾くときにはどのようなテクニックが使われているかが詳しく解説されているので、それを見ながらDTMで打ち込む時はベンドカーブをどう描くか?など想像しながら見てると興味深い。


解説されているテクニックがギターの演奏技術レベルとしてどの程度の難易度なのか私にはわからないが、いずれもロックでよく耳にするテクニックばかり。
特にリードは単音、バッキングは和音、メロディーでハモる時はツインリードという認識だと、ダブルストップでメロディーをハモらせるアレンジはなかなか斬新に聞こえると思う。


嫌ディウサー*1としては、もともとギターで作曲されたであろうグラディウスIIではなく、あえてグラディウスを取り上げている点に注目したい。
その他、悪魔城ドラキュラ、MOTHER、ドラゴンクエスト魔界村ロックマン2が収録されている。


アレンジを楽しむビデオではないので、演奏時間が短かったり、メドレーのつなぎが雑だったりする点は残念。
ドラムが808系の音で、ギターとの分離がよく、リズムもつかみやすいのだが、打ち込みがベタな感じがするのも残念だ。

*1:グラディウスファンのことをグラディウサーと呼ぶ場合がある。嫌なグラディウサー、略して嫌ディウサーである。