旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

『1944 THE LOOP MASTER』について語らせるとアツイよ!!













f:id:moetsukiro:20150405061611j:plain
(イラスト:超絶野朗
既に頒布終了ですが、2009年に19シリーズ生誕25周年記念で『1925th』という19シリーズを完全網羅した同人アレンジCDを出してしまうほど19シリーズには思い入れが深く、特にマイナータイトルにスポットを当てていきたいですね。『1925th』でもアレンジしましたが、『1944 THE LOOP MASTER』はステージ6「妖の山嶺」のBGMが名曲です!他はメロディーがないロックだけどアフターバーナーみたいなノリでもないのでなんかこうつかみ所のない感じがしますが…19シリーズ自体音楽には一貫性がないので仕方がないのかもしれません。1943のマーチから始まって1943改のジャズ、1941のアルフライラらしいロックマン系のロック、アルティメットエコロジーのチームが手がけた19XXのワールドワイドな音楽、1944のハードロック、1942: Joint Strikeの日比野則彦のオーケストラ、ガラケーに受け継がれるカプコンFM音源サウンドと1943のメロディー…と19シリーズはカプコンサウンドの変遷そのものと言え、一貫性のなさこそがシリーズを通して楽しめるポイントでもあります。