旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

最近遊んだエロゲの感想

『彼女のセイイキ』と『Trippers.-彼女との学園生活を破壊する、1通の手紙-』の2本。
エロゲの感想ですので18歳未満閲覧禁止で。あと18歳以上でもネタバレ回避の人はスルーで。

彼女のセイイキ(feng

http://seiiki.jp/
抱き枕カバー付きの低価格エロゲというか、低価格エロゲ付きの抱き枕カバーというか。
fengは抱き枕カバーのクオリティでは定評があり、エロゲ付きで1万円というのは破格です。
fengのエロゲは遊ぶの初めてで、涼香さんの絵に惹かれて半年前に購入後積んでいたものをやっと消化しました。
fengは本作のスピンオフ『妹のセイイキ』を同様の商品構成で発売するようですね。正直この妹には興味がないので、もう1人のサブヒロイン、ロシア系ハーフのアキバ系少女マイカのスピンオフが出たら欲しいところです。
電車で痴漢と間違われるという最悪の形で再会した幼なじみのお嬢様、冬華に執事をしないと警察に突き出すと脅される主人公。しかしその言動は彼女の本心ではなく…とこじれにこじれる2人の関係は、基本一本道のストーリーで最後で3つのエンディングに分岐。
個人的に主従関係を逆転させて、エッチにしか興味がないと誤解したまま冬華をペットとして愛でていくエンドが用意されていたのが救いだった。絵的に過激な描写はないものの、主人公の性癖はそこはかとなく変態で、社会的にギリギリな範囲で肉体的精神的に束縛していく描写がたまりません。
個人的に冬華のキャラクターは一筋縄にはいかない複雑なもので、お話としては面白いけど抱き枕を抱くときに妄想を巡らせるにはイマイチ消化しきれてない感じですが、連続でイッてしまうというのはよかったかな。
冬華のコロコロ変わる表情とか、無理して主人公をリードしようとしている姿とか、とても丁寧に作られていて神ゲーという評価も納得のデキです。これで2千円でいいのか?
ちなみにフェラチオシーンとぶっかけが多いゲームですが、同じ構図で衣装を変えて4パターンも出してきたので、マンネリどころかたくましさを感じました。こう思えるのも低価格ならでは?

Trippers.-彼女との学園生活を破壊する、1通の手紙-(Lamia)

http://lamia.clearrave.co.jp/product/03_tr/
すっかりほとぼりが冷めてしまったのですが、神ゲーには一歩及ばず…
どこが惜しかったかというと、楓が大事にしていたノートに放尿させたシーンで、気が狂って床舐めしてるCGがなかったから! それが見たかったのに!!
…すみませんドン引きですよね。まあ普通入れないですよねそんなCG…
凌辱系エロゲなので主人公の欲望の赴くがままに徹底的に破壊しつくしてるのはいいんだけど、事件が解決しても社会的に後戻りのできないところまで突っ走ってしまったので、あんまり回想リピート抜きゲーとしての実用性は高くなくて、ミドルプライスとしてはやや割高感あるかな。
あと、一度エンディング見てネタバレするとヤンデレ要素が作品全体を蝕んで怖いんです。なので、ヤンデレ苦手な人は手を出さないほうがいいです。CG埋めるために全部のシーン見ましたけど、一度本性がわかってしまうとあまり気持ちのいいものではなかったので…
絵柄としては安易にアヘ顔を使わずにレイプ目でうまくやってると思います。なのでアヘ顔苦手な人でも安心です。たまひよ氏の絵は絵面そのものはそんなに強烈にエロくはないものの、シナリオと絡んだ時にものすごい破壊力になる萌え方をするので、同人CG集で肥えきった目にも新鮮でした。
ちょっと買う前に期待と妄想を膨らませすぎてしまって、本編やったら一気にしぼんでしまった感じです。輪姦シーンとかサンプルCGだけだと楓は喜んで受け入れてるのかとか無駄に想像を広げてしまったので、ネタバレするとなんだかなぁって感じで…まあ事前に楽しませてもらった分しっかりお金は払いましょうってことで。