旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

グラディウス生誕30周年記念DJイベント開催で大阪に行ってきました


日本橋でグラタン食える店が見つからなかったり、日本橋でベンチが見つからなかったりした日記。

2015年5月29日 イベント当日

自宅~JR出雲市駅






Gradius 2 (MSX) unreleased beta - stage 6 - YouTube
トライアルの裏手にある高瀬川沿いの龍のモニュメントですね。このアングルは徒歩でなければ気づかなかったでしょう。

JR出雲市駅~大阪(梅田)




口永良部島噴火のニュースがTLに。



スマホのSDカードに転送中に一度コケたんでそれで動画ファイル破損したんだと思う。





大阪(梅田~難波)



あらかじめ決めておいた行きたい場所というのはコレ。
ポスターくれたんだけど荷物になってじゃまでじゃまで…オタク街でビームサーベルとか久しぶりだわ。

難波~黒門市場日本橋恵美須町


ジャンルごとの店が近い場所にまとまってないんですよね。
難波からいったんDendoの前を抜けて、空腹のまま黒門市場をウロウロしてたんだけど、和食、ラーメン、焼き肉、串かつ、粉モン…グラタン出してそうな洋食屋が見つからない。
グラ誕(グラディウス誕生日)なのでグラタン食べようってことにこだわらなければ食うには困らないんだけどなあ…日本橋まで来てグルメマップを見たらイタリアンは難波駅前の方だというので、恵美須町の駅の向こうにサイゼリヤがあるのは前回通天閣行ったときに知っていたのでそこへ。
白と赤で2杯飲んだ。さすがにちょっと酔いが回る。


ゲームでブランデーというと、『すぎやまこういちゲーム音楽作品集』に収録されているスターコマンドの「ドスネビアン・ブランデーに乾杯」を思い出した。
すぎやまこういち ゲーム音楽作品集

荷物になるから買い物はイベント終了後にと思っていたけど、フレームアームズガールは見つけたら買うつもりでいた…

極太レーザーに焼き殺されて復活できなかった…

ゲーム探偵団Bar


はむさんがスプラトゥーンはTPSなのに3D酔いしないというので、それはプレーヤーキャラクターじゃなくてインクで塗った部分を見てるからなんじゃないですか?という話題もあった。
ジャスティンさんが桃鉄初めてというので、教えながら3年勝負を4人で。ゲームボーイアドバンス1台を交代で遊ぶので結構時間かかった。桃鉄シリーズの話とか最近のゲーム事情の話とかしながら。

ゲームバーDendo


この続きはTogetter参照。

2015年5月30日 イベント終了後

日本橋~難波をウロウロ


前回ははむさんのところで寝かせてもらったんだけど、今回はむさん先に帰っちゃったんで、日本橋のネカフェに入るのが筋なんだろうけどなんとなくそういう気分じゃなかったし、どこかベンチに腰を下ろせれば暇つぶしできると思ってたんでベンチを探してたんですが…どこにもない。
ジョーシンの裏の交番と幼稚園の裏にある公園は柵に鍵がかかってないんだけどベンチがないし、通勤時間だから公園にひとりでいるとアヤシイし園児が登園する時間になったら…と考えてすぐに立ち去ってしまった。
秋葉原は駅を中心に人通りが常にあるけど、日本橋はターミナル駅が難波で恵美須町駅は地下鉄と路面電車なので人の流れが違うというのが適当な公園とかベンチがない理由のひとつなのかなと。
秋葉原はオタクが自分たちの居心地のいいように街を作り替えてきた歴史があるけど、日本橋秋葉原でパッケージ化された商売を持ってきただけのオタロードだから商売人の方に主導権がある街づくりなのかなとも思った。秋葉原日本橋は似て非なるオタク街ですね。
まあ骨折り損のくたびれ儲けだけど足で稼いだ情報は血肉となるでしょう。

大阪(梅田)



主題歌が椎名林檎ということで劇伴もエレキギターがうなるロックな感じで江戸っ子の生き様を表現してた。序盤はひとつづきの物語があるわけではないので、そこでうとうとしてしまったんだな…後半のデッサン狂ってる商売敵の方がエロいって話に共感したり、夢の中でデカイ仏様が村人を踏みつぶして去ってくって進撃の巨人かよ!ってところが面白かった。

地上からだとまったくわからない大阪駅から見た大阪の景色。少し観光気分も味わえた。
ヨドバシカメラで飯食って買い物した後、まだバスの出発まで1時間以上余ってたんだけど、阪急三番街の地下にキディランドがあるって全然知らなくて、そこで暇が潰せたので助かった。飯も高く付いたので阪急三番街で食えばよかったかもね。

大阪(梅田)~JR出雲市駅




























スマホ買い替えたのでバッテリーが保ってくれたのでバスの中ずっとTwitterできた。

戦利品


ジャンクのポータブルCDプレーヤーはゲーム探偵団Barの隣の店で。あそこって遅くまでやってるんですね。しかもミニ四駆がメインの謎な店…昔持ってたモデルに近いアイワのプレーヤー。COBYがダメすぎるので(まあカセットテープみたいな音になるので個性的だとは思うけど)買いました。
ガルパンBトレインショーティージョーシンで1200円だったので購入。まあせっかくの日本橋だし…ということで。figmaはまた後日。
Bトレインショーティー 鹿島臨海鉄道6000形 ガールズ&パンツァー ラッピング列車 2号車 (気動車2両+IV号戦車)