旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

2014年9月12日~13日の日記

2014年9月12日

2日連続で朝2時起きで寝不足のため頭が働かずモヤモヤしてた。

打ち込み原体験


補足。このヘルファイヤーのサントラはレンタルだった。
それで、この時打ち込んだ楽譜というのはCDのブックレットから音楽ノートに写譜したもので、ブックレットの楽譜が縮刷だったので写譜が微妙に間違ってたっぽく、しかも当時の俺は東亜プランの音にあんまりピンときてなくてサントラはテープにダビングせずに返却してしまったので、どんな曲なんだろう?って感じで打ち込んでたからテンポとかもおかしくて、完成した曲はデータも録音も残ってないので確認しようがないけど原曲からかなりかけ離れたものだった記憶あり。
しかしその楽譜は後年、シューター歴25年以上対象ライブでのスカアレンジに役立っていたりする。

日本のゲーム音楽論が出遅れている件について


俺みたいなバカが湧いてしまう可能性があるということを示唆できたとすれば、恥の掻き損というわけでもないだろうし、勉強ってそういう七転八起なものだと思うから、これから正しい知識を身につけようと努力すればいいことだと思うし、この件が盛り上がって好循環を生むきっかけになってくれれば幸いです。

モヤモヤ解消

↑の件でも不勉強でモヤモヤしていたが、別記事にて後述するゲームレジェンド21新作の件でも知識不足でモヤモヤしていて、疲れを押してまで書店に行った。



誕生日の翌日が日曜日で激混みだったので寿司食いたかったのだ。
考えてみたけどヘリコプターについては何も知らないんだなぁって。
秋山殿には、彼を知り己を知れば百戦殆うからず、現代兵器における戦車にとって最大の宿敵である対戦車ヘリコプターを知ることも戦車道、ということで説得中。
本当に動く!野球盤&アクションゲームクリアバージョン
http://epoch.jp/rc/capsule/2014/main/m07/img04.html
野球盤が欲しかったわけでもないので。煩悩寺にあったのはパチスロ機ですが。

2014年9月13日

もともと予定が立っていただけに忙しい1日だったのである。

病院へ

3日の夜勤で足を痛めたが、4日の欠勤、8日の公休は夜勤明けで生活リズムが戻らず昼間寝てしまったため病院に行けていなかった。1週間経って痛みは引いてきたものの、念のためということで病院へ。ただ、この日はそのまま電車で松江に行かねばならない用事があったため、徒歩で40分かけて病院へ。


「ペイント・プラ」ではなく「ペイン・トプラ」です。吸盤式で結構痛かった。ただ、その後の診察でこの電気治療はかける場所を間違ってたらしく、やり損だったことが判明。おいー(;´∀`)
いつの間にか院内処方から院外処方に切り替わってた。自宅近くの薬局まで戻ってる暇もないし、どうせ土曜なのでもう閉まってるから病院の勧める薬局へ。それで薬局の閉店時間は過ぎてるのに、隣の薬局はまだ開いてると案内された。まあ開いていたわけだけど、裏で根回ししてるんだろうか?

松江へ

駅でおにぎり買って昼飯を簡単に済ませ、電車の中でマハビシュヌ・オーケストラの各アルバムの2曲目(Miles~という曲名が付いている場合が多い)だけひたすら聴き比べながら松江へ(こうやって聴き比べると『内深界』の「Miles Out」は難解っつーか単純にフリージャズだなぁと。こういうノイズに近い音を自在に操れるギターって楽器がうらやましいなぁ)


連休ということでレンタサイクルも人気のようで、電動自転車はないと言われたり。今回の自転車はちょっと重たかったなぁ。安いから文句は言えないけど、コンディション次第で行動範囲も変わってくるからなぁ。
西住殿は秋山殿が喜ぶと思うけど表情パーツが少ないのであまり遊べなさそうな感じがしてスルーしてる。万代書店ではガルパングッズは見つけられず。
帯付きでした。探している人はお早めに。
300円ならとりあえず買っておこうかなと。どんな本か気になってたし。
学校の机と椅子
http://epoch.jp/rc/capsule/2014/main/m08/img09.html
2回まわして机と椅子が出たので満足したけど、たしかにコレはたくさんあっても困らないなぁ。
秋山「せんせー、糸の付け方がわかりませーん」的な挙手か?
折りたたみパイプ椅子は好評につき第2弾が出たようですね。今度は長机が加わりコミケが再現可能に!
折りたたみパイプ椅子と折りたたみ長机
http://epoch.jp/rc/capsule/2014/main/m09/img07.html

パチンコの玉が小さすぎるので床に落とすと探すのが大変ですね。
イオンにしろホビーゾーンにしろ戦車のラジコンがある時点で出雲よりいいわぁ。
買わなかったけど。SHIROBAKOといいアニメの現場ネタが盛り上がってるなーと思った。
じとっこ組合*1はちゃんとしたチキン南蛮が食える店。*2名物のじとっこ焼きは油気・塩気が強くちょっと好みが分かれそう。テーブルの上に鍬を模した鉄板が並ぶさまはなかなかシュール。シメのアイスがしょうゆアイスでバニラがないのが不満と漏らす同僚も。
帰りは同僚の車で。宍道湖畔の国道9号線って曲がりくねってる割にカーブ標識が少ない印象。

*1:宮崎の店だと聞いていたがチェーン店の本部は東京にあるのか…

*2:出雲には骨付きのチキン南蛮を出す居酒屋がありもはや語り草。