旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

2013年を振り返る

業務日誌とTwilogで今年1年間を振り返ってみた。
体調不良と作品作りに悩まされた1年だった。
10月は2週連続イベント参加で暮れと正月が一気に来たような忙しさだった。
エナジードリンクや栄養ドリンク剤に頼りすぎた。
金銭的に余裕ができたので、回転寿司にハマった。

1月29日~2月1日 東京遠征

高速バススサノオ号で東京往復。
1月30日の秋葉原MOGRA DJブースレンタルデーで、ビビッドレッド・オペレーション・シードリーク(ビビッドレッド・オペレーションMSX沙羅曼蛇のMAD)などゲーソンVJを上映。





2月10日 Acer ICONIA TAB W500購入

VJに使えればと思ったがスペック不足だった。
しかも1月末でWindows8のアップグレードキャンペーンが終了したための処分特価だったという罠。
おかげでWindows7に出来るだけ手を加えずにシステムを軽量化するテクニックが身についたw

4月2日 島根大学医学部附属病院受診

私は先天性内反足で小学2年(1987年)の夏に右足を手術している。
3月中旬から右足の痛みが激しくなり仕事に支障をきたしたため、会社に相談し医大を受診。
検査の結果、骨の変形はなく術後の経過は非常に良好、現時点で外科的な治療の必要なし。
痛みは薬で一時的に抑えられるが根本的には安静にするのが望ましいという結果に。
一度は辞意を固めるも、他に退職者が出たため引き止められ、シフトを調整して残留することに。
ところが、監督者が提案したこのシフト調整は就業規則上不可能であると、別の管理者との面談(7月18日)で明らかに。
現在に至るも、この監督者(6月に他工程に異動)からの謝意はなく非常に不服である。

ゴールデンウィーク

5月2日 ラジオ深夜便 ロマンチックコンサート~リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界~

NHK-FMブログ:NHKブログ | 番組ここが聴きどころ | 今回も眠らせません!? 明日5月1日(水)深夜の『ラジオ深夜便』で、あの"ゲーム・ミュージックの世界"が再び登場でブロス!


PlayStation Vita購入


結局PlayStaion Mobileばかり遊んでVitaのゲームはほとんど買わなかった。
Vita TV発売でソフトも出揃ってきたので今後に期待。

5月12日 フットマッサージャー購入

延命策。

6月5日 ダイソー・プチ電車購入

ドハマりしてしばらく休日はダイソーに通う日々。

6月13日 西出雲までサイクリングして日焼け

ググったらイズミ神西店(ゆめマート神西)にダイソーがあるというので行ってみたが撤退していた…orz
夜勤明けでその日も仕事だったのに…orz
途中スバル・R1とすれ違った。後のR-9である。


7月8日 痔の手術

昨年6月7日に一度血栓の摘出手術をしているが再発。

7月29日 Acer ICONIA TAB W500にLubuntuをインストール

OSを軽量化すればLinux版AzPainterでお絵描きも快適になるだろうという思惑だったがOSが不安定だった。
元に戻そうにもリカバリがうまくいかず文鎮化。
Windows8.1 Previewは動作したのでハードウェアに問題はないのだが…?



7月30日 作曲依頼

募集してもいないのに依頼が来るんだから嬉しくて舞い上がってしまうのは仕方ないのだけど…
安請け合いで結局、仕事とM3-2013秋新作で手一杯になってしまい先方に迷惑をかけてしまった。
5月21日からの先行案件も結局何も出来ず終いで、今年は作曲できないことをずっと悩み続けていてとても辛かった。同人活動引退も考えた。
ASIA LUNARのウェブサイトには断り書きを入れることにした。

8月3日 ペンタブ購入

ICONIA TAB文鎮化につき。ヤマダ電機で値切った。

8月21日 慰労会

ラピタのビアガーデン。
知らない人が多くて楽しくなかったので帰ったが、一緒に行った同僚がその数日後に辞めてしまったので、もっと遊んでおけばよかったと後悔。


杜仲茶 - 萌尽狼グ
この杜仲茶まだ残ってるわ。正月に飲むか。

9月1日 QC検定4級受験

一夜漬けというか行きの電車の中で模擬問題を解いて合格した。
雨の松江で、たまたま立ち寄った楽器店でゲーム音楽のDVDを購入。
ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク! - 萌尽狼グ

9月15日 Cookie Clicker祭り

ババア時間返せ!
Cookie Clicker - 萌尽狼グ
Cookie Clicker その後 - 萌尽狼グ


9月23日 今日は一日“プログレ”三昧 3

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/130923.html
有休取った。栗コーダーカルテットのヨーロッパ特急は名演奏すぎる。
酒のんで寝てしまったので、魁!!クロマティ高校ZABADAKを生で聞き逃したのが悔やまれる。

10月20~21日 大阪遠征

Dendo発のゲームミュージックパーティ「Version0」でDJ。翌日は阪堺電車を満喫。
10/20 Version0.0 セットリスト - 萌尽狼グ
大阪Dendo遠征ツイートまとめ - 萌尽狼グ



10月26~29日 東京遠征・秋の陣

台風が心配されたが無事にサンライズ出雲で東京往復。
3年ぶりのM3参加とガールズ&パンツァー大洗聖地巡礼という目的を果たした。
M3-2013秋お疲れ様でした - 萌尽狼グ
東京遠征秋の陣 旅日記 - 萌尽狼グ
何の下調べもなく大洗に行ってみた - 萌尽狼グ
オタクの心をつかめ(SB新書) - 萌尽狼グ








12月20日、スカイマーク米子空港に就航し、2014年3月29日まで米子⇔茨城線が安いので、もう一度行きたいなぁ。
2月20日~3月31日まで偕楽園で梅まつりらしいし。
http://www.skymark.co.jp/ja/information/yonago.html
http://www.mitokoumon.com/festival_ume

12月14日 Acer ICONIA TAB W500復活

HDDのフォーマットにはCDかUSB起動のLinux系OSというのが定石だと思ってたけど、FAT32/NTFSにフォーマットするならDOSの方が便利だということにようやく気付いた。
Media GoからWindows Media Player12に乗り換えてミュージックプレーヤーとして主に使用中。



静電式のWindowsタブレットPCで使いやすいペイントソフト「Photofiltre7」 - 萌尽狼グ

12月17日 中古でWii購入

中古のWiiを買った - 萌尽狼グ


12月28日 雪


今日仕事納めだけど、出社が大変だよぅ…