読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ウツヨケールのタイトルロゴ案

[同人]主催イベント関連 [同人]制作中の作品 [本]専門書

3月6日

f:id:moetsukiro:20140512053242g:plain
f:id:moetsukiro:20140512053259g:plain
当初のフライヤー絵案はゲームレジェンド的な代表キャラクターの集合絵を想定していたが、これは昨秋のふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8のジャケットを凌ぐ作画難度となり、全く手が進まなかった。
また、告知にはフライヤーが不可欠と急ぐあまり、イベントのビジュアルコンセプトを明確に伝えることができず、外部のデザイナーに依頼することもできなかった。


その間、参考書を2冊買ってデザインの勉強をしたり、自分なりになんとかしようと努力はしていた。

プロのフライヤーレイアウト  映画・アート・音楽・演劇のデザインアイデア

プロのフライヤーレイアウト 映画・アート・音楽・演劇のデザインアイデア

同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで

同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで


最終的にケルナグールのパッケージ絵の男の子2人が赤と青なので、背景にシルバーホークビックバイパーを描いて戦ってるというイメージに落としこんだが、デッサン力がない俺に筋肉など描けるはずもなく…orz
おそらく凝ったデザインよりも、元ネタのナムコットなデザインを忠実になぞったほうがレトロゲーマーには効果的だったのだろうが、それだとイベントのコンセプトがレトロ系だと誤解されかねず…

4月25日



Wikipedia英語版のケルナグールに高解像度写真があり、ロゴをトレスすることができた。
なお、この落書きがAcer ICONIA TAB W500(Windows7タブレット)の最後の仕事となった。

4月26日


この時点ではまだ「ヨ」が「ヲ」に見えるという問題があった。
また、ペンタブを使うかパスを描くか悩み、ペン入れが進まなかった。

5月7日


夜勤前に下絵を修正して油性マジックでペン入れし、PhotoshopCMYKデフォルトカラーで塗った。
トレスしていて、手書きロゴのダイナミズムに改めて感動し、手書きで行く決心がついたというか。



明朝郵便局から速達で発送予定だったが、ダイレクトメッセージでやりとりしてるうちにレターパックプラスで出勤前にポストに投函することに。ところが…
つくづく出雲は田舎だと思ったorz
もうあきらめて無事に到着することを祈るしかない。





もし外部デザイナーへの依頼がすんなり行ってたとしたら、美少女ドーンの安直デザインで済ませたことは必至だし、紆余曲折あったけど結果的に必要なことは見つけられたのではないか。
ただ、フライヤーの展開時期を逸してしまった事実は否めない。

5月8日

5月9日