旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

東京遠征秋の陣 旅日記

先に「M3-2013秋お疲れ様でした」を読んでね。

10月26日(土)

夜勤明け。読み合わせがあったのでいつもより遅めの帰宅。
案の定プリンタは止まっており、大量の白紙を吐き出していた。
さっそく枚数を確認。ちょうど30枚。
まずは部屋を片付けてシャワーを浴びて、それから裁断。
裁断中に眠気が襲い、1時間程度仮眠。
昼に起きて裁断作業再開。OPP袋に封入。荷物をまとめて再確認。ポスター作成…

ようやく考えていた作業が全部終わったところですでに夕方。
タクシーを呼んで駅に向かう。結構勢いよく雨が降り始める。
台風27・28号により懸念されていたサンライズ出雲の運行であるが、数日前から仕事の合間にJR東日本JR西日本のサイトをチェックするも、特に目立った遅れ等はなく、平常通り運行された。
ちなみにサンライズ出雲で最も多いトラブルは、先行する貨物列車の動物との接触であるようだ。
出雲市駅の食堂で夕食「カツ丼」(750円)。
ひれカツの上に卵とじがのっているという奇妙なカツ丼。ひれカツ定食とコンパチらしい…
18:30オーダーストップなのに18:09には店閉めてたなぁ…

サンライズ出雲ではエグゼリカと濃密な夜を過ごした。
2階席は窓が大きく夜中でも意外と明るかった。神戸の夜景がきれいだった。
どう考えても余計な荷物のはずのエグゼリカだったが、この後役に立つことに…

10月27日(日)

タクシーの運転手と話してて思ったが、出雲の人でさえサンライズ出雲の乗車券が入手困難であることを知らない?「帰りは飛行機ですか?」とか聞かれたし。
ちなみにサンライズ出雲の乗車券が入手困難であることはかずぴーさんが教えてくれた。

あわててサークルチェックをしていたのはこのツイートの頃。
東京駅到着後、築地寿司清グランスタダイニング店で朝食「まぐろ丼と豚汁」800円。
朝から寿司か…とは思ったが、食いたいものがコレしかないから仕方ない。
うめぇ。いい仕事してる。豚汁で身体もあったまる。
浜松町駅に移動して東京モノレールに乗り換え。
車内で古ぼけたウォーターラインの箱を開けている人がいる…提督か!?
寒い…予想以上に寒い。
待っている人は多いが、列は形成されておらず、サークル参加者なのか一般参加者なのか判然としない。
とりあえず近くに腰掛けて、震えながらえむすりい通信にひと通り目を通す。
それでも時間はつぶせず、TRCの中へ。一展に向かう。
一展の入口前でようやく入場待機列が形成され始める。2番目に入場。
一展広い。なかなか自分のブースまでたどり着かない。
机の上のチラシはまだ多くなかったが、どれも同人誌の印刷屋ばかり。毎回思うけど、これ意味なくない?
ヨホさん到着。ヨホさんや隣のサークルS&Gの蟹嫌さんとダベる。
そっから先は、よく覚えていない。
開会。幸先のいいスタート。500円と1000円が交互に来るため、せっかく苦労して細かくしたつり銭の100円玉がまったく動かない(泣)
東京駅で買った駅弁「男飯」(980円)。ジャケ買い
明太子入ってるわ笹かまぼこも入ってるわでどこの弁当かよくわからない(褒め言葉)。
ホテルで食べましたがドーナツなので結構重い。油っぽくはなかった。
ヨホさんに売り子を任せて二展へ。
二展のサークルは個性が強く、はっきり言ってよくわからない。そんな中、未チェックだった知り合い数名と出会う。
2階はカオスだった。企業もフリースペースも音をガンガン出しまくっていてものすごいノイズ。
コルグのアウトレットでmini kaoss pad 2が8000円で悩む。2台あれば…いやしかし2台持っててもなぁ…と思いとどまったが、やっぱりこの価格でケース付きは反則だ。
もともと企業ブースで何か大きな買い物をするつもりであれば、迷いなく買っていたかもしれない。
一展へ戻る。この時点で1時間以上経過してるが、一展もくまなく歩く。
今回のM3、パルセラのある売り子さんとようやく話ができたことが一番の収穫だったと、関係各位に伝えておきたい。本人も謝ってたし。
自分のブースへ戻り、程なくして閉会。パルセラやFMPSGに挨拶して、御徒町のホテルへ。
ホテルのチェックインを済ませ、ヨホさんと秋葉原へ。
あきばお~に納品を済ませ、ヨドバシAkibaの万豚記で夕食「角煮あんかけごはん」(1180円)。
その後、21時半くらいまでほっつき歩いてヨホさんと別れホテルへ戻る。
ホテルでMXのガルパン4話再放送を観て、寝た。

10月28日(月)

ホテルをチェックアウト後、御徒町のSガストで朝食「豚肉と野菜の辛味噌炒め&若鶏竜田定食」(650円)。
朝からガッツリ。味噌ダレに漬かった竜田揚げというなんとも名古屋チックなお味…
荷物は丸の内北口改札のロッカーへ。Suica便利。
北洋銀行は道外だと東京にしか支店がないのでここで記帳。
ついでに割れかけのカードを何とかしようと思ったら…身分証明書持ってくればよかったorz
偉い人を呼び出して交渉するハメになってしまい、予定していた9時台の特急に乗れず。
銀行に行くときは、用がなくても身分証明書と銀行印は持ち歩くようにしようそうしよう。
コナ研のグラディウス25周年記念のバブルシステム起動画面のトートバッグ。
結局帰りにはおみやげであふれてしまったので秋葉原の免税店で安いリュックを買ったけど。
いい天気でした。
大洗は後で別記事としてまとめるよ。

秋葉原は大人のデパート・エムズで買い物するのが楽しみなんです( ̄д ̄)エー
もとい、会社へのおみやげ調達が主たる目的。
サンライズ出雲の発車まではまだだいぶ時間があるのに、落ち着かない。
昭和食堂で夕食「豚キムチ丼(大盛)+唐揚げ」(650円)。
これも感想は別記事で。
丸の内北口とは反対方向になるが、東京駅一番街東京キャラクターストリートで20:30閉店ギリギリまで暇つぶし。カピバラさんとにしこくんのコラボグッズがヤバイ!
サンライズ出雲ノビノビ座席。プライベートへの配慮からリアルタイムにはツイートしなかったが、実際には2階の女性と席を交換。これは1階席の写真。
女同士で来ていたのに2階席で両隣を男に挟まれたらしい。こういうことはよくあるようで、車掌さんの了解もすんなりと。

ここでエグゼリカがミニクッションとして役に立つことに。
サンライズ出雲ノビノビ座席を利用される方は、枕持参か枕代わりになるものを事前用意を。
結局往路ほど眠れず、VITAで遊んでた。深夜のワイプアウト2048はヤバイ!!

10月29日(火)

スマホの電池は思ったほどよくもった。買おうかどうか悩んだモバイルバッテリーはギリギリ不要だった。
出雲市駅到着。荷物を抱えて駅前のすき家で朝食「とん汁からあげ朝食(ごはん大盛)」(390円)。
アポロハイヤーで帰宅。「大津は庭ですっ!」という走りを見せてくれたが運賃は変わらず…
帰宅するとQC検定4級合格証書の不在票が。UIMガラケーに差し替えてゆうゆう窓口で受け取ることにして、ちょうど4部あまったのでゲストさんにCDを送る準備を済ませる。
海鮮天丼(680円)。天つゆの量が自分で加減できるのはいいが、ごはんところもがやや×か。