旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

2/7 出雲市駅北口さんぽ

f:id:moetsukiro:20160209071330j:plain
一昨日の夜勤明けは雪で路面が悪かったので、自転車ではなく一畑電車出雲市駅に出て、そこから閉店セール中のトライアル出雲店まで買い物に行ってきました。
ふだん自転車で何気なく通り抜けている昼間の代官町やサンロード中町も、徒歩ならいろいろな発見があるものですね。


神立橋を渡ってフレッシュハウスたけうちまで15分だからと20分前に出たら途中で走るはめになった。夜勤明けでぐちゃぐちゃな道を走るのはきつい…

f:id:moetsukiro:20160209063427j:plain
12:42大津町駅から一畑電車に乗車。出雲市駅までは2駅。

f:id:moetsukiro:20160209063929j:plain
f:id:moetsukiro:20160209063937j:plain
f:id:moetsukiro:20160209063944j:plain
f:id:moetsukiro:20160209063952j:plain
f:id:moetsukiro:20160209064002j:plain
f:id:moetsukiro:20160209064011j:plain
終点、電鉄出雲市駅で下車。きれいなホーム。


電鉄出雲市駅を出て向かいのアトネス出雲東館に入ると見慣れない店が。
ワッフルショップ&カフェ「マシューアンマリラ」が9日オープンとのこと。
ドア越しにおしゃれな内装が見えました。
unseki.co.jp

セリアを少し見て外へ。昼食をどこで食べようかと駅前をぶらぶら。


さすがに代官町でランチ営業してる店はなかったけど、お地蔵様があることに気づきました。
安産、歯痛、腹痛、夜泣き、商売繁盛にご利益があるのだそう。(腰痛だと思ったらよく見たら腹痛だった)


サンロード中町のアーケード街ならランチやってる店あるかも?と思いましたが、やってたのはCafe naka蔵と中華料理の桃花園とここ天ぷら・海鮮「岩八」だけ。
注文時にご飯大盛りにしておけばよかったかも。天ぷら4点盛のはずが5点入ってたのはオマケだったのかな?

14日に閉店するトライアル出雲店。カーペットを買い替えたいと思って来ましたが、カーペットは閉店セール対象外でした。
それでも腰痛ベルトを9割引の298円でゲット。カーペットはまあ、予算内でなんとか妥協…

トライアルで買い物してるうちに15:10の帰りの電車は逃してしまったので、16:05に乗ろうとまた帰り道をぶらぶら。

f:id:moetsukiro:20160209065724j:plain
八雲神社の隣の小林医院がレトロな建物で思わず撮ってしまいました。

旭日酒造の酒蔵から中町公園を抜けていくとCafe naka蔵があって、なるほどこういう立地なんだと。
今度はCafe naka蔵でランチにしてみよう。


今どき珍しいですよね? でも島根は自動改札がないですから、はんこを押してもらってますが。もちろん有人駅ならではです。


JRは西出雲駅まで電化されてるとはいえ、普通列車気動車ですからねぇ…


大津町駅を下車して帰り道。サンロード中町よりまだ元気?な大津町の古い町並みも日曜は閉めてる店が多いですね。


大津秋葉神社秋葉神社ですから火除けの神様ですね。こんな石造りの小さな祠でも夏には例大祭が行われています。