読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

イオンモール出雲のソフトオープンに行ってきました

[地域:山陰]出雲 [百均]セリア

f:id:moetsukiro:20160428150855j:plain
夜勤明けかつ風雨強く悪天候でしたがお祭り事とあっては行かずにはいられませんでした。

イオンモール出雲のグランドオープンは5月2日の予定ですが、本日4月28日からソフトオープンしました。
http://izumo-aeonmall.com/

事前に出店規模などうんせきブログさんでわかっていたことも多いのですが、やはり実際にこの目で見てみないことには本当のことはわかりません。

店内は撮影禁止なので、ツイートのみですがまとめます。


入店まで


なんと、旧海軍大社基地(陸上自衛隊出西訓練場跡)が臨時駐車場として使われ、そこからシャトルバスが出ているとのこと。
f:id:moetsukiro:20160429181242j:plain
直線距離で6kmも離れたところに臨時駐車場とかどんだけー!?




イオンモール出雲周辺の商店の駐車場は一様にこの看板が立ってました。




ここ1車線ですからねぇ…




出雲市役所過ぎたあたりから雨ガッパが浸水してきて中までびしょぬれになってしまいました。



とりあえず3Fのセリアへ。




この無料Wi-Fi、メールアドレスの登録だけで簡単にセットアップできますが、アンテナが1フロアに3~5箇所しかないため、全館でうまく繋がるわけではありませんでした。


[3F] セリア


f:id:moetsukiro:20160428150752j:plain
ちゃぶ台、お盆にのったスイカやビール、蚊遣りぶた、たらい、畳…これ全部100円なんです!
デザインの方向性もデコレと同じなので一緒に遊べちゃいます!


[3F] 今井書店AREA


4巻探してたんですよー。そもそもウルトラジャンプの単行本自体扱ってる店が少ないですからね。今井書店では他にも探していたマンガが見つかりご満悦です。


[3F] まいもんキッチン



睡眠不足のスイーツは胸やけがキツイ。


[3F] KIDS REPUBLIC


プラレールの品揃えとか大変充実してるので、プラレール現役じゃなくてホントによかった。


[2F] いかこいダイニング

フードコートとレストラン街がエスカレーターで直結してるというのも珍しい。
ようやく2Fに下りてきたものの、だいぶ頭が混乱してきた。


[2F] ミュージックショップビッグ


定番&シニア向けっぽい商品ラインナップでしたね。これは残念…


[2F] COCO

スマホケース専門店? VRゴーグルがあったので買いました。Amazonよりは若干高かったけど…
VRゴーグルについては次の記事で。


感想

イオンモール出雲に期待していたことは「雑貨屋が使えるかどうか」「どんなガチャガチャがどこにあるか」といった基本フィギュアで遊べるものを買えるオタク趣味を満たせる場所かどうか?でした。


なので個人的な目的はセリアと今井書店AREAだけってことになりますね。




建て替える前のイオン出雲店はガチャガチャがいっぱいあって品揃えもよかっただけに残念。




リカーコーナーの世界のビールとかちょっと気になったんですけどね…



あと、1FのF出入口(もめんコート西入口)の目の前が創遊食じゃじゃ旨さんなので、創遊食じゃじゃ旨さんとしては集客アップが期待できるのでは?と思いました。
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000314/


おまけ:回転すし北海道大塚店

4月中旬オープンと予告されていましたが、4/25~27プレオープンで28日から正式オープンとのこと。
http://www.sushibenkei.co.jp/


松江で食った時は結構お高くついたんだけど、120円と180円の皿ばかり食べてたから以前の半額くらいで済んだ。
出雲にあればもう特別な店じゃないんで、高いものはいつでも食えると。ただ、120円のマグロ赤身も十分美味しかったです。
f:id:moetsukiro:20160428150742j:plain
会計後にオープン記念品としてよもぎ大福と桜餅をもらいました。







雨ガッパがすっかり雨に濡れてしまい超寒かったです。


考察




これはゆめタウン出雲にアニメイトが入る可能性がゼロではないと考えることも出来るでしょう。ゆめタウンでは前例がないですが、アニメイトモラージュ佐賀店のようにイオン以外でも大型ショッピングセンターにアニメイトが出店しているケースはあります。ゆめタウン出雲の今井書店は狭いのでコミック・ラノベの品揃えが今ひとつ。ここにアニメ専門店が出店しても問題ないでしょう。
ただ、ゆめタウン出雲の場合、先にも取り上げたアニソンに強い今井書店STUDIO WONDERやホビーゾーンといった既存店でアニメイト的なものをある程度カバーできているということもあり、シェアの奪い合いになってしまうことも懸念されます。

といったように、ニーズや客層に合わせて子育て世代のイオンモール出雲、学生のゆめタウン出雲、シニア層のラピタ本店といった感じでいっそうすみ分けが進んでいくんだろうなと思います。



また、イオンモール出雲は出雲大社に近い大型ショッピングセンターということで、県外からの観光客も視野に入れた、スペシャルな空間づくりをしているのも大きな特徴だと思います。
既存店では松江駅のシャミネが近い雰囲気だと思います。