読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

大根島までドライブ、美保関でランチ

f:id:moetsukiro:20150916015511j:plain
一昨日、仕事で忙殺されそうになったので、地元出身の同僚に車を出してもらい、ストレス解消で大根島までドライブに行き境港でランチを食べてきた。


当初は押し入れに眠っていたテーブルをリサイクルショップで処分するために車を出してもらう約束だったが、眠れないため部屋の模様替えをしていたら結局使うことになってしまったので、せっかくだから昼飯でも食いに行こうという話になって、まだ行ったことがないので立久恵峡か大根島のどっちかに行こうと思った。
出雲から平田、松江を経由して中海へ。
大根島は『桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!』で知った。出掛けにWikipediaで調べたら標高42mしかないが元は火山だったそうで、今でも地元の人には山(大塚山)と呼ばれているそうである。
ファミリーマート松江江島大橋店の駐車場から撮影。
f:id:moetsukiro:20150916011108j:plain
ファミリーマート松江江島大橋店の江島町観光マップ。江島は埋め立てで元の島の形がわからないほど四角くなってしまっている。
f:id:moetsukiro:20150916011649j:plain
この看板もファミリーマート松江江島大橋店の駐車場。水木しげるロードは一瞬で通り過ぎましたが観光客いっぱいいましたね。
f:id:moetsukiro:20150916012430j:plain
同僚「水木しげるは安来の人だから境港無関係なんですけどね」
俺「弓ヶ浜自体が川(日野川)が運んできた砂(砂鉄の川砂さらい)が作った妖怪みたいなもんだけどね」
車のCMで話題になったベタ踏み坂こと江島大橋は、もとは跳ね橋で釣り場だったが、地元高校生の自転車通学を無視したきつい坂道の橋になってしまった。特に冬場は凍結して大変危険。
同僚いわく、ベタ踏み坂は上り下りで坂の角度が違うため、CMで話題になった方向とは逆の方が、スピードが出てると頭頂部で車がジャンプするため、スリルがあってオススメだという…
ここでは動画を撮影。
同僚は水曜どうでしょうのファン。「Daikonshima Island」の二重表記にツッコミ。
境港でランチの予定が、13時を過ぎていたため、なかなかいい店が思い当たらず、あそこならと、自殺の名所だった境水道大橋を抜けて美保関へ。
f:id:moetsukiro:20150916015151j:plain
ガルパンで大洗によく行く話もしていたので、漁港の雰囲気はなぜか懐かしく心地よい。しかし日本海は潮臭い。

1日限定30食1300円の海鮮丼は売り切れだった。カニが乗ってる定食も差額500円くらいで食べられたが、これでも食いきるのに1時間位かかったので既にランチの域を超えている…
ちなみにエビは甘エビと地元で獲れる鮮度が命のドロエビの2種類あり、どちらも美味だった。
境港から日吉津村までは皆生温泉の存在すらも感じさせず、米子市内は完全にスルー。米子出身の同僚の毒舌トークが炸裂。
リニューアル後のイオンモール日吉津に来たのは初めてだったが、期待していたほど雑貨屋は充実していなかった。ホビーゾーンも場所は変わったがfigmaが3つくらいしかない…
トライアル斐川店に寄ってもらい、押入収納ボックスを買って帰宅したものの、やっぱり雑貨屋が不満だったのでゆめタウン出雲で第二ラウンド。特にこれといったものはなかったが満足。ギフトギャラリーオズの改装オープンに期待したい。


おしりがファイアーしましたw