旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~Herbst Musik Fest 2015~』のチケット発券で松江市の島根県民会館へ

2015年11月3日(火・祝)によこすか芸術劇場で昼夜2回公演が予定されている『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~Herbst Musik Fest 2015~』のチケット発券が10月20日から始まりましたが、出雲にはチケットぴあがないので松江の島根県民会館までチケット発券に行ってきました。
なお10月16日に松江市内に4店舗セブンイレブンがオープンし、松江駅のハートインがセブンイレブンになったので松江駅構内でもチケット発券が可能になりましたが、上記イベントの最速先行予約および特別先行予約の時点ではまだオープン予定が確定しておらず、セブンイレブン発券にしておかなかったため松江駅での発券ができませんでした。
島根県民会館は国宝松江城および島根県庁舎の向かいにあり、最寄り駅は一畑電車松江しんじ湖温泉駅になります。JR松江駅は市内南部にあり、松江しんじ湖温泉駅とは距離が離れています。JR松江駅から西に進んで松江大橋(大橋川)を渡り、北へ進んで幸橋(京橋川)を渡ると島根県民会館です。
駅前のタイムズカーレンタルで自転車を借り(300円)、途中松江しんじ湖温泉駅の足湯に立ち寄り、用を済ませた後は学園通りの万代書店と駅前のアニメイトイオン松江で買い物してきました。松江市内をぐるっと一周した形になります。同様のルートを約1年半前に逆順に周っています。
moetsukiro.hatenablog.jp
以下、関連ツイートまとめ。

出発前

朝は快晴だったものの昼からくもる天気予報だったので午前中のうちに用事を済ませようと考えていましたが、仕事の疲れ&早く起きすぎたこともありオフトゥンで寝てしまい気がつけば昼…



うちから一畑電車の最寄り駅は大津町駅、JRの最寄り駅は直江駅です。直江駅は通勤ルートなので走り慣れています。一畑電車だと川跡駅で乗り換えになり、宍道湖北側をぐるっと周るルートになるためJRよりも到着時刻が遅くなります。レンタサイクルは松江しんじ湖温泉駅にもあり、松江しんじ湖温泉駅で借りて松江駅前のタイムズカーレンタルで乗り捨ても可能ですが、今回は使い慣れている直江駅から出発しました。

松江駅





調べてみたところ、どうやら10/1~12/27の間スタンプラリーを開催中のようである。
noragami-anime.net
キャラクターパネルがあると誰彼かまわず反応してしまうのはガルパンファンの悪い癖である。

松江大橋


逆光だったので撮れてるか心配だったのですが撮れてますね。ふぁぼありですー。

松江しんじ湖温泉駅の足湯







こういう場面での変態発言は本心かどうかはともかくツイッタラーの基本。

島根県民会館



カラコロ工房

カラコロ工房
島根県民会館を後にして、松江城に後ろ髪を引かれつつ京橋川沿いに東に進んでくにびきメッセ方面へ抜ける途中、24時間テレビの会場になっていたカラコロ工房があり、雑貨屋目当てで立ち寄ってみました。ここは旧日本銀行松江支店の建物を利用したアクセサリー作り体験イベントがメインの商業施設で、幸運のピンクのポストが名所なのだという。どうやら雑貨屋は2階にあったようですがスルーしてしまいました…



地下金庫はギャラリーとして利用されているようです。残響が多いのでコンサートには向かないかな? ミニ四駆の走行音も響きまくってうるさそうです。
おみやげにどうぞとポップに書いてあったので売れ筋商品なのだと思う。飾り棚の立て付けが悪くガラス瓶を落としてしまわないかハラハラしながら選んでいました。ボトルの中にみかんやケーキが入っているものもあって、かわいいけどその保存方法はどうなのよ?と思うものもあったりして、そういう突っ込みどころも楽しめる商品なのかな?と。ペロペロキャンディーにしましたが、キャンディーだけでも数種類あって悩みました。

万代書店

万代書店松江店|中古品|買取|販売|島根県松江市
17時。すっかり日も落ちて、レンタサイクルの返却期限まであと1時間半。万代書店は時間がかかるのがわかってるので、残り時間を最大限ここに時間を割くことに。



もともと目当ては前回買って安くてよかった武装神姫一番くじのF賞フェイスタオルの買い足しだったのですが、赤札セールで50円がさらに2割引で40円に!
なんだ赤札セールだったらfigma高良みゆき(冬服/未開封)が980円の2割引だから買っておけばよかったよ…まあいいけど。

回転すし北海道

http://www.sushibenkei.co.jp/storeinfo/h_gakuen/
万代書店が思ったより早く済んだので前回食えなかった北海道の寿司を食うことに。



松江駅


イオン松江

アニメイト未来屋書店では探していたマンガが見つからず。やはり松江のアニメイトは品揃えが微妙と言わざるをえないが、それなりに収穫もありました。

すもーじょし ?82の決まり手ガイド?

すもーじょし ?82の決まり手ガイド?

帰りの電車の中でざっと目を通しましたが、巻頭巻末がマンガで、あとは一枚絵と会話と解説文です。
ちゃんと女子相撲のことも書かれていて内容は意外とまともでした。一枚絵で決まり手を描き分けるのは大変だったのではないでしょうか?
相撲同好会の1年生3人組と憧れの先輩の4人で大会を目指して稽古を重ねる日々。昨年まで1人同好会だったためまわしがなく、注文したまわしが届くまでの間は制服のまま稽古をするという設定になっています。
まわしがなくてもかけられる技と、まわしがないとかけられない技が、コスチュームの違いで描き分けられているというわけですね。スカートの下はスパッツ履いてます。でも制服じゃなくてジャージでいいよね?(;´∀`)
ASIA LUNARの元メンバー宮原いつき氏(大の相撲ファン)にメールするとまったく知らなかったとのこと。
ハシートップイン バスぐるみ (イルカ) HB-2794

ハシートップイン バスぐるみ (イルカ) HB-2794

これで身体も洗えるとのこと。ヤバイ一瞬ときめいたけどそっと棚に戻した。妻子持ちの方は遠慮無くどうぞ。
たぶんこれだけど形とメーカーがちょっと違う。
RC バトルタンク

RC バトルタンク

旧商品はこれ、って旧商品もBB弾は撃てたのか。
どちらも所属不明の戦車だけど、ややアメリカ戦車っぽさの残る旧商品の方がデザインはよかったかな?

とりあえず1箱買ってみたけど一番欲しくなかったストーブが出た…80'sなつかしわが家もストーブでconcombreのストーブも持ってるっちゅーねん…やっぱりBOXでまとめて買えばよかった…
で、ホビーゾーンのポイントカードは店舗によって切り替え時期が異なるそうで、出雲店はこれからアナウンスされるとのこと。迷ったけどポイント惜しいので松江店で手続きしてしまった関係で、ポイント付与されるタイミングが最大2ヶ月先になる可能性があるとのこと。ちなみに旧カードはトイ・フィールドのポイントカードであって、ホビーゾーンは加盟店ってことだったんですよね。
ググったらデータベースサイトがあった。やはりマニアはいるということなのだな…それにしてもこのフォントは露骨にコカコーラだろー。
缶缶辞典:詳細>(有)ディープライス>DAISUKI!Diet Joy−Cola(No.7192)

松江駅



まあ出発までまだ時間はあるし。特急ひたちは全席予約になったからめんどくさいんだよヽ(`Д´)ノ