旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

figmaで遊べる「bruder MB Arocs コンテナBOXトラック」購入

f:id:moetsukiro:20160311192048j:plain
8100円と高価ですが、2台目のbruder(ブルーダー)を買ってしまいました!

早速いじりながら撮影

はじめに、ブルーダーは1/16スケールですが、figma武装神姫は約1/12スケールなのでちょっと無理して遊んでいることをご理解ください。

2016年3月11日


MB Arocsは他にハーフパイプダンプトラック、クレーン作業トラック、セメントミキサーがありますが、同じダンプトラックでコンテナBOXトラックを選んだのは、カラーリングがおもちゃっぽくないからと、ハーフパイプダンプトラックは8輪で日本ではあまりメジャーじゃないからです。


MB Arocsはハンドルとステアリングが連動していません。前輪は全く曲がらず、ハンドルもただ回るだけです。その分足もとに余裕があり、figmaを乗せやすくなっています。


取り外したコンテナBOXは情景パーツとしても使えそう。幌を自作すれば軍用トラックとしても使えますね。


トレーラーは数種類あり、一番安いもので1,836円(税込)です。


ジープ・ラングラーはハンドルとステアリングが連動してるため、内部機構のせいで足もとに余裕がないつくりです。

2016年3月12日


MMS素体はシートの上でツルツルすべってしまうので、どうにも安定しないですね。


まあ学園艦の上なら私有地ですから免許いらないでしょうけど。その辺は深く考えちゃダメ。



2016年3月13日




なんで冷泉麻子?

f:id:moetsukiro:20160311193405j:plain
【ねこにゃー】ボクもあんまり詳しくないけど「ユーロトラックシミュレーター2」ってトラックを運転するゲームが面白いらしいよ?

f:id:moetsukiro:20160311193412j:plain
【ツチヤ】セミトレーラーでドリフトドリフトォ♪
【ホシノ】いや危険だから…

f:id:moetsukiro:20160311193419j:plain
【冷泉麻子】おばあに「戦車が操縦出来たって、おまんま食べられないだろ!」って言われたし、ねこにゃーさんが教えてくれたゲーム面白かったから、大型トラックの運転手にでもなろうかなぁ…?

f:id:moetsukiro:20160311193425j:plain
【ナカジマ】じゃあ、冷泉さんに自動車部のトランスポーターを運転してもらおうよ!
【ツチヤ】いいねいいね♪


…という経緯を思いついてしまったからです。

冷泉麻子がトラックドライバーに向いてるかどうかは微妙ですね。なんせ無愛想なので。夜は元気でどこでも寝られて運転中は真面目で頭がいいので相性は悪くないと思うんですが…
参考:運転手(バス・タクシー・トラック)に向いている人、適性 | 運転手の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

ちなみにセミトレーラーでドリフトの映像はYouTubeで検索すると結構出てきます。ヘッドだけならまあわかりますが、トレーラーのまま滑ってくるのはヤバイですね…

追記

【ケイ】トラックくらいサンダースからいくらでも貸してあげたのに!
【西住まほ】いや、トラックもドイツ製がいいと私が勧めたんだ。
とか言ってそう。

さらに追記


届いてから遊べるようになるまで

全長535mmと確かにデカイけどfigma Vehicles IV号戦車H型の585mmよりはちょっと小さいくらいなんですよね。(D型は490mm)IV号H型どんだけデカイんだ!?









届くまで

Amazonに3/7に注文して3/8に市川AFCから発送されたが、到着予定の3/10中に届かず、翌朝になっても輸送中だったので問い合わせたら荷物が迷子になってた…無事届いてよかったけど、かなりイライラ。










関連記事

moetsukiro.hatenablog.jp
moetsukiro.hatenablog.jp

bruder(ブルーダー) MB Arocs コンテナBOXトラック BR03622

bruder(ブルーダー) MB Arocs コンテナBOXトラック BR03622