旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

いわのゆめさき桜通り

f:id:moetsukiro:20160407190705j:plain
今日はあいにくの雨模様でしたが、通勤途中の太才(ださい)交差点付近にある「いわのゆめさき桜通り」に立ち寄りました。
地名が地名なのでダサい桜ですが、昨日、一昨日に引き続き出雲市内の桜スポットを紹介します。
f:id:moetsukiro:20160407195347j:plain
五右衛門川は出雲市東部の斐川町を流れる農業排水路で、土壌の砂鉄の鉄分が酸化して溶け出して赤錆色をした川になっています。簸川平野独特の「かなけみず」というそうです。
f:id:moetsukiro:20160407195400j:plain
川沿いには斐川西中学校や中部小学校があり、島根県によって自然散策道が整備されています。
f:id:moetsukiro:20160407195406j:plain
桜はJR山陰本線と交わる辺りから植えられていますが、このうちローソン斐川夢咲タウン店のあたりが「いわのゆめさき桜通り」、西中と中部小のあたりが「ごえもん桜通り」と呼ばれているようです。
f:id:moetsukiro:20160407195411j:plain
それぞれ2001年頃に桜が植えられ、地域住民によって守られているようです。Googleマップで確認しましたが、中部小より先には桜は植えられていないようです。
f:id:moetsukiro:20160407195355j:plain
同僚いわく「あまり印象がない」とのことですが、15年とまだ歴史が浅いだけに背丈の低い木が多いため印象に残りにくいのかもしれません。それでも中には立派な桜の木もありますよ。