旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

海楽フェスタに行けないのがくやしいので、あんこう買ってきて鍋にした

おはようございます。今日は大洗春まつり海楽フェスタですね。

大洗に行けないのがくやしいので、あんこう買ってきました。

f:id:moetsukiro:20160320041614j:plain
武部さん、揚げ物じゃなくて、あんこう鍋ですよ!


島根でもあんこうが獲れ、この時期はスーパーで手に入るんですよ。


ドラッグストアで半額だった鍋キューブと、スーパーで半額だったカット野菜と、残り物の充填豆腐で寄せ鍋風にしました。
ひとり暮らしなので、フライパンで鍋にして、そのまま台所で食うスタイルです。


パックからそのまま鍋へ豪快に。切り身が大きい気もするが気にせずに…


あんこうは骨があるので食べるのに時間がかかります。NHK-FMのジャズ・トゥナイトを聞きながら居酒屋気分。
関係ないけど、最近ドライゼロにハマってます。ビールテイスト飲料もようやく飲めるものが出てきましたね。ビールは飲みたいけど酔いたくないとき便利。


皮の生臭い感じは取る方法あるのかなぁ? ちょっと気になったくらいで平気でしたけど。


雑炊用のごはんやうどんを用意し忘れたので、締めは豆腐でした。
自宅で作ると1人前600円くらいなので、店の味にはかなわないけど結構手軽でいいですね。
出雲市内も探せばあんこう鍋やってる居酒屋とかあるんでしょうけど、おひとり様から食わせてもらえるのって大洗ならではですよねぇ。