萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

粳麻唯というオリジナルキャラクターについて

f:id:moetsukiro:20130918153932j:plain

粳 麻唯(うるち・まい)

担当パート 作詞、EWI
性別
誕生日 9月1日
星座 おとめ座
年齢 15歳
学年 高校1年生
性格 健気で、口数が少なく、おとなしい
チャレンジ精神が旺盛で、何事にも積極的に取り組む
趣味 詩を書いたり、物語を作ったりすること
特技 木管楽器の演奏
中学校では吹奏楽部に所属していた
好きな科目 国語、音楽
嫌いな科目 数学、理科
好きなこと 喫茶店で紅茶を飲むこと
公園を散歩すること
苦手なこと 大人と会話をすること(特に男性)
でも、両親や先生、大好きな人は別
好きなお菓子 明治チェルシー
いつもカバンに1箱入っている
好きな動物 マンボウ
水族館に行くと、真っ先にマンボウを探しに行くほど好き
マンボウがいない水族館だとわかると、魂が抜けてしまう
小さい頃、「家で飼いたい」と父にダダをこねたこともあった
将来の夢 シンガーソングライターになること
夢に向かって、現在、作曲とボーカルのレッスンを受けている
家族構成 父、母
父は海洋生物の生態を研究している学者さん
髪の毛の色 ききょう色
なお、ききょうの花言葉は“変わらぬ愛”



M3-2013秋新作『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8』のジャケットに、ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく6・7の十字ぼたんと天堂ひとみと一緒に粳麻唯も登場させる予定になっていて。
これは改題前の『萬両箱 平成二十五年版』のときに決めたことなんだけど。
で、十字ぼたんと天堂ひとみはふぉ~ぽりふぉにっくまじっく6・7でセーラー服を着ているんだけど、通ってる学校をちゃんと設定して制服もブレザーに変えようかと思って。
でも参考書とかいくつか見てみたんだけど、自分には描ける気がしなくて。
ジャンスカといえばIKa先生ですが、ああいうロリっぽいのでなくてもジャンスカはいいですよね。
ひとつの画面に収まっていれば3人まとめてセンターに描く必要はないと気づいたんですよね。
だから互いに接点はなくても今はまだいいのかも、と。
13年前の絵ですが、ちゃんと描いたのがこれくらいしかなくて。
今はEWI4000sで音源一体型ですが、当時はEWI3020mって2Uのくそでかいラックマウント音源が必要だったので、これをケースに入れて持ち歩くとなると琴吹紬並みの怪力でないと…
今は3Dカスタム少女の中にいるので、察してくださいw
そういう方面で展開を考えた時期もありましたが、萬両箱のジャケに描こうと思った時点でやめました。
いろんな後付け設定がありますが、経過年数が設定年齢を上回った頃から「もうやめてー!」という心の叫びが聞こえるようになってきまして。
ああ、なんかいろいろ悪いことしたかな…と。
過去は変えられませんが、そっと胸の内に留めておけばよかったのかなと反省しています。
ちなみに髪型が似てるのでスカイガールズアイーシャのMMS素体が大変重宝してます。
リア(リーアベルト・フォン・ノイエシュタイン)が好きなので。リアの髪の毛の色は最初は水色だったんですが、ユナ2から薄紫色に変わったんですよね。自分はユナ2からのファンなんで。
ユング詳しくないんでアレですが粳麻唯はまさにアニマですよね。
二次元における理想の女性像や変身願望的なものが粳麻唯に集約されているので、他のキャラクターとは別格なんです。
『ウィンビーのネオ・シネマ倶楽部』の広告でウィンビーと古川もとあきさんが一緒に写っている写真があったんですが、あれとPSY・Sからヒントを得たのが、俺と粳麻唯の次元を超えたユニット「ウルチメディア(現:アルティメディア)」だったわけで。
当初からトップアイドルとしては設定してないわけです。アイマスのように駆け出しで無名のアイドルからトップに上り詰めていくのとも違う。ニッチなんですよね。
とはいえちゃんと売り出してこなかったのもまた変えられない過去でして。
キャラミんが「うちの子」って概念を教えてくれたので、じゃあ「うちの子」ってことで今後は描いていけばいいのかなと。
AHS PV(ミュージックビデオ)作成ソフト キャラミん Studio

AHS PV(ミュージックビデオ)作成ソフト キャラミん Studio