NHK-FM 今日は一日“ゲーム音楽”三昧II(ツヴァイ)のツイート(1)
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html
ゲーム音楽ってピンと来ない曲が多くなったって言うけどゲームのプレイ時間もかなり長くなってるし、あんまり心にドギューン!!と来るようなメロディーばっかり鳴り続けられても疲れちゃうと思うよ?ゲームのプレイを阻害しないなら何やってもいいのがゲーム音楽です。 #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
10時間お疲れ様でした。ツイート多いので3分割します。
ゲーム音楽三昧まで1時間切ってるのになんの準備もできてないやばい
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
らじるらじるって放送局選べるけど、台風情報の心配をした場合どこがいいのかなぁ?仙台かなぁ? #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ゲーム音楽三昧、 #zanmai #nhkfm ハッシュタグより「ゲーム音楽三昧」のTLが一番流れ早い。ハッシュタグ決めようよ~
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
やっぱり番組開始前から #nhkfmprog ってハッシュタグ使ってたプログレ三昧最強やな! #プログレ三昧原理主義
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
NHK-FM 今日は一日“ゲーム音楽”三昧(ざんまい)|この番組は毎回1つのテーマにスポットを当て、1日たっぷり堪能してもらうFMラジオ番組! http://t.co/bbTFVkq0jW #ゲーム音楽 ファンの皆さん!PC・スマホで聴けます!あと10分で放送開始です!
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
そういえば国歌こと「鳥の歌」ってゲーム音楽なんだよなって今朝気づいた。複数の三昧で同じ曲がかかると面白いことになるかも?(キグルミ惑星とか) #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
今日のゲーム音楽三昧II、艦これやりながら聴いてる人多そうだ #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ゲーム音楽の元祖かつ音ゲーのルーツとも言えるゼビウスから流し始めたあたりに、ゲーム音楽史へのカウンターアタックとも言える熱意を感じます #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
やばい、ハドソンからスーパーマリオブラザーズ出てたじゃないか高橋名人www #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
あーボリューム調整したけどやっぱりピークいったかーPC内ミキサーから直録じゃないから調整が難しいよなぁー
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
いきなり悪魔城伝説とは攻めてくるな。マニアコメント来てる。 #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
このBeginning、タム回しから始まるってゲーム音楽史にも書いてあったけど、千両箱に収録のドラキュラIII(仮題)の頃はスベアから始まってたんだよね #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
スベア→スネア
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
血の涙、PCエンジンのドラキュラX版か? #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
みんな落ち着け!深夜にディーヴァを流した #nhkm だぞ! #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
トークを盛り上げるためのPCエンジン版チョイスか #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
TLがまったく追えない…自分のウンチク語るので精一杯だぜ!! #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@Retro_Mekapuku 効果音抜きで2音という作曲はあったはず
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ハッシュタグは #zanmai だけ追っかけてればいいかな?
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@Judstyle @WizardOfPSG k.h.d.n.がうちには来てないってツイートされてましたよね…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
正しい情報である必要はあるのかよ!って思ってしまった。これはゲーム音楽史の本にも言えることだけど。楽しむことと正しい情報はイコールじゃない! #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@to_m_2_ らじるらじるですよ先生…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
伊福部ファミリーの曲まで流してくるとはゲーム音楽三昧やるな! #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
高橋名人は「だいじしんカード」を使った! #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@Saiyo_314 でも深夜にNazo2プロジェクト流した #nhkfm だからなぁ…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
後ろでチップな音が流れてるのにリズムが揺れるのがステキ #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@Saiyo_314 大波小波とか流れないかなー
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
うちのTLのヘルツォーク・ツヴァイの多さwそこはあとでテクノソフトの曲が流れる伏線だと信じたい #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
艦これきましたねー #nhkfm #zanmai #capcom #stg
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
艦これとパズドラが来るのは予想出来てたが意外と早かったな。後半はゲストが控えているからか? #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
妖怪の仕業か、曲が流れないのは #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
妖怪ウォッチってぼくのなつやすみなのか? #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@Colonel_GTU 既にアニソン三昧ではAirの鳥の歌が
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
やばい、妖怪ウォッチのベースラインがコナミ節だ #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
というかコード進行もモロコナミだな #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
とたけけでかむ深川仁志アナウンサー #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
コナミサウンドってどうにも泉陸奥彦氏が来て以降のほうがわかりやすいプログレなんだが、音楽的には1987年くらいまでのほうがプログレしてるんかな?って妖怪ウォッチ聴いてて思った。山下章氏のサンダークロスのライナーノーツは時期的に正しいのだなー #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
シンデレラガールズきた。ただ、もう昔からあるゲームとしか思えない… #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ここは「闘え!ダダンダーン」をリクエストするところだろう!!>ゲーム内BGM>ボーカル曲 #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@WizardOfPSG これはヒールに徹する覚悟がないと引き受けられない仕事ですよガクガクブルブル
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
プログレだね #nhkfm #zanmai #nhkfmprog
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
こういう音楽が商業でやれるって嗅覚がよりプログレ系アーティストをゲーム業界に呼び寄せたんだな、きっと #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
好きなジャンルだからか知らんけど今回の三昧は安定しすぎてて逆につまらんなー。こう、もっとフュージョン三昧くらいツッコミどころ満載な三昧でもいいのだが。 #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
高橋名人のやってるゲームの幅が広いのがいいんだな #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
高橋名人エイトビットって言った #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ゲーム音楽ってピンと来ない曲が多くなったって言うけどゲームのプレイ時間もかなり長くなってるし、あんまり心にドギューン!!と来るようなメロディーばっかり鳴り続けられても疲れちゃうと思うよ?ゲームのプレイを阻害しないなら何やってもいいのがゲーム音楽です。 #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@game_tanteidan この声ならゲーム開発者がボイス入れても問題ない!
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
やはり女性作曲者が強いなゲーム音楽って #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
でも前回の4年前放送では「上手に焼けました」がわからないリスナーも多かったんだよね #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@kajiban ラジオ深夜便 ロマンチック・コンサート リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界もリラックスできなかったし、仕方ない
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
「花の子ルンルン」「あらいぐまラスカル」の話はやめろ!>'81年までのゲーム音楽 #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
まだMIDIがない(開発現場にないって意味ですよねー?) #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
「冶具」ってゲーム業界でも使う用語だったか #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
中村製作所だしコナミ工業だし新日本企画だったからなー昔は #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ナムコは歩行音がBGMというのが多い。ワープマンとかもそう。 #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@nakayamaraiden MIKI-CHANGさんも沙羅曼蛇をポータトーンで作曲してたってライナーノーツに書いていたし、MIDI端子の付いてないキーボードを使っていたことは想像に難くないです。MIDIで制作環境が革新的に変わったのって次世代機戦争の頃ですよね?確かセガが…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ああ、ツインビーの救急車がサイレン鳴らして飛んでくるのはゼビウスに対するカウンター的な狙いもあったのかも?>シオナイト #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
効果音でBGM消えるのがわかるというのが世代を感じるな #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
65536発撃ち込まないといけない敵日yラクターを思い出した #zanmai #nhkfm #過去の栄光
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@Natume960 @to_m_2_ アタック25かと思った
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@ham64 ファミコンのテニスのカートリッジを途中で抜いてスーパーマリオブラザーズを挿すと裏面が始まる、ってのを思い出したヨ
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ナムコPSG(波形メモリ音源)タイム #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ボリュームエンベロープが付いただけで急に音楽的なるという #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
結婚行進曲だけ聞くとAC版悪魔城ドラキュラ #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@to_m_2_ アケ版は花嫁取り戻しにドラキュラ城に行くって話ですからね
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
@to_m_2_ 自分は『がんばれゴエモン次元城の悪夢』っていうOVA(がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻の懸賞で当たった、後に市販化)で知りました
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
録音と放送では権利違うんだなってわかるTL #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
ファミコンのナムコスターウォーズの話が、このコンボイの謎で盛り上がってる時期に #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
最後のゲーム争いができるゲーム機は現行ハードという説を広めたい #ドリームキャスト #ファミコン #zanmai #nhkfm
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日
まあコピーガードになっていいんじゃないか?>放送事故 #nhkfm #zanmai
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月10日