旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

プチ電車はどこのダイソーに行けば買えるのか?

f:id:moetsukiro:20131231051355j:plain


プチ電車の動画やブログ記事が増えてきたため、TwitterFacebookで知り合いから「プチ電車が近くのダイソーにない」という問い合わせをいただくことがあります。


プチ電車はプラレールに酷似した商品なので、ダイソーとおもちゃ屋が同じ建物にテナントしているショッピングセンターの場合、おもちゃ屋に配慮してダイソーのおもちゃコーナーは縮小される傾向にあります。
一方、近隣におもちゃ屋がない郊外店の場合、スーパー併設のダイソーでもプチ電車の取り扱いがある場合があります。
なので、単にダイソーのみの店舗や、売り場面積が広ければ置いてあるというものではないようです。


出雲の場合、ゆめタウン出雲、ゆめタウン斐川、ラピタ本店、グッディー上成店などのダイソーでは取り扱いがありません。
ザ・ダイソー出雲渡橋店は品ぞろえがよく、*1スーパーマートサンアイ斐川店にも若干の取り扱いがあります。*2
出雲はこの2店舗以外でプチ電車を入手することは出来ません。*3
このような、普段よく利用するショッピングセンターのダイソーにプチ電車の取り扱いがないという状況は、他の地域でも当てはまるのではないかと思います。


首都圏では、2ちゃんねるのスレに「横浜市鶴見区ダイソーに全部おいてあった」(2013年9月21日)と書いてあったのでたぶん探せばあると思います。
おそらくザ・ダイソー横浜鶴見中央店だと思われます。鶴見駅の近くのようですね。

*1:最近は改善されたが、以前は橋脚がなく鉄橋のみが大量に売れ残っていた。

*2:車種はサンライズエクスプレスと新幹線くらい、線路不足でレイアウトにかなり困る品揃えです。

*3:平田市の方は行ったことがないのでわかりません。