旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

中古で『mobip ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳』を購入

f:id:moetsukiro:20160504231928j:plain
青島だァ!



宮藤芳佳のアクションフィギュアには次の4種類があり、アオシマ文化教材社のmobip(モビップ)は一番最初に発売されたものです。

figma ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳

figma ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳

アーマーガールズプロジェクト 宮藤芳佳 震電装備Ver.

アーマーガールズプロジェクト 宮藤芳佳 震電装備Ver.

当然、最近発売されたfigmaの方が表情パーツも多いしデキがいいのは間違いないのですが、ストライカーユニットのぶん値段が高めです。

アオシマのmobipといえば『リトルバスターズ!』と『けいおん!』が悪夢のようなデキでしたが、それに比べれば宮藤芳佳はかなりまともです。

リコレクションズ.CO.JP - 旧古本流通センターにだいぶ前からあるのでどうしようかなと思っていたのですが、

ゆめタウン出雲でこれを見たせいか、なんとなく欲しくなって買ってしまいました。

そういえば島田フミカネデザインのキャラクターの中で『ストライクウィッチーズ』のフィギュアだけ持ってなかったんですよね。

ちなみにアオシマといえばキャラもふの坂本美緒を買わなかったのは後悔してるんですよねー。

キャラもふ ストライクウィッチーズ Vol.4 坂本美緒

キャラもふ ストライクウィッチーズ Vol.4 坂本美緒



さて、せっかく買ったのでいじりながら写真を撮っていきます。

f:id:moetsukiro:20160504231929j:plain

mobipは前髪の分割線がかなり後ろの方にあり、確かに分割線は目立ちにくいのですが、前髪パーツが取り外しにくいつくりになっています。

f:id:moetsukiro:20160504231930j:plain

宮藤芳佳といえば淫獣宮藤。手パーツが固めなので外すとき壊れてしまいそうで怖いですが、この手パーツは乳揉みには悪くありません。

f:id:moetsukiro:20160504231931j:plain

なんとなく秋山優花里(秋山君?)とは一緒に遊べそうな気がします。

f:id:moetsukiro:20160504231932j:plain

figmaに比べるとmobipは関節の可動範囲が狭め。特に太ももは動きが悪くパーツが外れやすいです。
股関節の柔らかさを比較してみましたが、秋山殿がぺったんこに座れるのに対して、mobipはこれが限界。体育座りもできません。

ちなみに手前中央のバーベキューはデコレの新作で、ゆめタウン出雲で買ってきました。
これは久しぶりにひと目見てすぐに欲しいと思ったデキですね。

デコレ(decole)コンコンブル(concombre)まったりマスコット BBQ

デコレ(decole)コンコンブル(concombre)まったりマスコット BBQ

たまには別のメーカーのアクションフィギュアをいじってみるのも面白いものです。



P.S.昨年あおこがmobip新企画のツイートをしていたけど、あれからどうなったのかな…?


5月5日追記


f:id:moetsukiro:20160506001306j:plainf:id:moetsukiro:20160506001313j:plain


f:id:moetsukiro:20160506001323j:plainf:id:moetsukiro:20160506001331j:plain

ストライクウィッチーズのキャッチコピー「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を殺すことになるけど、股関節のボールジョイントを隠せるスカートか短パンがあれば、中性的な顔立ちも相まってセーラー服の少年としては十分イケてるんじゃないかと思いました。