旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

ダイソー・プチ電車 2013年(巳年)走り納め


ダイソー・プチ電車 2013年(巳年)走り納め ‐ ニコニコ動画:GINZA


12月28日撮影。


以前作った逆走レイアウトその3を上下対称の二段重ねにして、左右対称に電車を走らせてみたら、今年の干支であるヘビがからみ合ってるみたいで見ててキモくてヤバかった。
プチ電車には複線レールがないため電車が競い合って走る様子を見ることはあまりないため、一瞬互いを追いかけているように見えるこのレイアウトは非常に斬新に感じました。
電池残量の差か、上の北斗星に比べて下のぶさ富士が遅いので、交差するタイミングがなかなか合いませんでしたが、交差した瞬間はゾクゾクきますね。


ただ、机上にレイアウトした場合、大量に直線線路があまってしまうのですが、もともと机上で4段重ねする分しか曲線線路を買い揃えてなかったので、余剰パーツで遊べません。
というわけで昨日ブックオフでマンガを処分したついでに曲線線路をさらに買い足してきました。あと、前回欠品だった中央特快も。モーター交換で1両ダメにしてしまったので0系新幹線の駆動車も。
年末年始はやりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあるのでどっぷりというわけにはいきませんが、机上は情景部品盛りだくさんの常設レイアウトにして、余剰パーツで遊びたいなぁと思います。


ヘビということでBGMは『沙羅曼蛇』のボスBGM「Poison of Snake」をチョイス。
EDIA LABEL時代の仮想サントラ『0th4th:revive』のエンディングアレンジバージョン「0th4th:requiem」です。
コナ研部長に「エンディングなのに勝った気がしない」と言われたアレンジです。