例のゲーム音楽史本に関する私感(随時更新)
ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史
- 作者: 岩崎祐之助
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2014/07/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
ゲーム音楽 (EXCEED PRESS POP CULTURE SERIES―MUSIC) 戸塚 義一 http://t.co/Z73WXiKRp0 @AmazonJPさんから ゲーム音楽史について、市販本でまとめられた本としてはこれが最初だったような気が。15年前の本です。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 3, 2014
そうだ、ゲームミュージックを聴こう! G‐trance 罰帝 http://t.co/rVMeZOzxme @AmazonJPさんから 罰帝(@baddy )さんのこの本でさえ12年前。つまり、10年以上ゲーム音楽史のまとめ本が出てなかったわけだから、そりゃ書けば売れるわなー。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 3, 2014
@asialunar @AmazonJP @baddy あれから12年か・・・私はこれでチップチューンというのを初めて知りました。本屋さんで偶然見つけて今に至ります。本の出会いも、ある意味で縁だなあと思ったりもしてます。 pic.twitter.com/q0LxDPAWH0
— ぎゃぶねこ (@gyabuneko) July 3, 2014
そうだ、ゲームミュージックを聴こう! G‐trance 罰帝 http://t.co/QUB5ZgJD2i そうそう、以前罰帝さんには教えたけど、この本東京都立中央図書館に所蔵されています。読みたい人はぜひ週末有栖川宮記念公園へ。 http://t.co/F2gfxhqFzv
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
夏コミにサークル参加するゲーム評論系サークルさん、余力があれば「スーパーマリオとドラクエを始点とするゲームミュージックの歴史」ハッシュタグの連中かき集めて「俺たちのガメ音楽史」とかいうコピ本でも作ればイイと思う。文句をいうのは簡単。本なら本で抗議すればいいと思う! #ゲーム音楽
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
一人の人間が語るにはゲーム音楽の歴史は複雑すぎると思うよ。むしろこれを機にゲーム音楽史本の出版ラッシュが来てくれたほうが僕らにとっては幸運のはずで、しかもこのタイミングを逃すと語れる人がどんどんいなくなってしまう危険性。業界人の証言集めるならなおさら。 #ゲーム音楽
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
漫画の参考書では専門学校が編纂した一般書が昔から結構あるのだから、ゲーム史の本も専門学校が中心となってまとめれば業界人の証言もまとめやすいだろうし、学校の知名度も上がってイイと思うのになぁ。どこかやりませんかねぇ?サウンド以外の3Dやプログラミングの歴史も知りたいし。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
ゲーム音楽が好きで、紹介サイトをやっていて、雑誌の記事も書いて、ようやく自著を出せたというのだから、うらやましいのはその著者の経歴の方だよな。自分は好きなゲーム音楽をアレンジして同人音楽で頒布する道を歩んできたけど、言葉を恐れずにブログでもやってればよかったと思う!
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
プロフェッショナルゲームサウンド制作ガイド (Game developer books) 汐見 敏幸 http://t.co/ezpYzPmwQ5 10年前の参考書。ゲーム音楽のサウンドドライバについて詳述されてる。XP環境構築など古さは否めないが今でも無二な良著。 #ゲーム音楽
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
Windowsサウンドプログラミング―音の知識×プログラミングの知識 田辺 義和 http://t.co/ewGTGlFcR5 さっきの本と同時期に読んでた。よりサウンドドライバ寄りの本。Windowsはなぜ音が遅延するのかを解説した本は今でも珍しいんじゃないでしょうか?
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
参考書はその分野に興味がある、学びたいと思った人しか手にしないから、評論本とはまた違ったジャンルになるのだけど、せっかくなので読んだことがある本をピックアップしてみた。もちろんゲーム音楽史的な内容は薄いけど、大事なことはしっかり書いてあるし。改訂版出ないかなぁこの2冊…
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014
そういえば、各社ゲームサントラのブックレットをまるっと再録してゲーム音楽史本編集できないんだろうか?権利関係がクリアになって、プレミア性の高いCDを買ったファンが怒らなければ、これほど確実な業界人の証言をまとめたものはないはずだけど。マイクロマガジン社さんどうですか?
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) July 4, 2014