旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

ダイソー・プチ電車 逆走レイアウトその3改


ダイソー・プチ電車 逆走レイアウトその3改 ‐ ニコニコ動画:GINZA


昨日の続きです。


もっさりした走りに不満のコメントが付いていたので、駆動車のモーターをトルクチューンモーターに換装しました。
トルクチューンモーターとミニ四駆Fグリスは夏に買ったまま放置してました…


駆動車の殻割りの手順はこちら。
子供が喜ぶプラレールレイアウト プラレールの線路で走れる様にダイソーさんの”プチ電車シリーズ”を簡単改造!〜車両改造編〜
車輪を外すのがかなり大変でした。


換装して電池を入れると、同じ電池で動いてるとは思えないほどゴキゲンな回転っぷり。
いかに元から入っているノーマルモーターがダメダメかがわかります。


そしてレールに乗せてみるとしばらくはいい感じに周回しているのですが…
高架橋脚をなぎ倒して脱線しまくりです(;´∀`)
もはや暴れ馬としか言いようがありません。


本家プラレールと違い、プチ電車は中間車が駆動車のため、コーナーを曲がるときにどうしても先頭車が浮いて不安定になりがちです。


プチ電車は純正マブチモーターくらいがパワー・スピードともにちょうどいいのかもしれません。
でも純正マブチモーターって最近売ってるとこ見たことないんですよね…


それか、駆動車を大量に買ってきてモーター抜いて編成長くして負荷をかけるか?
でも殻割りするの面倒なので何個もやるの嫌だなぁ…


動画にはおまけで昨日ひさしぶりにプチ電車をさわったときのレイアウトも入れました。
考えすぎてシンプルにまとめすぎて面白みがなくなってしまったやつなので…


グレードアップ No.383 GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合) 15383

グレードアップ No.383 GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合) 15383