旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

出雲市斐川町直江駅周辺の『ポケモンGO』事情

f:id:moetsukiro:20160725023452j:plain
陸上自衛隊出西訓練場跡は残念ながらポケストップではありませんでした)

7月22日午前10時頃から日本でも配信が始まった『ポケモンGO』。世界規模で社会現象になったゲームというのは前例がなく、まさに「乗るしかない、このビッグウェーブに!」って感じですよね?
私もその日の夜勤出勤から遊んでますが、ゲームそのものの熱中度は低いものの、頭のなかがポケモンGOのことで支配的になっているので、地味にハマっています。
勤務先の派遣会社で我先に遊びはじめたのが私だけだったということもあり、手探りで遊び始めている状況にもかかわらず、ゲームの内容についてかみ砕いて説明することが多かったのも、頭のなかが支配的になっている一因だと思われますが、自転車通勤なので通勤ルートを変えることで通勤中にポケストップを効率よく回ることで長く楽しめるのではないか? という考えが生まれたことが大きいと思います。
また、北海道滝川市の実家に住む妹と同じゲームの話題が共有できたことも面白いのですが、自宅からポケストップ・ジムまでの距離の違いから出雲よりも滝川の方が明らかに田舎ということがポケモンGOによって改めて証明されてしまいました。
通勤や仕事の休憩時間の合間にちょっと遊んでいるだけなので、ようやくレベル5になったのでまだジムにも行ってないしタマゴも孵してないくらいですが、熱中症や事故にならないよう無理のない範囲で遊んでいけたらなあと思います。
以下は、22~24日の行動を振り返りつつ、出雲市斐川町直江駅周辺のポケストップとゲットしたポケモンについてまとめます。

●22~24日の行動

7月22日

前日は部屋のクロアリ駆除に追われ寝不足でした。
7月6日に買った31.5インチモニタを置いた台が高く首が疲れるので、置き場を変えたらブルーレイプレーヤーがなぜか映らなくなってしまい、『ポケモンGO』のTLを眺めつつその原因究明に明け暮れていたので、実際にアプリをダウンロードしたのは夕方で、仮眠をとって出勤前にようやくチュートリアルを終えてヒトカゲをゲットし、少し早めに寮を出て自転車でゆっくり走ってスマホの画面を見ながら通勤してみました。通勤途中で初めてゲットしたポケモンピジョンでした。また、仕事の休憩時間にニョロモなどをゲットしています。出雲大社ポケモンGO禁止のニュースは驚きました。

7月23日

f:id:moetsukiro:20160725033032j:plain
同僚からファッションセンターしまむらガルパンTシャツが入荷したという情報が入ったので、夜勤明けに平田のしまむらに行きました。Tシャツは無事ゲット。お気に入りのあんこうチームのデフォルメキャラクターが環状配置された絵柄で、相関関係がよく表れていると思います。
f:id:moetsukiro:20160725032236j:plain
また、平田ではホームセンターで5m延長コードとマサル工業のガードマン(床用配線モール)も買ってきました。これは、前日のブルーレイプレーヤーが映らなくなった原因はタコ足配線だろうと推定されたので、17日にリサイクルショップで買取査定したものの納得がいかず引き上げてきたTASCAMのパワーディストリビューターを再び使うことで電源の不安定さを回避する策が考えられたためです。電源が不安定なのは、連日の猛暑でレオパレス全体のエアコンがフル稼働なのも一因かと思われます。
平田からの帰り道でポケストップを見て回りましたが、夜勤明けの疲労と暑さでクタクタになり、また身体が熱を持って寝付けず軽い仮眠のみでその日の夜勤へ。出勤途中に神社に寄ってポケストップなのを確認すると、今後は効率的にモンスターボールを増やすために早めに出勤して通勤ルートも大幅に変わりそうな予感がしました。休憩時間はタマタマ相手に苦戦しモンスターボールを多く消費してしまいました。

7月24日

f:id:moetsukiro:20160725032604j:plain
近所のポケストップを探していたらゼロ円食材ゲットだぜ! 農家さんありがとう!
通勤ルートに近い場所にあるポケストップを確認しながら帰宅しました。途中、上直江八幡宮のジムでポケモンGOをやってる人に遭遇。ようやくレベル5になりました。
また妹とメールのやり取りをし、滝川のポケストップ・ジム事情を知ることになります。

●これまでにゲットしたポケモン(ゲット順)

会社の休憩室や食堂では大量にポケモンが出現したり、出現するポケモンの種類が変わったりしたことがあったので、誰かがルアーモジュールを使っていたのかもしれませんね。
キャタピーとか昔妹が遊んでたゲームボーイの初代ポケモンをちょっとやらせてもらってた時のことが懐かしいです。
平田からの帰り、今在家あたりでモルフォンなどをゲットしているので、やはり行動エリアを広げることに意味はあるのだと感じます。

●神立橋周辺のポケストップ・ジム

f:id:moetsukiro:20160725023110j:plain
万九千神社のジム周辺にポケストップが3ヶ所集中しています。

神立橋東

f:id:moetsukiro:20160818193915j:plain
横断歩道を渡らなくても回せました。

万九千神社

f:id:moetsukiro:20160408175202j:plain
ジムがある。

神立1号公園

f:id:moetsukiro:20160725032441j:plain
万九千神社の近くにあるポケストップその1。公園というか参道。

万九千社立石神社境内鳥居

f:id:moetsukiro:20160818194040j:plain
万九千神社の近くにあるポケストップその2。立神社じゃなくて立神社なのでIngress情報間違ってますよ…
万九千神社・立虫神社|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

神立2号公園

f:id:moetsukiro:20160818194008j:plain
万九千神社の近くにあるポケストップその3。土管のある公園。ここはまだ行ってません。

若宮神社

f:id:moetsukiro:20160725032402j:plain
万九千神社の北側の広域農道の近くにあるポケストップ。道路側からでは反応しないのでおまいりしましょう。

求院と誉津別王

f:id:moetsukiro:20160725031933j:plain
山陰本線を渡って南側の出西方面にあるポケストップ

直江駅周辺のポケストップ・ジム

直江駅北口

ジムがある。

直江駅南口モニュメント

f:id:moetsukiro:20160725031811j:plain
直江駅の近くにあるポケストップその1。

八頭児童公園

f:id:moetsukiro:20160725031729j:plain
直江駅の近くにあるポケストップその2。斐川ファミリーゴルフ近くの住宅街にある児童公園。

上直江八幡宮

ジムがある。

上直江八幡公園

f:id:moetsukiro:20160725032528j:plain
上直江八幡宮の近くにあるポケストップその1。鳥居の手前にある公園。

大光寺

f:id:moetsukiro:20160725031653j:plain
上直江八幡宮の近くにあるポケストップその2。岩野薬師の階段の左手にある寺。

富神社

f:id:moetsukiro:20160725031854j:plain
出雲市立西野小学校の近くにあるポケストップ

●今在家周辺のポケストップ・ジム

原鹿神社

f:id:moetsukiro:20160725031536j:plain
ポケストップ焼きまんじゅうの出店があってお祭りのようだけどこの儀式がよくわからない!!

今在家農村公園

f:id:moetsukiro:20160725032320j:plain
ポケストップ

月光寺

f:id:moetsukiro:20160725031617j:plain
ポケモンGOに表示される写真よりもうちょっと寺に入ったところでないとポケストップが反応しないので注意。

平田駅周辺のポケストップ・ジム

初めて行ったポケストップだったので名前はちゃんと確認してませんでした。すみません。

平田駅

ジムがある。

平田図書館

図書館とひらたCATV前のモニュメントの2ヶ所にポケストップがある。

出雲市役所平田支所

ポケストップがある。

木綿街道

f:id:moetsukiro:20160725032140j:plain
ジムがある。