旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

ガルパン舞台探訪第4回(2015年7月20~21日)

f:id:moetsukiro:20150802172735j:plain

2015年7月20~21日に大洗町に行ってきました。ガールズ&パンツァーの舞台探訪は今回で4回目です。
今回も好天に恵まれましたが、大変蒸し暑く、海岸では濃い海霧が発生していました。

今回のおもな出来事

  • 肴屋本店で大洗に初めて宿泊しました
  • 大洗町役場のガルパン課で特別住民票をゲットしました
  • アクアワールド大洗水族館まで行ってきました
  • ガルパンギャラリーを観ました
  • 大洗まいわい市場と大洗駅売店のサマーセールでおみやげいっぱい買いました

※ 当日のツイートはこちらの記事をご覧ください。また、第1回(2013年10月28日)第2回(2014年11月17日)第3回(2015年3月2日)の記事もあわせてご覧いただければ幸いです。

① 肴屋本店

f:id:moetsukiro:20150802172745j:plain
7月20日は、東京の国立新美術館で「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展と、目黒THE LIVE STATIONでDeepCrystal 10thLIVE「佐藤豪バンド & HEAVY METAL RAIDEN」を観て、秋葉原で買い物してから大洗に来たので、ガルパン応援宿泊プランではなく、朝食のみでの宿泊になりました。

f:id:moetsukiro:20150802172752j:plain
朝食です。ごはんの量が多かったですが、しらすなどごはんにのせて食べるおかずが多くてペロッとイケちゃいました。

f:id:moetsukiro:20150802172803j:plain
宿泊した千鳥の間の窓から見た景色です。大洗マリンタワーが見えます。

f:id:moetsukiro:20150802172811j:plain

f:id:moetsukiro:20150802172819j:plain
ロビーのガルパンコーナー。交流ノートの最後のページが瀬之本久史先生でした。最近宿泊されてたんですね。

f:id:moetsukiro:20150802172828j:plain
チェックアウト時に手荷物を預かってもらい、ダー様のレンタサイクルを借りて舞台探訪に出発です。

大洗町役場

f:id:moetsukiro:20150802172922j:plain

f:id:moetsukiro:20150802172930j:plain
チラシもらってきましたが、このイラストいいですよね。あらいっぺと麻子は、ぬいぐるみとfigmaで似たようなポーズを再現できます。


実は当日、特別住民票が期間限定だとは知らずに大洗町役場に行ってました。ラッキーでしたね。

大洗磯前神社

f:id:moetsukiro:20150802172939j:plain
大洗に来たら、やはり磯前神社へのお参りは外せないでしょう。

大洗町観光情報センター

f:id:moetsukiro:20150802172956j:plain
観光情報センターの自動販売機でお茶を買ったついでに、ちょっと海の様子を見てみることにしました。

f:id:moetsukiro:20150802173003j:plain
あたり一面海霧で真っ白です。海が全く見えません…

⑤ アクアワールド大洗水族館

f:id:moetsukiro:20150802173013j:plain
第10話「クラスメイトです!」の華さんの華道の展覧会場のモデルとなった建物です。せっかくここまで来たことですし、水族館は好きなので見て行きましょう。

f:id:moetsukiro:20150802173019j:plain
あんこうチームです。水族館の中は思いのほか広くて、夏休み初日ということもあり子供がいっぱいいて、サメを見終わったあたりで飽きてきてしまいました。お腹もすきました…

⑥ 大進

f:id:moetsukiro:20150802173032j:plain
そど子のいる店です。腹ペコで写真を撮るのを忘れましたが、日替わりのアジフライ&刺身定食をいただきました。ふわふわのアジフライが美味しかった!

⑦ ジョイショップタグチ

f:id:moetsukiro:20150802173045j:plain
第1回の舞台探訪で道を教えてもらって以来、毎回ご挨拶に伺っているおもちゃ屋さんです。秋山殿・麻子・ダー様の新しいうちわを買いました。

⑧ 大洗まいわい市場

f:id:moetsukiro:20150802173056j:plain
トイレ休憩のつもりで大洗リゾートアウトレットに立ち寄りましたが、大洗まいわい市場から入ったので先におみやげを買うことに…

f:id:moetsukiro:20150802173804j:plain
白あんの中に釜揚げシラスが入っていて、シラスの磯の香りと歯ざわりが楽しめる一風変わったどら焼きです。これぞ大洗ならでは!?
今回もTeam大洗Tシャツ、バスタオル、履帯粉砕煎餅、干し芋などなど、たくさんおみやげを買いました。

f:id:moetsukiro:20150802173813j:plain
IMAMURA金アーミー工業さんの畳コースターはたくさん種類がありますが、今回はこの4種類を買いました。figmaなどと組み合わせて遊べるほか、裏は無地なので普通に和小物としても使えます。同じ絵柄を2枚ずつ全種類集めて、神経衰弱ゲームをしても楽しそう!

ガルパンギャラリー

f:id:moetsukiro:20150802173829j:plain
f:id:moetsukiro:20150802173857j:plain
大洗リゾートアウトレットに5月2日にオープン。隣の大洗町友好都市物産館とは中でつながっており、どちらで買い物しても500円以上で缶バッジくじが1回引けます。
7月11日に行われた「海の月間イベント 艦艇公開in大洗2015」で先行発売された新作グッズのうmy棒やBigカツなどが売られていました。
うmy棒特にダー様が可愛かったのですがどう考えても夜行バスでつぶれるのでやめにして、苫小牧の三星のしゅーかりんとうを買ってくじを1回引きましたが、当たったのはヨーグルト学園…

f:id:moetsukiro:20150802173918j:plain
ガルパンって大洗以外のご当地感が薄いので、プラウダ青森県とか意外な発見も…

f:id:moetsukiro:20150802173925j:plain
優勝旗とか…

f:id:moetsukiro:20150802173933j:plain
バス停看板とか、これまでイベントでしか見られなかったものがたくさん展示されています。じっくり見てると結構時間がかかりますね。

f:id:moetsukiro:20150802173941j:plain
パネルもたくさんありましたが、やっぱり麻子がかわいい。
以前、大洗リゾートアウトレットの2Fにあって、なかばガルパングッズショップ化していた大貫歴史ギャラリーはなくなってしまいましたが、道路拡張に伴う工事で解体されてしまった金子屋薬局の貴重な調剤室がガルパンギャラリー内に移築されているなど、大洗町の歴史もよくわかる展示内容になっていました。

⑩ 大貫商店会・髭釜商店街(通過)

残り約1時間となったので、どこか行ける場所はないかと商店街の方を回ってみましたが、前回立ち寄った店が多いのでスルーしてしまいました。火曜日なので閉まっている店も多かったです。

⑪ 大洗マリンタワー

f:id:moetsukiro:20150802174000j:plain
火曜日なので2Fのガルパン喫茶Panzer Vorは定休日でした、残念! そしてまたお腹がすいてきました…

⑫ 洋食屋ビアジェ

f:id:moetsukiro:20150802174014j:plain
大洗リゾートアウトレットに戻って二度目の昼食です。牛ステーキ&カキフライ膳をいただきました。ボリュームたっぷり!

⑬ 肴屋本店(レンタサイクル返却)

f:id:moetsukiro:20150802174025j:plain
レンタサイクルの返却と手荷物の受け取りのため、一旦肴屋本店に戻りました。肴屋本店から大洗駅までは徒歩約20分です。
横断歩道を渡らずに、多満留屋商店さんの方を行けばよかったとエコス大洗店の前を歩いていて思いました。劇場版ではこのあたりが新たに描かれるようですね。

大洗駅

f:id:moetsukiro:20150802174035j:plain
大洗駅売店のサマーセールでクリアファイルが1枚200円だったので3種類買いました。
水戸行きの電車が出る16:59ギリギリまでインフォメーションコーナーにいましたが、大洗磯前神社が日の出で出雲大社が日の入りで対になっているというお話は興味深かったですね。


今回も楽しいガルパン舞台探訪でした。大洗町の皆様どうもありがとうございました。