旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

からんま、まめだがね…って何?

おみやげは地元スーパーで探すというのがひそかに話題になっていますが特に農協系のスーパーは地元農家や企業の商品が目白押しで、むしろ他のスーパーで見かけないものばかりで「…ここ儲かってんの?大丈夫なの?」と心配してしまうほど多く目を奪われるものがあります。
出雲の農協も例外ではなく、本来実家に送るための、日持ちのするものを中心にセレクトしてみたつもりでしたが、ちょっとバタバタしてて毒味と言いつつ結局自分で封を開けてしまいまして…


これはガチで塩辛でした! 実家は塩辛食わないのでダメですね。てか血圧上がる。
鯖の切り身がそのまま入ってるので小骨が多いのが気になりました。内容量は少なめ。
いちじくはこの前ダイソーでライジング(朝日商事)のエジプト産ジャムを食べていたので、あーなるほどーって感じで普通に美味しかったです。これは安心しておみやげにできそう。
酸化防止剤(二酸化硫黄)が使われています。あとちょっと固いのであんまり美味しくなかった。
量も少なめ。地場産干し柿は日持ちしないので日持ちするのはいいんですけどねぇ…
出雲地方の方言で田作のことを「からんま」というのだそうです。
田作は作ってないのでノーコメント。っていうかこれはそのまま食うもんじゃないし…
ストレート麺じゃないので鍋に入れやすかったのはグー。
付属スープは濃厚で、こっちのそばつゆっぽい感じがしました。普通に美味しかったです。

というわけで、干しいちじくとまめだがね、あとからんまはおみやげにできそうでした。