旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

斐川のチューリップ畑と菜の花畑

f:id:moetsukiro:20160414190741j:plain
毎年この時期になると国道9号線の交差点に会場案内の立て看板があるので気になっていた、今在家農村公園のチューリップ畑を見て来ました。

f:id:moetsukiro:20160414190449j:plain
f:id:moetsukiro:20160414190714j:plain

去る4月9~10日に「花のまち出雲2016斐川チューリップ祭」が行われました。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/4468

f:id:moetsukiro:20160414190706j:plain
f:id:moetsukiro:20160414190723j:plain
f:id:moetsukiro:20160414190730j:plain

お祭り自体は終わってしまいましたが、露店などは17日まで行われています。

f:id:moetsukiro:20160414190736j:plain
f:id:moetsukiro:20160414190811j:plain
f:id:moetsukiro:20160414190823j:plain

60万本のチューリップと100mに泳ぐ鯉のぼりが見られます。

f:id:moetsukiro:20160414191143j:plain

謎の看板

「70万本のチューリップほにゃららがお出迎え!!」ほにゃららってなんだよ!? クイズかよ!!

f:id:moetsukiro:20160414190046j:plain

よく見ると「ヒヤシンス」が青く塗りつぶされていました。

f:id:moetsukiro:20160414190057j:plain

ググってみたところ、10年ほど前までヒヤシンスも10万本くらい植えられていたみたいですね。
ただチューリップよりもヒヤシンスの方が早く開花するので、お祭りの時にどちらも満開とはいかなかったようで…

謎の石碑

今在家農村公園駐車場の一角にある、ひときわ目を引く4枚の石板からなる謎のモニュメント。

f:id:moetsukiro:20160414190156j:plain

これは今在家地区の4つの集落を中心としたほ場整備事業の完成を記念して1998年(平成10年)に建てられた石碑であるとのこと。

菜の花畑

f:id:moetsukiro:20160414190239j:plain

チューリップ畑に行く途中に広大な菜の花畑があり、通行する人や車が足を止めて写真撮影していました。

f:id:moetsukiro:20160414190245j:plain

今日の桜

太才交差点付近の八重桜が見頃を迎えていました。

f:id:moetsukiro:20160414190253j:plain