旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

Windowsストアの2Dシューティングゲームをいくつか遊んでみた

f:id:moetsukiro:20151011025325p:plainf:id:moetsukiro:20151011024844p:plainf:id:moetsukiro:20151011025004p:plainf:id:moetsukiro:20151011034702p:plain
Windows10のストアアプリからダウンロードできる無料ゲームのうち、2Dシューティングゲームをいくつか遊んでみたので紹介します。

シューティング

Space Shooter X

f:id:moetsukiro:20151011025325p:plain
Space Shooter X – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆



意外とよく出来ているので数回遊ぶと気に入ってしまった。
MOMO7Wにはちょっと重いらしく、サウンドがノイジーになってしまうなどの欠点がある。

出たな!!ツインビー

f:id:moetsukiro:20151011024822p:plain
出たな!! ツインビー – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆
PCエンジンの移植。横画面縦スクロールかつゲームの展開が速いので、タッチ操作では地上敵を破壊したり、まともにパワーアップすることが困難で、ゲームにならないが、Windowsストアの2Dシューティングゲームの中ではかなり遊べる部類に入る。250円(体験版無料)。パッドに対応しているが、手持ちのUSBゲームパッドは反応せず…
それはそうと、PCエンジンライブラリーのメニュー画面の曲が名曲すぎるのでこれはもっと知られてもいいと思った。この曲はEGG MUSICで配信して欲しいぞ。


コナミはもう展開やめちゃったんだろうなーもったいない…

Air Assault

f:id:moetsukiro:20151011024844p:plain
Air Assault – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆


横スクロールのヘリコプターSTGはいくつかあって、これはグラフィックが良かったが、内容は遊ぶに値しないものだった。Vii威力棒だったら我慢して遊ぶレベル。

CForce

f:id:moetsukiro:20151011024915p:plain
CForce – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆☆


Windowsストアの2Dシューティングゲームというくくりなら、間違いなくオススメの一本!! ゲームは短いものの難易度は結構シビアでよく作られていると思う。

Aces of the Luftwaffe

f:id:moetsukiro:20151011025004p:plain
Aces of the Luftwaffe – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆


横画面だとフルスクリーンなのに、縦画面だと左右に黒帯が入って画面がクソ狭いのをなんとかしてくれたらもうちょっと本気で遊びたいかなと思う。ただ、レベルが上がると敵の物量がひどい…
最初横画面で起動してからタブレットを縦にしてフルスクリーンにすると縦画面でもフルスクリーン表示できるみたいです。この辺の挙動がアプリによってちがうのがちょっと面倒ですね…

この辺は1943のグラフィックをそのまんま流用したひどいゲームです…

Codename: Jetfight

f:id:moetsukiro:20151011071146p:plain
Codename: Jetfight – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆
弾が見づらい。敵が一直線に弾を撃ちながら向かってくるので避けにくく、ミサイルを食らうとライフが一気に減るので難しい。音楽はよい。

Pixel Raider

f:id:moetsukiro:20151011071818p:plain
Pixel Raider – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆
キーボード操作のみ。タッチ、マウス、パッド非対応は痛い。自機が遅いうえ、残機がないので一撃死というのもつらい…

Last Galaxy Raider

f:id:moetsukiro:20151011072844p:plain
Last Galaxy Raider – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆
アイコン、タイトル画面、自機グラフィックが全部違う戦闘機…これも1943クローンと思われる。
広告表示がウザい。アイテムがライフ表示を突き抜ける、単調な敵の動き・ステージ構成で飽きやすいが、パワーアップアイテムが大量に出るので爽快感はある。
しかしMOMO7Wではゲームが暴走してしまった…

アクション&アドベンチャー

Cold Space

f:id:moetsukiro:20151011034702p:plain
Cold Space – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆☆
アクション&アドベンチャーにカテゴライズされているので気づかなかったけど、これも間違いなくオススメの一本!!
3種類のショットを使い分けるライフ制の、若干奥行きのある縦スクロールシューティングです。
グラフィック・サウンドともにクオリティー高し! これは一見の価値ありです!!

MINI DOGFIGHT

f:id:moetsukiro:20151011061401p:plain
Mini Dogfight – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆
複葉機と可愛らしい動物たちのオープニングアニメーションから始まる『紅の豚』的な世界観で、サイドビューの全方向スクロールという珍しいシューティングゲーム
画面じゅうを飛び回る敵機を撃墜するミッションをこなし、自機をカスタマイズしていく内容は新鮮。
なお、『Mini-Dogfight』という3Dシューティングゲームが別にあるので注意。

Star Troll

f:id:moetsukiro:20151011082302p:plain
Star Troll – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆
コモドール64チックな8ビット横スクロールシューティングゲーム
これもキーボード操作のみで、スクロールや敵機がものすごく速い。地形もあるためかなりの覚えゲーとなっています。

Panda Commander Air Combat

f:id:moetsukiro:20151011093453p:plain
Panda Commander Air Combat – Microsoft ストアの Windows ゲーム
☆☆
パンダが主人公の横画面縦スクロールシューティング。
初回起動時のみチュートリアルあり。ただ、英語なのでチュートリアルでは使えた緊急回避攻撃をゲーム中で使うにはどうしたらいいかわからず、また初期装備ではショットの連射もできないためかなり苦痛。
このゲームもMOMO7Wではボス戦で処理落ちして暴走してしまった。全体的なつくりは丁寧なだけに惜しい。



その他シューティングゲームでは『Absolon』という有料アプリ(100円)があります。

こうして見てみると雷電とか1943とかのゲームシステムが海外ではメジャーなんだなって改めて思います。

他にもインベーダータイプや全方向スクロールっぽいものがいくつかあるんだけど、見た目でスルーしてます…

iOSAndroidに比べてアプリの数が少ない分、特定のジャンルのゲームを遊びつくすことができるのがWindowsのいいところなのかもしれないですね…

コントローラーについて



Xbox360ユーザーではなかったので360コントローラーを持っているはずもなく、DirectInputとXInputの違いに関しても全くの無知でした。
上記PCエンジンライブラリーなど、Windows10で遊べるゲームアプリはXInput対応ゲームパッド必須っぽいので、ひとつ用意しておいてもよいかも?

おまけ:電子鳥Mu(でんしちょうミュー)

f:id:moetsukiro:20151011030035j:plain
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/elec_bird/
Windowsストアでも2Dシューティングゲームでもないが、WindowsタブレットPCを持っているすべての人に体験して欲しい3Dシューティングゲームです!!
Windows7タブレットPC黎明期であることを考慮しても、ずば抜けてタッチの操作性がよい。フリーウェア。



詩的な世界観なので斑鳩とかSakura Flamingo Laboratoryとか好きな人にはたまらないかもしれない。