萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

帰省その1(3月16日~3月21日)

3月16日


昼勤が終わってまっすぐ帰宅。仕事中はどこか上の空。朝の強風も止み、自転車も飛ばしやすかったが、身支度を整えてタクシーを呼んで部屋を出たところで手袋の片方がないことに気づいて慌てて戻る。なんとなく嫌な予感はしてたが…仕方ない。
出雲市駅前の来来でチャーシュー麺を注文。ここは不味いね。メンマやチャーシューが冷えてるし、もともとスープもぬるい。代官町で飲んだ後、ここでラーメン食って帰る人が多いと聞くが、俺はもう来ないなぁ。
22:20高速バス発車。途中停車はなく、トイレはバスの中で、2時間停車して仮眠をとるとのこと。松江で大勢の乗客があり、停車していたのを覚えている。

3月17日

深夜2時、寝付けず。仕方ないのでヘッドホンで音楽を聞く。音量を抑えて静かめの曲で(世界の車窓からとか、窓の外見えないけど)。程なくして仮眠停車。エンジン音でごまかせないので音楽も止める。なんとなく寝落ちしたような。



予定より10分程度早く到着し、シャッターの前で暇を持て余す。





セルフうどんのたもん庵が開くのは6:30。それまで屋上に出て飛行機や遠く神戸の湾岸を眺める。
確かに、空港内は新しめのつくりである。
ここのセルフうどんは同僚からネギとワカメが入れ放題だから安上がりと聞いていたのでとにかくぶっこむ。あ、揚げ玉入れるの忘れた。まあ、朝から脂っこいのもアレだしな。
手荷物検査でベルトのバックルが引っかかる。ポータブルバッテリーでスマホを充電しながら機内へ。
すぐに10:19発快速エアポートに乗り換え。





前に読んだオタク本は海外に関して、著者が自信なさげに紹介していたので、もう少し信憑性のある本をと思って前もって買ってあったのがコレ。アメリカやフランスについては比較的最近の詳細な調査報告がまとめられているものの、イギリスに至っては参考文献に乏しいのか、'90年代の事例となっており、国によって差があるのが残念。それでも話の種にはなったが。

新札幌駅の次は札幌駅なので、新札幌駅普通列車に乗り換えて苗穂駅で下車。苗穂駅前温泉蔵ノ湯で昼食を兼ねた休憩。
駅からのアクセスがいいのでここにしたけど、噂通り消毒の塩素臭くてプールっぽい(特に洞窟風呂)。露天風呂からテレビが見れるのはよい。

この定食が付いて入浴料900円なのでお得。
北洋銀行に行かねばならなかったのだけど、Googleマップで見たら蔵ノ湯の前の通りをまっすぐ進むとサッポロファクトリーだというので、歩いて行ってみることにした。


サッポロファクトリーからバスセンター前を通過して大通公園へ。天気がいいので足元はぐしゃぐしゃ。かなり歩きにくい。
信号待ちの後ろで若い男性2人が「時計台ってなんなの?」と。札幌農学校の演武場だよ覚えとけ!
目的地到着。アニメイトにダイノレックスのサントラあったよ。
らしんばんではスィープレコードのCDを2枚ゲット。とはいえお目当てのCDは見つからず。
疲労困憊でたどり着いた最終目的地。でも収穫なし。とりあえずパルコの島村楽器くらいは見て行こうと。パルコを出ると交差点に玉光堂が。近くにタワーレコードが。そりゃ行くっしょ。玉光堂には沙羅曼蛇アーケードサントラが、タワーレコードにはCOSMO限定版がまだ新品で!
タワーレコードではジョン・マクラフリンジャン・リュック・ポンティのCDをゲット。おー、マクラフリンってまだ生きてたんだ。
結局、苗穂駅~すすきの~札幌駅を徒歩で見て回りました。

3月18日


早速、当初の目的どおり実家のCDをバリバリリッピングしてポータブルHDDにぶっこむぞー!と思っていたら、部屋のパソコンが2台とも通電しないでやんの。おそらく2年間放置して電源が壊れたんだろうな、埃もひどいし…修理することを考えたら中古で新しいの(日本語おかしい)を買ったほうが時間も節約できるし安上がりだと判断。旅先で痛い出費だ!壊れてるってわかってたらパソコンくらい持ってきたよ!荷物になるけど。


セカンドストリートハードオフヤマダ電機ケーズデンキセカンドストリートの順で。最終的にセカンドストリートにしたのはPontaのポイントが付くからで。ただ、スペック的にはハードオフのほうが良かったかも?メモリが少ないのと、あとWindows7がSP1にアップデート出来ないシロモノでして…これでまた無駄な時間を食った(涙目)
中古になんとなく納得がいかなくて行ったヤマダ電機だったけど、特価品のLenovoのノートパソコンや同価格帯のASUSタブレットPCが在庫なしってどういうことだよ?売る気あんのか?…まあ、増税前なので売約さえできりゃいいんだろうけどさ。
ケーズデンキのほうが品揃えはよくて、LenovoMiix 2 8があったのでコレなら欲しいかもと思ったんだけど、micro USBにDVDドライブつなげても認識するかどうか怪しいんだと電源の供給不足で…間に電源付きUSBハブかませても保証できないというのでやめにした。

3月19日


ノートパソコンになったのでちょっと部屋を片付けたので。特にクリアポスターの色褪せが激しい。
今日は親戚宅へ。
砂川のナカヤという洋菓子店で焼きたてのアップルパイ(わら納豆の包みみたいなのに入ってる)をごちそうになる。うまい。
日吉津(ひえず)変換できなかったし。米子の駅前じゃない方のイオンですな。
まあ1階建てだしシネコンもないしなぁ。というか北海道イオン多すぎなんだよ。
そういえば、出雲=滝川とすると、鈍行で約1時間、アニメイトがあってパルプ工場があるという点で米子=旭川という構図が。
リスパン(空知菓子舗)の角食はモチモチ系。とてもしっかりとした食べごたえです。岩見沢市内のスーパーで入手可能ですが、国道12号からアクセス至便な三笠のイオンで買うのがベターですな、やはり。
帰路、砂川の北菓楼本店に立ち寄り、ケーキを購入。明日20日は母の誕生日で。そのつもりで帰省したわけではなかったのだけど。
さらに、ケンタッキーフライドチキンで春パックC(オリジナルチキン4ピース、フライドフィッシュ4ピース、わいわいポテト1個で2000円)を購入。この後、わいわいポテトの物量に唖然…

3月20日

宮原君と旭川へ。


旭川は買物公園~永山と中古ショップを中心に見て回りました。ここでもジョン・マクラフリンのCDをゲット。近作をかなり補完できたと思います。あと、マルカツデパートのアニメイトの隣の古本屋で淫妖蟲が980円だった!ここの価格設定はおかしい!
昼食は梅光軒の味噌ラーメン。

3月21日

別の知り合いと監獄カラオケへ。道東のほうが大荒れだったが、滝川も強風でドアが閉まらなくなるなど。
知り合いとはお互い今後仕事どうするよ?的な話など。