読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

2万円以下のフルHD24型液晶テレビ「ニチワ電子Neko-2400」購入


トライアルでフルハイビジョン24型液晶テレビ「ニチワ電子Neko-2400」を19990円で購入しました。

外箱


写真の家族が中国人っぽいですね。

外観

フラットで無難なデザイン。カラーはホワイトのみ。
テレビ本体にも目立たないが左下に猫のマークが入っている。

設置

スタンドの取り付けにプラスドライバーが必要。
ネジが2種類、3本あり、種類の見分けがつきにくい。
スタンドの下から上へ締めるネジが浅く、取り付けるのに一苦労した。

入出力端子について

入力:HDMIx1、コンポジットx1、D5x1、VGAx1、VGAミニステレオx1
出力:ヘッドホンx1、SPDIF同軸x1
HDMIが差し込みにくかった。

リモコン


リモコン受光部はテレビ本体右下にあるのだが、若干反応が悪いかな。
ちなみに設定は本体のボタンのみでも操作可能。

映像設定について

工場出荷時はシャープネスが7、ノイズリダクションが高に設定されているのでこれをオフにする。
全体的に明るいので明るさとコントラストを調整、黄色が強いので色合いを調整すると落ち着く。
画面サイズはフル(オーバーサイズスキャン)になっているのでジャストスキャンにする。

デュアルディスプレイとして

DVI-I→VGA変換コネクタデュアルディスプレイにしてみました。
左はLenovo H520sシリーズに付属の21.5インチモニタです。
f:id:moetsukiro:20140504203825j:plain
色はあまり近づけることができませんでした。

ニチワ電子という耳慣れない会社について





ネコフロ天使、トライアルで実物見てきたけど、このテレビより中華くさいデザインでヤバイ。
日本向きのデサインの商品を作るにはまだ日が浅い印象を受ける。

購入理由


スタンバイがないので、電源入れるたびにいちいちロゴが表示されるのは問題だと思うけど、おおむね満足。あとは故障せずにどれくらいもつか、それが心配ですねぇ。