旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

100円ショップのアイテムで撮影セットを用意してみました


14日の朝スマホでググってレフ板とかなんとなく必要そうなものを覚えて、夕方ヤマダ電機ダイソーで次のものを買い揃えました。照明は蛍光灯か電球を使ってる人が多いみたいですけど、どうにも欲しくないので、ふだんは読書灯としても使えるものを選びました。その分照度不足が気になります。
KING fotopro 三脚 軽量コンパクト三脚 DIGI3400 ブラック 4段 アルミ製 79493

KING fotopro 三脚 軽量コンパクト三脚 DIGI3400 ブラック 4段 アルミ製 79493

三脚は安いものを適当に。
f:id:moetsukiro:20150616214909j:plain
レフ板はアルミの保温シートが大量にあるので、ワイヤーネットで組もうかと思ったんですが、どうにも狙った大きさに組めそうなワイヤーネットの在庫がないし、ワイヤーネットに照明を固定するわけでもないので、ガスコンロのアルミガードでも強度的に問題ないと思いました。
f:id:moetsukiro:20150616215342j:plain
背景は模造紙を使うのが一般的なようですが、300円で作る、商品撮影用照明ボックス [写真撮影] All About見たらフェルトの質感もいいかなと思ったし、カラーバリエーションが豊富なので被写体に合わせて選べるかなと思い、スタンダードな白黒以外に、女子力たっぷりなピンクと人工芝用の空色をチョイス。
f:id:moetsukiro:20150616215718j:plain
ディフューザーにはトレーシングペーパーなどを使うようですが、レンジフードフィルターにしてみました。ただ、LED電気スタンドの明かりが元々柔らかいので必要ない気もします。
では組んでいきます。
f:id:moetsukiro:20150616215644j:plain
フェルトはアルミガードの幅にカットします。ダイソーのフェルトは60×70cmなので長辺の向きに注意。フェルトって切りづらいなーと思ったらカッターが刃こぼれしてただけでした。
f:id:moetsukiro:20150616220145j:plain
アルミガードを立ててフェルトをダブルクリップで固定します。
f:id:moetsukiro:20150616220228j:plain
レンジフードフィルターを上からかぶせます。
f:id:moetsukiro:20150616220442j:plain
照明と三脚とカメラをセットして完成です。
試し撮りしてみます。まずはレンジフードフィルターあり。
f:id:moetsukiro:20150616220702j:plain
次にレンジフードフィルターなし。
f:id:moetsukiro:20150616220720j:plain
レンジフードフィルターいらないですね。
フェルトだとfigmaを立たせづらいので、figma付属のスタンドを使ったほうが安定して撮影できそうです。
過去に仕事でネット通販サイトの運営とかやっていたので撮影セットは必要だよと言われていたのですが、高価なものだとばかり思っていました。理屈をちゃんと理解していないので付け焼き刃の知識ですが、ちゃんとわかっていれば身近なもので代用可能なものなんですね。