萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

最近ハマっていること


最近、バイノーラル録音された耳かきボイスにハマっています。
ヘッドホンで聴くと、耳の中に綿棒が入ってくる感覚がするのです。
最初はそのモゾモゾした聴感に戸惑うかもしれませんが、慣れてくると短時間でリラックスすることができ、眠れない夜に重宝します。
Erypsさんの耳かき日和シリーズは録音がよく、私はこのメイドさんが気に入っています。
何度呼び出しても「あらあら、またですか? 耳垢ってそうそうたまるものでもないはずなのですが…」と言いつつ耳かきしてくれるので最高です。


DLsite.comではシロクマの嫁さんの耳かきボイスが人気があるということで、こちらの『耳かき研究部 入門編&文化祭ver2.0』も聴いています。
双方を比較すると、耳かき日和シリーズはクリアな録音で耳かき音はハード(マイクのウィンドブレーカーに当たった非リアルな音で立体感がある)ながらリラックスできるシチュエーションが多め。録音は1話10分程度と短時間。
シロクマの嫁さんはややノイズの乗った録音で耳かき音はソフト(実際の音に近い)。耳舐めや耳かき以外の音(ヘッドスパなど)も多くいろいろ楽しめます。『耳かき研究部 入門編&文化祭ver2.0』だと長いもので20分程度、全部で4時間以上もの録音になります。まだ全部聞ききれていません。