旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

大社線廃線めぐり(出雲高松駅~荒茅駅)

f:id:moetsukiro:20160413173407j:plain
今日は午後から雨の予報だったので午前中に大社線の出雲高松駅と荒茅駅のプラットホーム跡を見て来ました(写真は荒茅駅)。自宅から往復で18kmほどの自転車散歩です。

大社線についてはWikipedia参照。

国道9号線白枝交差点から市道塩冶287号線(サイクリングロード)を進みます。

f:id:moetsukiro:20160413170751j:plain

国道9号線の橋の工事について

このサイクリングロードが大社線廃線跡だと知る前は、川もないのにどうしてこんな急な橋があるのか不思議だったんですが、現在橋の架け替え工事が進められています。
線路がなくなったわけですから、なぜ橋の架け替え?と思うところですが、実は大社線廃線跡に沿って赤川の付け替え工事が行われているのです。

f:id:moetsukiro:20160413170711j:plain

現在フェンスで囲われているところに川が流れているので、橋の下をくぐり抜けると突然川が流れていてびっくりします。

f:id:moetsukiro:20160413170801j:plain
f:id:moetsukiro:20160413170809j:plain

忠魂碑

出雲高松駅の手前に砲弾型の忠魂碑がありました。第二次世界大戦までの戦没者名が刻まれていました。

f:id:moetsukiro:20160413170926j:plain

1924年(大正13年)12月建之ですが、高松小学校の沿革によれば、2002年(平成14年)3月にこの地に移転したとのことです。

出雲高松駅

忠魂碑の先に出雲高松駅のプラットホーム跡がありました。

f:id:moetsukiro:20160413171250j:plain

また、よく見ると高松駅前橋にはかつての駅の姿を偲ぶ古い写真が掲げられていました。

f:id:moetsukiro:20160413171314j:plain
f:id:moetsukiro:20160413171303j:plain
f:id:moetsukiro:20160413171308j:plain
f:id:moetsukiro:20160413171321j:plain

雲行きが怪しくなってきましたが、荒茅駅まで1.5kmですからもう少し粘ってみます。
出雲高松駅から先はサイクリングロードが途切れているので、県道162号線を迂回します。

浜山中学校付近

浜山中学校の裏に廃線跡と思しき道がありましたが、ここも通行止めです。

f:id:moetsukiro:20160413171419j:plain

どうやらグラウンドのカーブに沿って線路があったようですね。

f:id:moetsukiro:20160413171440j:plain

朝山八幡宮の裏道を進むと荒茅駅が見えてきました。

f:id:moetsukiro:20160413171501j:plain

荒茅駅

f:id:moetsukiro:20160413171844j:plain

立派な桜の木の向こうに荒茅駅プラットホーム跡がありました。

f:id:moetsukiro:20160413171915j:plain
f:id:moetsukiro:20160413171926j:plain

また、自衛隊前踏切の遺構もありました。

f:id:moetsukiro:20160413172021j:plain

廃線跡はまだ先に続いていますが、大社駅はまたの機会にして引き返します。

f:id:moetsukiro:20160413172143j:plain

踏切名にもあるように、駅前には陸上自衛隊出雲駐屯地(第13偵察隊)があります。

f:id:moetsukiro:20160413172153j:plain

朝山八幡宮

f:id:moetsukiro:20160413172250j:plain

荒茅駅に向かう途中、みっつ連なった鳥居のある立派な神社が気になっていました。

f:id:moetsukiro:20160413172321j:plain

バス停から見えるのは大変立派な社殿です。

f:id:moetsukiro:20160413172343j:plain

せっかくなのでお参りしていきましょう。巨大な狛犬です。

f:id:moetsukiro:20160413172353j:plain

気になる鳥居は奥にある稲荷神社でした。

f:id:moetsukiro:20160413172403j:plain

お稲荷様多すぎです!

f:id:moetsukiro:20160413172414j:plain

そしてここではまだ遅咲きの桜を楽しむことが出来ました。

f:id:moetsukiro:20160413172427j:plain

高松

出雲バイパスまで戻ってきました。

f:id:moetsukiro:20160413172651j:plain

いったいここはどこなのか? 本当に出雲なのか!?

f:id:moetsukiro:20160413172658j:plain

そういえば出雲路自転車道も白枝交差点から先が桜並木になっていたんですね。もっと早く知っていれば…
かろうじてここだけ花が残っていました。

f:id:moetsukiro:20160413172500j:plain

でも、八重桜のシーズンはまだまだこれからです。

f:id:moetsukiro:20160413172626j:plain