旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

『空中戦車道bis』についてのツイートまとめ

『戦車道 対 空中戦車道 ~All your base are belong to us!~』設定資料 - 萌尽狼グの挫折から4ヶ月、途中ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくRD(仮題) - 萌尽狼グが企画倒れしてしまいました。
ゲームレジェンド24不参加になった理由についてはまた別に書くとして、結局今の僕は『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく』が一番作りたかったものではなかったことに気付いてしまったんですね。
やっぱり一度完結したものの続編って昔から苦手で、自分で勝手にプレッシャーを背負い込んで余計な仕事を増やして潰れてしまう。今回の紆余曲折もまさにそのパターンで醜態を晒してしまって申し訳ない。
現時点で頭のなかで固まっていること、その中でもう言っちゃってもいいかな?ということを、ガルパン劇場版の前夜祭特番がもうすぐ配信終了なので、それを観ながらズラズラとツイートしました。

いやお友達になっても問題は解決しないけどw
でも、曲も絵も設定も全部ひとりで創ってる状態だから、やっぱり頼りになる専門家が欲しいというのは本音としてありますよ。
絵の方もなーねこたススムさんとかにお願いできたら!と思ってるんですが、その前にオリキャラ陣のデザインをもっと固めないとなー。みほとことなの違いをもっと詰めないとなー。って感じで。
髪型はガルパン劇場版のモブキャラを参考にしたいので、ブルーレイ一時停止かけて落書きする時間を作りたいです。

まだわかりやすくまとめきれてないのですが、空中戦車道の主人公たちの学校の設定が大幅に変わる予定です。学校名も大きくは変わりませんが細かいところで少し変わります。
ガルパン劇場版を受けて、学園艦管理局の役人との対立構図を空中戦車道に持ち込みたいというのが2月案からの課題で、それを打開するネタを思いついたのです。
これによって元ネタとなるヘリSTGの歴史なんかもよりディープに作品に反映できるようになるかなあと。

ヘリSTGに登場するAH-64 アパッチに類似する機体は『バンゲリングベイ』のAH-16 シーアパッチ、『サンダーストーム』のLX-3、『A-JAX』のVW-80 トムタイガー、『グリッドシーカー』のAH-64Fなど。
AH-64 アパッチに関しては最近イカロス出版からいい本が出ました!

AH-64アパッチ (世界の名機シリーズ)

AH-64アパッチ (世界の名機シリーズ)

究極タイガー』の場合、Sアイテム一個取ってショットが二発同時に出る状態になると戦車が一撃で破壊できます。
こんなの相手にしてたらいくら特殊なカーボンがすごくても生きて帰れませんw
なので『戦車道 対 空中戦車道』ってのは、どうにも僕にはうまく消化しきれないドリームマッチですね。

エンド・オブ・キングダム』はイギリス首相の突然の死に各国首脳がロンドンに集結したところに大規模テロ事件が起こるって筋書きの、アメリカ大統領の要人警護の話。
PG-12ということでギリギリ現実にあり得そうな設定のテロ戦で、激しい銃撃戦で人がバタバタ死にまくるので、FPSとか好きな人にはたまらんだろうなあって感じ。

各国首脳がステレオタイプ過ぎてガルパンっぽいなあと。橋の上で渋滞って死亡フラグはまんまパト2だよなあ。そこは吶喊して欲しかった。
ヘリに関しては『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』がかなり健闘していたと思うのですよ。比較するところじゃないと思うけど。

MCあくしず』でもチハたんセガハードネタがありましたね。

日本の重戦車 150トン戦車に至る巨龍たちの足跡 (メディアパルムック)

日本の重戦車 150トン戦車に至る巨龍たちの足跡 (メディアパルムック)

小林源文さんのマンガだけ読みましたてへぺろ(・ω<)

ITCっていうのは『サンダーバード』などの人形劇特撮のことですね。まあC-5Mがサンダーバード2号ってのはすぐにわかったんですが、そうか地面に合わせたサスペンションの動きもITCオマージュだったのか!
あのC-5M スーパーギャラクシーはおかしいって同僚にも突っ込まれたんですが、「学園艦のある世界だから」って返しておきました。

ガルパン劇場版の影響であさっての方向に行っていたのは記憶に新しいところ。
moetsukiro.hatenablog.jp

ヘリも一度乗ってみれば頭で理解できなくてもなんとなくわかることも多いんでしょうが…なかなか機会ないですからね。
観光ヘリでも10万円くらいかかりますからね…


前作は当初の目論見に対して不完全ながら全国大会の流れで一度完結したものになっているので、これはこれで一区切り付いてるんです。
bisは間が空いたぶん続編というよりは「空中戦車道の二次創作」って感じになってます。

ウェブサイトは更新せずに放置してて申し訳ない。昨秋サーバー移転してから容量的に出来ることが多くなった反面、風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなった。
一度今の自分でコントロールできる範囲で作り直したいし、内容的にも細部まで行き届いたものにしたいので、もう少し生温かく見守っていただきたく。

自分が考えた設定を付け足すと面白いっていうのは、これはもう小中学校の頃の国語で続きを考えてみようとか、そういうところから来た快感なのでやめられるはずがないですね。
なので、同人活動歴20余年、やってることは最初から何も変わってないんですよ。

主人公たちは僕が考えた名前のままで行きます。というか東亜プランで美少女って『麻雀シスターズ』くらいしかないし…え?『ヘルファイヤーS』?

【PCエンジン】 ヘルファイアーS Hellfire S ステージ1からエンディングまでクリア【PCE】
これはちょっとないだろーw



せっかくなのでここ数日のガルパン&ヘリSTG関連のツイートもまとめます。

ガルパン劇場版

耳が不自由な人でも楽しめるよう字幕ありは重要だけど展開が早すぎて僕にはついていけないかった。
前日に『エンド・オブ・キングダム』を字幕で観ているわけだけど、字幕に目がついていかないのは最初の数分だけでしたからね。

風紀委員の九五式小型乗用車にしてもエンジン音が軽いですからね。


バンゲリングベイ

ゲームが人の人生に与える影響って面白いですよね。