旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

ダイソー・プチ電車 逆走レイアウトその3改二

改二ですが艦これ関係ありません。



ダイソー・プチ電車 逆走レイアウトその3改二 ‐ ニコニコ動画:GINZA



ここ数日のプチ電車いじりを動画にまとめました。


一気に冬がやってきて、部屋の模様替えをしながらなんとかプチ電車の常設場所を確保しようと考えてみましたが、動線にぶつからない場所というのは意外とないもので…
結局もとの場所に落ち着くとともにレイアウトへの欲望も一気にトーンダウン…
まあ昨夜酔った勢いで滑り止めマットを机のサイズに切ってしまって取り返しがつかなくなってしまったというのもあるのですが…
走らせずに眺めるだけならこういう単純なレイアウトというのもアリだと思うのです。


そういえば高架橋を買ってくるのを忘れました。0系新幹線買ったのに。
欲しい車両が少なくなってきました。あとはC11蒸気機関車くらい。
中央特快はあまり思い入れがないけど今回のレイアウトであったらいいかもとはちょっと思った。


鉄橋は思った以上に造りが良くて満足ですね。
ただ、橋を上り降りするには坂線路が必要で、かなりの設置面積を食ってしまうので実用性が…
高架橋脚と鉄橋用の橋脚は重ねられないので、本家一畳プラレールのように最上階に鉄橋を配置するようなレイアウトは組めないのです。むむむ。


トンネルの間に二段重ねの高架橋脚を配置して高層化することは可能なんだけど、あんまりゴチャつくと電車が衝突するし…
S字カーブは逆方向に曲がるときに脱輪が直るのでプチ電車には都合が良かったのですね。


おまけ。


相変わらず個体差が激しくデキはいまいちですが、ちゃんと選べば並べて置いても遜色ないですね。
スカイガールズのMMSは飾る場所がなくてなんとなく座らせたら、意外とハマりがよかったw