旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

PreSonus Eris E4.5とTASCAM AV-P25RMK3購入




2月13日にパワードモニタースピーカーPreSonus Eris E4.5、2月25日にパワーディストリビューターTASCAM AV-P25RMK3を購入。
Eris E4.5設置時にノイズが気になったので可能性のひとつである電源周りを改善しようと思ったが、1Uラック機材は一般家庭では取り回しが悪く、精神に支障をきたすレベルで設置に手間取った。






TEAC AV-P25R使ってた頃は短すぎてプラグの差し替えが大変だったけど、TASCAM AV-P25RMK3は長くなって欠点を克服。それはいいのだけど、今はラック機材使ってないので短いほうがよかったのに…(´Д⊂グスン
よそのメーカーからもサージ・ラインノイズフィルター付き電源タップはいくつか出てるようだけど、安定のタスカムということで選択肢はこれしかなく…
そもそもノイズの発生源はPCだったので、PCの設置場所を変えたらノイズは消えたんですが、タコ足配線がひどかったのでそれだけでも導入の価値はあったかな…


で、なんで唐突にモニタースピーカーを買い換えようと思ったかというと、ガルパンコンサートのハイレゾ音源が配信されて、TASCAM VL-M3では物足りなくなってしまったから。
単発だとどうしても音の立体感がないんですよねー。
PreSonusを選んだ理由は値段…いくつか比較検討したんだけど予算内で絞り込んだ結果です。音質的にはおおむね満足です。ヘッドホンと同傾向の音なので。
このテのモニタースピーカーにありがちな、フォーンとRCAの入力の違いによる音質差はやはりあり、フォーン入力がオススメです。
境界低域ブースト補正用のAcoustic Spaceスイッチが付いているので、ニアフィールドモニターの悩みである低音問題も簡単に解決できます。
スピーカーケーブルは太いものは入らないのですが、あんまりいいものを使うと左右のバランスが崩れるのでは?とのレビューもあり、本体付属品ではなくオーディオテクニカのAT567Sを使っています。
(出雲の家電量販店で手に入るスピーカーケーブルはこれしかないんです…)
角丸のデザインで安っぽさは否めないんですが、TASCAM VL-M3は電源・ボリュームが背面だったのですごく使いやすくなりました。
ちなみにAux Inは背面入力とミックス出力なので、これ1台で簡易PAもできなくもないです。
でかい音で鳴らしたいんだけどなー。小音量でもバランス良く鳴ってくれるのでありがたいですが。