旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

100円ショップで見つけたfigmaで遊べる小物

f:id:moetsukiro:20140818182706j:plain
以前、100円ショップで購入したガーデニング用のベンチやフェンスが武装神姫(MMS)にぴったりというツイートが好評だったのですが、figma 秋山優花里のお迎えを機に、もっと遊べる小物はないか、100円ショップで探してみました。

スイーツデコシリーズ チョコチップ(ダイソー

f:id:moetsukiro:20140818182641j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182642j:plain
ちょっと大きめですが、歯型が付いていてなかなかリアルな板チョコ。
ダイソーにはハローキティのようこそ!スイーツパラダイスというおもちゃがあり、スイーツやドリンクなどの小物が充実していますが、ちょっと可愛らしすぎるかな?
板チョコやクッキーの他に、フルーツの詰め合わせもありました。もともとは器に盛り付けて接着剤で固めてパフェ型の小物を作るための部品のようですね。

アンティークパーツ ハサミ 4P(セリア/ワールドアトラス)

f:id:moetsukiro:20140818182650j:plain
もともとはバッグなどに付けるためのチャームのようです。大小いくつかの種類がありましたが、一番小さいこれがfigmaにぴったりでした。
f:id:moetsukiro:20140818182656j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182657j:plain
figmaにはハサミ用の手首がないため、親指か、人差し指・中指のどちらかにしか指が通りませんが、見た感じの違和感もなくなかなか使えそうです。

アレンジインテリア アンティークオブジェ ミシン(セリア/エコー商事)

f:id:moetsukiro:20140818182648j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182658j:plain
大洗女子学園被服科で使ってそうな年季の入ったミシン。
残念ながらこのミシンに合った机は見つからなかったので、そこは自作する必要がありそう。

アレンジインテリア アンティークオブジェ ティーセット(セリア/エコー商事)

f:id:moetsukiro:20140818182645j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182700j:plain
聖グロリアーナ女学院とはまた趣が異なる真鍮製のポットとカップ2つのセット。
アンティークとミリタリーって相性抜群です!

ガーデンオブジェ カフェ看板(セリア/エコー金属)

f:id:moetsukiro:20140818182654j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182702j:plain
さらにカフェ気分を盛り上げてくれるのがこの黒板風の看板。
学園祭などでも活躍しそうな一品。

インテリアオブジェ(セリア/ブレイズ)

f:id:moetsukiro:20140818182649j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182655j:plain
スコップとバケツのセット。
バケツは取っ手の針金が細いので持たせられますが、スコップは木柄が太いので持たせられません。
写真では上手くバランスを取って立てかけています。

インテリアオブジェ(セリア/ブレイズ)

f:id:moetsukiro:20140818182646j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182659j:plain
こちらはホウキとチリトリのセット。
ホウキもチリトリも大きくて持たせられないのですが、こちらも上手くバランスを取って写真に収めました。
f:id:moetsukiro:20140818182703j:plain
もちろん魔法使いごっこもできます!?
(そういえばストライクウィッチーズ2の第3話がこんな話だったなぁ…)

デコレーション チャーム(セリア/ブレイズ)

f:id:moetsukiro:20140818182651j:plain
f:id:moetsukiro:20140818182701j:plain
これはハンガーとタオルと布団たたきのセット。
figmaからしてみればバスタオルくらいの大きさでしょうか?
布団たたきは吊り金具に親指を通すことで持っているように見せかけています。

ガーデンオブジェ 丸太ベンチ(セリア/エコー金属)

f:id:moetsukiro:20140818182653j:plain
いわゆる擬木。なぜベンチにキノコを生やしてしまったんでしょうね?
f:id:moetsukiro:20140818182704j:plain
ちなみにキノコではなく小鳥がとまっているものもありました。

ソフトハロウィン(ファニー)SE(セリア/松野工業)

f:id:moetsukiro:20140818182652j:plain
もうハロウィングッズが店頭に並んでました! まだ8月ですよ?
…あ、ハロウィンは死者の霊が家族を訪ねてくるお祭りだから、日本で言うお盆なのか。
この車輪のついた木箱は特にハロウィンに関係なく使えそうなので買っておきました。
車輪の塗装が雑なのが難点。

デコボタン バケーション(ダイソー

f:id:moetsukiro:20140818182643j:plain
カラフルなリボンの付いた麦わら帽子型のボタン。
改造前提で買ってみましたが、これは失敗しました。figmaの頭にはちょっと小さすぎます。
もったいないのでそのままインテリアとして使うことにします。

インテリア 木製パーテーション トレー(セリア)

f:id:moetsukiro:20140818182644j:plain
セリアは木製ボックス類が大変充実しています。
f:id:moetsukiro:20140818184743j:plain
特にこのトレーは壁面収納家具っぽいなと思いました。大きさもfigmaにピッタリ!
f:id:moetsukiro:20140818182647j:plain
ハンガーなどを取り付けるには粘着テープ付きのフックを追加します。
f:id:moetsukiro:20140818182706j:plain
こんな感じになりました!

女の子っぽいインテリアに囲まれてしまい、優花里さんは
「なぜ武部殿じゃなくてわたしなんでしょうか…」
とブツブツ言っておられますがが…(^_^;)
そりゃあ優花里さんが可愛いからに決まってるじゃないですか。