萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

雲州平田へ買い物へ


国道275号線*1…じゃねーよ。


西風が強く、とりあえず斐川のしーじゃっくで寿司食って、ドキドキ(セカンドストリート)を見て帰ってくるつもりで外出。


ラウンジ系の店内BGMでうっかり油を売ってしまい、店を出た時点で16:30。


だが、陽はまだ高いのでここから北へ6km、雲州平田まで行ってみることに。



平田といえば昨夏のニコニコ町会議全国ツアー2013。暑くて行けなかった。



平田図書館。



一畑電車雲州平田駅。周囲にはまだ平田市駅のままの看板も残る。



後から気づいたが、今回の目的地であるシェルピア中ノ島割烹温泉ゆらりに隣接しているんだっけ。


駅でトイレがてら帰りの時刻表を確認。念のため駅員に自転車持ち込みについても確認した。



島根県唯一の古本市場が平田にあるのだ。



フルイチは店員の手書きポップがたくさんあって力入ってるのだが…



ですよねぇ。


フルイチではWORKING'!!のブルーレイ1巻と、敢えて地雷を踏みにPSP『戦律のストラタス』をゲット(各480円)




平田船川鯉のぼり群泳というらしく、10年前からの恒例行事とのこと。



国道9号線から遠い平田市出雲市の隣町)と、国道12号線から遠い深川市滝川市の隣町)が妙に似てると思った。


出雲に比べて旧市街にまだ活気がある感じなんですよね。



結局、駅まで戻った時点で電車が行ってしまい、待ち時間が惜しいので自力で戻ることに。


来た道を戻るついでに、せっかくだからマイアミ書店まで行ってしまおうと。



担々麺の店なのだが、メニューを開いて一番目に飛び込んできた醤油豚骨ラーメンを注文。


腹が減ってたのでなかなか美味しかった。



すいでんげつ先生の単行本があったのでゲット。


他の書店では見つけられなかったが、さすがエロ本屋だ!

関連車載動画


平田~出雲間を斐伊川の河川敷に沿って走るルート。何もないです。
出雲バイパスから先の道路はよく使っています。

*1:札幌~新十津川~浜頓別を結ぶ。滝川市民からは国道12号線に対し、裏道と呼ばれる。