萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

松江で買い物&観光

松江の乃木駅から徒歩約1kmのところにホビーオフがあると知り行きたくなったが、ホビーオフに行って帰ってくるだけでは交通費がもったいないので、ついでに松江観光もしてくることにした。




松江の市バス、ホビーオフ最寄りの運動公園入口バス停から松江駅までは南循環線に乗るが、一見すると内回り・外回りの違いがわからないが、時刻表を見ると市立病院が起点ということがわかり、松江駅に向かうには内回りに乗るのが妥当ということになる。土地鑑がないと路線バスは難しい。





乃木駅は無人駅じゃなかった。
地名は浜乃木というらしい。
途中、ファミリーマートで軍資金調達。



隣にブックオフ、交差点を挟んでブイレックス2Fにお宝倉庫があった。




バス停の目印になる100満ボルトは移転のため閉店していた。
隣のローソンで一服。



なぜ、しんじ湖温泉が先でもよかったのかというと、しんじ湖温泉駅でも同じレンタサイクルが借りられ、松江駅で乗り捨て可能だったから。



南循環線というくらいだから太い道を通るものだと思っていた…
津田小学校前と津田小学校入口とか、違いがわからないバス停の多いこと…




事前に調べておいたタイムズカーレンタルでレンタサイクルを借りた。300円。
ここから学園通り中央までの道は、以前パソコン工房まで歩いて行ったことがあるので知ってる。



旧サードステーション(ネカフェ)。万代書店は玉造温泉から移転してきた。
Googleマップでは玉造温泉の万代書店が閉鎖と表示され、サードステーションのまま。



レトロゲームもそこそこあったが探しものは見当たらず。



松江で北海道といえば回転寿司。
ネタもシャリも大きく、数皿食っただけでお腹いっぱい。
うっかり手羽先の唐揚げとか食ってしまった。アレ流すのは反則だー!
でも皿ごとに値段が違うので金額的にははま寿司と変わらないという…
(むしろ周囲の客単価が2500円くらいの中でよく抑えたと思う)


学園通り中央では今井書店ブックオフにも立ち寄った。
西進してゲオに寄り、さらに西進。



結構いい雰囲気である。



一方通行の狭い木造の橋をガンガン車が通るので急いで渡る。



上り坂の途中、松江城天守閣が見えた。
坂を上りきると神社がある。あれ、この展開どこかで…



ところがこの撮影ポイントは行き過ぎで、実際には警察官のいる手前の角を曲がらなければならなかった。お堀の中だからか、迷路のような細い路地に戸惑う。



ここのオフハウス・ブックオフは中央通路にホビーオフの商品があるという変わった店だった。
結局ここでも収穫はなくトイレ休憩のみ。



ここでレンタサイクルを乗り捨て、一畑電車で帰ることも可能だが、直江駅にチャリを停めてるのでムリ。出雲市駅にチャリを停めてるならそれでもよかった。



最終目的地。この足湯は無料。バスタオル持参。








入れ替わり立ち代わり常に数人が入浴している人気スポットのようだった。



松江駅へ。
宍道湖汽水湖だからちょっと磯臭い。




あまりこの時間帯に乗ったことがないのですごい人だなぁ…と。



寄り道せず帰宅。



ポケットミクは書店で見かけたら買わずにはいられなかった。出雲で探したけど見つからなかったし。
PSPストライクウィッチーズはダウンロードで買うよりは安いかなぁということで。


探しものは見つからなかったけどそれなりに楽しめた日帰り旅行だったのでは。