旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

今日は誕生日でした

今日は誕生日です - 萌尽狼グ のつづきです。
(9/7リライトしました。TwitterFacebookでおめでとうメッセージありがとうございました。)

おもな出来事

  • QC検定3級受験で松江へ。2年前の4級と同じ雨、電車の中で勉強という展開…
  • 夕食は吉野家で奮発して鰻重二枚盛りセットを食べた!!
  • ダイドードリンコの自動販売機で当たりが出た!!

直江駅 ─(電車)→ 松江駅


松江に行ったら、学園通りの万代書店と、イオンのアニメイトをハシゴしたいわけですよ。

結局今回も全く勉強できなかったが、出発直前にテキストの読むべきところの見当をつけてきたので、電車の中で赤で強調された部分を必死にナナメ読み。

松江駅 ─(徒歩)→ くにびきメッセ


10月5日は蒼樹うめ展を観るためだけで東京に行く予定です。
4日は仕事を定時上がりする予定なので、寝れない夜行バスよりサンライズ出雲がいいなと思ったわけです。
ちょうど1ヶ月前にみどりの窓口に立ち寄れたので、サンライズ出雲の空席確認したら、往復ともノビノビ座席が取れました。
運賃は夜行バスの1.5倍ですが、2年ぶりのサンライズ出雲で、楽しみがひとつ増えました。

駅のコンビニでチキンカレーおにぎり(のりとごはんのシートでカレーがかかったチキンの揚げ物をはさんであるというおにぎり)とレッドブルを買って、小腹を満たして試験会場へ。
外は雨よりも強風が厄介でした。特にくにびき大橋が辛かった。

QC検定


3級の試験会場は3階の国際会議場
http://www.kunibikimesse.jp/images/120120301120057.jpg
270度周囲が一望できる明るい会議室で、松江駅方面の眺めは最高。でも雨ひどい。

試験時間は13:30~15:00の1時間半で、45分後の14:15から終了10分前の14:50まで途中退席可能。
3級の試験は電卓使用可なので、試験前からカチャカチャした音が…と、座席指定票の注意事項に「√(ルート)付きの一般電卓」って書いてあるじゃないですか。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 俺の電卓ルート付いてねぇ!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ヤバイ、これはヤバイ。
でも計算が必要な問題は、そもそも計算式を理解するだけの数学力がなく理解不能でテキスト読み飛ばしていたので解けるはずもなく(;´∀`)

というか1問目から解答欄間違いやミスリードを誘発する穴埋め問題で手こずり、隣の人が途中退席して焦りがピークに。
結局、なんとか最後の問題まで手を付けたものの全然時間が足りなかった。


疲れ果てて、ロビーのふかふかソファーからツイート。
なんか大学受験シーズンにマークシート用の1.3mmのシャープペンシル売ってるの見たことあるけど、あれマジ欲しくなった。マークシート塗りつぶすのですげー時間かかってる。

9月8日に解答が出るけど、ハナから受かるつもりないし、半分くらい合ってれば次回受けるかどうか見極めもつくかなーと。

この日、くにびきメッセでは矯正展とBMW・MINIの展示会が開催されていて、3階に上るエスカレーターからMINIがたくさん見えた。
矯正展というのは刑務所作業製品の展示即売会なんですね。

くにびきメッセ ─(徒歩)→ VMV

雨風少し落ち着いたので、徒歩で学園通りを目指します。
途中、ポストでココイチガンダムキャンペーン応募封筒出したり、さっきサンライズ出雲の切符買ったので銀行で金下ろしたり。



そういうネタか!!

NHKの受信料をローソンで支払って、ブックオフに行こうとしたら、隣に雑貨屋があるのに気づいて、立ち寄ったら結構いい出会いがあった。


デコレのストーブ。ガルパンはちょうどテレビ東京で第9話「絶体絶命です!」(プラウダ戦後半)の再放送があったようですね。
でもこれ、ガルパンというよりはパトレイバー2のような気もする…


これもデコレみたいですね。880円とお手頃。


ブランド不明。このサイズでワンポイント付いてる動物フィギュアと柵がたくさんあった。

VMV ─(徒歩)→ ブックオフ


写真撮る都合でまとめちゃいましたが、リトルアーミーIIは次の今井書店で買いました。
この美術部には問題がある!の2巻は万代書店で買いました。


気になったのでつい…こういう企画盤が10年前はまだ商売になってたんですねー。

ブックオフはいくつかまとめて読みたいものがあったけど、荷物になるのでこの2点で。つい長居をしてしまった。お腹すいた。

ブックオフ ─(徒歩)→ 今井書店


雨は降ったり止んだりでしたね。今井書店を出たときが一番ひどかったような。

今井書店ではリトルアーミーIIとメガミマガジンウルトラデラックスを買いました。
メガミマガジンウルトラデラックス、斐川のゆめタウンの書店になかったので…確かにこれはよい表紙だ。

今井書店 ─(徒歩)→ ジョイクラブナガサコ ─(徒歩)→ 吉野家

今井書店の隣のジョイクラブナガサコに初めて入った。半分雑貨屋のおもちゃ屋。
めぼしいものはなかったけど、カセットテープ型のUSBハブが半額…つっても1200円もするんですが、しかも箱にWin98SEはドライバ必要とか書いてあるし、いつんだよ?と…でちょっと心が揺らいだ。

本当は北海道(回転すし)で飯食いたかったんだけど、日曜日で激混みだったので吉野家へ。



吉野家で1220円とか…ちょっと身がかたくなってるところがあったり、ご飯が少なめだったり、味付けが濃いめだったりしたけど、このお手軽さがいいですね。

吉野家 ─(徒歩)→ 万代書店


学園通りで一番の目的地が結局後回しになった。だって時間かかるし。
とりあえず1時間くらいで見終えたい気持ちだったのでザザザっと店内を巡回。


ゲームはPCエンジンHuカードに的を絞った。
スペースインベーダー復活の日』って音楽良かったような気がしたけど違ったかな? 裸ソフトの方が100円高い580円で危うく騙されるところだった。
P-47は昔箱付きで何のゲームかわからなくて敬遠していた記憶…PCエンジンってそういうの多くないですか?
もうアーケード版は知ってるのでPCエンジン版はどうだったのかな? というわけでとりあえず。


以前『ガルパン・アルティメット・ガイド』のブルーレイなしというのがあって、それはちょっと…と思ったけどこれなら安い買い物でしょう。



まあ、あってもゆっくり見てる暇も体力もないんですが、フィギュアと遊べるものを期待していたのでガッカリ。
あと、1/18~1/12スケールのミニカーはやっぱり高いですね。ビートルのオープンカーとか5480円でちょっと心が揺らいだのですが。


これは当たり。すげーいいよ。

万代書店 ─(徒歩)→ 松江駅


バス停の時刻表をチラ見して19:30頃のバスがあった気がしたので店を出たが、土日は19:11から20:48までのバスが運休でしょんぼり。
タクシーもなかなかつかまらず、雨風強い中、左手で抱えた荷物を右手の折りたたみ傘でかばいながらトボトボと松江駅へ。

松江駅 ─(電車)→ 直江


松江駅のシャミネも閉店時間。自動販売機でメロンソーダを買って20:14発の鈍行に乗車。



試験の邪魔になると思って荷物を最小限にしてきたが、やっぱり買い物バッグはあったほうがいいかな?


学園通りって雑貨屋の印象がなかったんだけど、VMVとジョイクラブナガサコで雑貨屋めぐりが十分楽しめたのと、今井書店メガミマガジンウルトラデラックスがあったのでとりあえずアニメイトに足を伸ばす必要がなくなったのでイオンまで行く必要がなくなったんだよね。

直江駅 ─(自転車)→ 帰宅

ちょうど昼勤の送迎バスとすれ違った。


これめったに当たらないんですよ!!
しかも高確率に設定されてない自動販売機で当たった!!
誕生日にこういうことがあるとうれしいですね!!

1時に目が覚めたのに、ついうっかりFMPSGのメンバー紹介Wikiを編集してしまったため、寝ずに松江行って帰ってきました。
とても疲れたけど、充実した誕生日でした。

で、


これは今日買ったものじゃなかったのでした。ついでに写真撮ったのでした。