Cookie Clicker
9月15日、艦これに代わってツイッターのTLを埋め尽くしたクッキー。
中毒者続出!クッキーをひたすら焼いて焼いて焼きまくるブラウザゲー「クッキークリッカー」 - NAVER まとめ
を見てひと通りゲームの遊び方を知ったら、
Cookie Clicker
をクリック。会員登録などの必要はなく、いきなりゲームがスタートする。
あとはひたすら大きなチョコチップクッキーをクリックして、たまったクッキーでババアを雇ったり工場を建てたりしていくだけ。
最初のうちはよくわからないかもしれないが、インフレ率が凄まじく、秒速で天文学的数字が叩きだされる。これをクッキーパーセカンド(CpS。カプコンの基板ではない)という単位で表現する。
クッキーを大量生産するのになぜか農場や炭鉱を開発したり、外宇宙に進出したり、ババアを改造したり、タイムマシンで口に入る前のクッキーを強奪したり、反物質コンデンサーという理解不能なモノまで出てきたりと、とにかくヘンテコな世界観がウリであり、妙な中毒性でついつい先が見たくなる。
以下、18時半頃から約9時間遊び続けたツイートまとめ。
鉄腕ダッシュ観ながらクッキー焼いてる
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
今は秒間460枚。スタートから1時間くらい。 pic.twitter.com/nNOnOoTysh
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
ギガウイングのインフラ感が好きな人なら今すぐCookie Clickerでクッキー焼いた方がいい #STG
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
秒間5000枚は越えたがPortalは遠い…開始1.5hくらい #クッキー pic.twitter.com/eSUqng35Ck
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
@Shingi 地球の裏側のブラジルでネスレがネグレスコを生産…ネスレといえばキットカット…キットカットといえばAndroid4.4!!
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
Cookie Clicker、開始約3時間で秒間398,000枚クッキーを焼き上げるようになったがまだ反物質コンデンサーは遠い… #クッキー pic.twitter.com/79gOUs7VPL
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
Cookie Clicker、開始から約6時間。クッキー眺めすぎて頭痛くなったので頭痛薬飲んで寝てました。寝てる間にもクッキーは焼かれ続け、反物質コンデンサーを3基導入。よくわからない次元に突入した。 #クッキー pic.twitter.com/FPNGpwbAxK
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
ごめん…俺22時くらいからズルしてた…Vectorで1ミリ秒単位でマウスを連打するソフトを見つけたんだ…Cookie Clickerは手連の速さを超えたってマウスを連打しない手はないんだっ! 「速打くん」 http://t.co/te84wDRuYQ #クッキー
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
「速打くん」 http://t.co/LcFKSdH3uX を使って1ミリ秒単位で #クッキー を連打してる図 pic.twitter.com/gsMr7Fbw4N
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
つまりブラウザゲーであるところのCookie ClickerでもTAS(Tool-Assisted Speedrun)プレイができるってことです。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) September 15, 2013
Photoshopでクッキーをヴァー様にしてみた!婆様が焼いたヴァー様!! #クッキー #CookieClicker #GRADIUS #SALAMANDER #沙羅曼蛇 #KONAMI pic.twitter.com/lyybhQCLEQ
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2013, 9月 15
クッキーパーセカンドで増殖するゼロスフォース…
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2013, 9月 15
そうか…すべてはヴェノムの仕業かっ!! #クッキー
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2013, 9月 15
Shipmentはグラディウスの祖『スクランブル』に出てくるミサイルに似ている。 #クッキー #CookieClicker #GRADIUS #KONAMI pic.twitter.com/B9SSdblNH8
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2013, 9月 15
@keigox68000 どのあたりに自己満足の臨界点を持っていくかが問題ですよね。それは決してコンプリートではない。個人的には『あゆみちゃん物語』がゲームクリア率を100%にしても虚しかった(というより100%にする条件が面倒)のに似てるかも。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2013, 9月 15
@keigox68000 とりあえずここ最近の流行りモノの中で一番乗っかりやすかったので面白かったというだけで個人的にはOKなんだけど時間泥棒すぎた。こやつめハハハこやつめ!
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2013, 9月 15
反物質コンデンサーも6基になったしそろそろ止め時か…9時間で見切りがつくブラウザゲームというのもお手軽であった… #クッキー #CookieClicker pic.twitter.com/hgugNQ1pP1
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2013, 9月 15
クッキーは、終わりがあるようでなく、ないようで存在する。って感じ。止めどころは、アンロックをすべて解除する収集要素部分に惹かれたなら最後まで付き合うしかないし、疲れたら止めておく、ユーザー次第だね。
— やまね こねこ (@ymn_cnc_miroir) 2013, 9月 15