萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

経島(ふみしま)は『ハイスクール・フリート』知床鈴の出身地「日御碕沖海上神社」のモデルか?

f:id:moetsukiro:20160601085631j:plain
経島(ふみしま)/写真提供:無料WEB作成用素材/フリー写真素材 Photo-G

はいふり観てないけどTwitterで話題になったのでまとめます。



現在放送中のアニメ『ハイスクール・フリート』(はいふり)に登場する知床 鈴は、出身地が島根県日御碕沖海上神社となっていますがその神社は実在しません。



しかし、日御碕神社はかつて日御碕の西方約100メートル沖の日本海上にある経島(ふみしま)という無人島にあった。ただし一般の立入りは禁止されており、年に一度8月7日の例祭の時のみ宮司だけ渡れるという。



経島を巡る出雲日御碕海岸グラスボートは2014年3月に終了し今後再開の見通しはないため、宇龍漁港か日御碕遊歩道上にある展望所鳥見台から、経島を眺めるしかない。



経島が立ち入り禁止なのには理由がある。ひとつは現在も神域であること。もうひとつは天然記念物のウミネコの繁殖地に指定されていること。





神社とウミネコしかない経島を島根県日御碕沖海上神社だとするにはちょっと無理がありますね。



ちなみに、はいふりの世界の日本列島は海面100m上昇の地図とほぼ一致するらしいので、海抜63mの日御碕は海の底。経島も沈んでしまっていると考えるのが妥当です。






日御碕へはJR出雲市駅から一畑バスが1時間おきに運行されているので、出雲観光の折に足を運んでみるのもいいかもしれません。