旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

同人誌閲覧用にピボット(画面回転)できるモニタースタンドを買いました

一昨日、ピボット(画面回転)できるモニタースタンドを買いました。

f:id:moetsukiro:20150903032553j:plain

縦長のイラストや同人誌の閲覧用にピボット(画面回転)できるモニターが欲しくなりました。
デジタルサイネージのようにお気に入りのイラストをスライドショーで表示しっぱなしにしたいという欲望は以前からあり、デジタルフォトフレームタブレットPCに手を出してきたわけですが、画面の大きさや使い勝手で納得できるものに巡り合えませんでした。
これまでたびたびこの物欲が出るごとに、机にすべりどめマットを敷くなどして、モニターを無理やり縦置きにしてほとぼりが冷めるまでしのいでいたのですが、それにも限界があります。
しかし、使用頻度を考えるとモニターを新たに買い足すのは、金銭的にも物理的にもムダが多いように思えてなかなか手を出すことができませんでした。
そうして考えあぐねいていると、うちのテレビ(ニチワ電子Neko-2400)がVESA規格に対応していることに気づき、モニタースタンドを買い換えることで安く済ませることができることに気付きました。

エルゴトロン ネオフレックスLCDスタンド(ブラック+シルバー) 33-310-060 33-310-060

エルゴトロン ネオフレックスLCDスタンド(ブラック+シルバー) 33-310-060 33-310-060

Amazonで注文してすぐ届くこれにしました。デザインがイマイチという声も多いですが、悪くないです。
24インチのテレビを画面回転させるのにはギリギリの高さでした。少し傾けてから回転させないと下に当たってしまいます。画面回転させるためのスペースが必要です。
画面回転は無断階なので、きっちり真横にすることができないのが不満といえば不満ですが、一番下に合わせればその問題も解決します。
テレビを縦置きにすると、アンテナ線がたわむのが厄介ですね。

意外にもシューティングゲームを縦画面で遊ぶためには、まだ使ってないんですよ。

最後に比較検討した商品をまとめます。

サンコー LCDモニタースタンド MARMGUS6410B

サンコー LCDモニタースタンド MARMGUS6410B

Amazon発送だったら買っていたかもしれません。デザインは無骨ですがこちらのほうがシンプルでよいですね。

LG Electronics Japan 23型ワイド液晶ディスプレイ 23MB35PM-B

LG Electronics Japan 23型ワイド液晶ディスプレイ 23MB35PM-B

ピボット機能対応モニターとしては現時点で最安値の商品です。LGなので発色がイマイチという声もありますが、安いので複数買いできそう。

発色の心配があるなら、その次に安いのはこれです。ただ、モニターを買い足すというよりはモニターを買い換えるという方向に物欲が傾き、せっかく買うんだったらもっと解像度が高くてよいものを…と青天井になってしまったのでやめました。