読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

島根ワイナリーを攻略&雑貨屋めぐり

往路

出雲に住んで3年なるが出雲大社方面にはまだ行ったことがなく、せっかくの晴れなのでとりあえず地図を見て島根ワイナリーまで行ってみることにした。


国道9号線出雲バイパスから県道28号出雲大社線を北へ。
下記一心ラーメンの後、途中歩道工事中で信号のない交差点を横断しなくてはならず、立ち往生していたら両方向のドライバーさんが停まって道を譲ってくれた。感謝である。

一心ラーメン

一心ラーメン - 遥堪/ラーメン [食べログ]


遥堪は「ようかん」と読む。出雲の難読地名のひとつと思われる。

島根ワイナリー

http://www.shimane-winery.jp/


間近に山があって、ちょっと富良野と雰囲気が似てるかも。
手前の広域農道の交差点のアオカンに出雲空港まで18kmって書いてあったので。
工場見学(無料)の順路を進んですぐの中庭。浜山公園付近はブライダル関係の建物が多く、出雲大社の近くなのにすごく異国情緒がただよっている。
とりあえず赤ワイン・ロゼは白ワインと違って前発酵工程があること、寝かすたびにオリが出るので濾過しないといけないことはわかった。年中無休で見学されるので、工場で働いてる人は大変だ。
昨夏の粕取り焼酎をまだ半分も残しているのでワインはとてもじゃないが買っていけないし。無料試飲コーナーはおたまの奪い合いですごかったですね。そこそこGWの人混みを味わえた。
島根ワイナリーから出雲大社へは無料のシャトルバスが運行されているので、時間があればそれを利用するのもいいかもしれないと思った(国道431号線で2kmの距離だが歩道がないので)。

ナフコツーワンスタイル北出雲店

http://www.21style.co.jp/
復路はスーパーマルマン大社店から広域農道(県道斐川出雲大社線)を抜けてきたんだけど、自転車で出雲大社方面に向かうにはこっちの道を走ったほうが歩道が広くていいですね。



北海道にはないナフコツーワンスタイルはニトリというより島忠ホームズの家具コーナーに輸入雑貨店がくっついたみたいな感じのインテリアショップ。ショップブランドの干支のひつじをあしらったバスタオルがかわいかった。ピンク色のひつじもあって「呪ってやる」かと思った。
広域農道から北本町谷田谷線(きたほんまちたんだだにせん)に曲がるファミリーマート出雲高岡店の交差点で。オレンジ色だったのでバンブルビーのつもりだったのかも? ハスラーって名前もトランスフォーマーっぽいですよね。

ギフトギャラリー・オズ出雲店

http://www.sanin-oz.com/


ゆめタウン出雲の帰り道でたまに通りがかるので気になっていた。食料品やベビー用品も取り扱う雑貨屋だった。出雲にもこんな店があったんだなーと。ギフトなのでハリカみたいな店かと思ってた。

【楽天市場】エラー
コレですね。即座にこういう話が脳内展開されるのでなんだかいたたまれなくなってしまった…
お腹が空いてきたのでどこかで飯食って帰ろうかと思ったんだけど、日も高くなってまだ時間があるし、ココイチでカレー食いながら出雲の雑貨屋さんを検索したら見たことがある店名が。

小さな雑貨屋さん すぱしーば

まいぷれ
Facebook


本当に小さな店でガラス張りなので外から見るだけで済ませてしまおうかと思ったが、まいぷれに「出雲ではあまり見かけない珍しい商品を多数取り揃えています。」と書いてあるとおり、他店にはない小物がたくさんあってなかなか見入ってしまいました。鉛筆削りが付いてる置物とか懐かしかった。1380円の足踏みミシンの置物が出来がよくて悩んでしまった。

グラッピーノ

http://www.grappino.jp/


懐かしくて新しいサウンドを作曲しちゃう? 「Music Modem」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
その場でググったらアナログモデムの音が出るものらしい。これは物欲をくすぐられる…フィッシュペンは魚型のボールペンで確かに握り心地はいいんだけど、このペン置きでお姫様抱っこができるかなと思ってしまったのでした!
よく作ったなー。ふさふさしててかわいいです。
日も落ちてきたし寒くなってきたので帰ってきました。雑貨屋充できたかと。