
萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『空中戦車道bis』の選曲・曲名・ストーリーがまとまりました!

f:id:moetsukiro:20160730061817j:plain
11/6のゲームレジェンド25で頒布予定のヘリSTGガルパン風アレンジCDの新作『空中戦車道bis』の選曲・曲名・ストーリーがまとまりました。

  1. 深夜のテレビショッピング!コスト1/4の軽学園艦のご紹介です!
    COMMAND 770(A-JAX/コナミ
  2. 今ならオマケにもう3隻サービス!これは買うしかありません!
    So High(グリッドシーカー/タイトー
  3. 空中戦車道に巨大な学園艦は不要!私たち軽学園艦に乗り換えます!
    ミッション選択(湾岸戦争ジャレコ・NMK)
  4. 聖グリ1番艦!陸海空最前線!神奈川の聖グリッドシーカー女学院です!
    Stardust(グリッドシーカー/タイトー
  5. 聖グリ2番艦!合言葉はAYB!?青森の県立津軽女子学園です!
    Good Figure(究極タイガータイトー東亜プラン
  6. 聖グリ3番艦!スーパーリアルな麻雀が得意!東京の双鷲高校です!
    Eagle Spirit(ツインイーグルタイトー・セタ)
  7. 聖グリ4番艦!スーパーリアルな花札が得意!京都の阿修羅学院です!
    Stage 1(阿修羅ブラスター/タイトービスコ
  8. 聖グリ廃校の危機!?学園艦教育局に呼び出されてしまいました!
    Last Shot(究極タイガーII/タイトー・タクミコーポレーション)
  9. 帳簿上は合ってても、役人は学園艦統廃合とは話が違うと主張しています!
    Deep...(究極タイガーII/タイトー・タクミコーポレーション)
  10. 空中戦車道は歴史が浅いから連盟は役人の意見に逆らえないんだって!
    Legend...(究極タイガーII/タイトー・タクミコーポレーション)
  11. 廃校撤回の条件を取り付けた!みんなで連盟理事校のアンデフ高校に勝とう!
    Our Life(究極タイガータイトー東亜プラン
  12. 聖グリ・津軽・双鷲・阿修羅連合チーム対アンデフ高校の試合を開始します!
    TITLE DEMO(A-JAX/コナミ
  13. 応戦してこないねえ、相手(アン子とデフ美)はなんだか余裕だよ?
    Don't look back!(アンダーディフィートHD/グレフ
  14. bis版・津軽女子学園チーム出撃します!
    Break A Leg!(究極タイガータイトー東亜プラン
  15. これ(VKL6.02(A)P)を直前になって認可させたのはこの試合のためだったんですな!
    Never say die(アンダーディフィートHD/グレフ
  16. この作戦に意味があるとは思えない。しかし彼女たちの判断を信じよう!
    GRAND BATTLE(A-JAX/コナミ
  17. bis版・県立津軽女子学園!トラさんチームです!
    Tsugaru(究極タイガータイトー東亜プラン
  18. 次からはわだかまりのない試合をさせていただきたいですね!
    任務完了(湾岸戦争ジャレコ・NMK)
  19. bis版・空中戦車道アンセムです!
    Affection(究極タイガータイトー東亜プラン
  20. Early Early WARNING!
    Early Warning (Can't sleep over 3 hours)(ツインイーグルタイトー・セタ)

紙幅の都合もあり、曲名にストーリーを入れることにしました。

主人公が東亜プラン系の学校なのでタイトー系メインの選曲になっていますが、流れの都合で『A-JAX』と『湾岸戦争』を加える事にしました。

キャラクターの相関関係についてはまた別の機会に図説したいと思いますが、学校は大洗→津軽、聖グロ→聖グリ、継続→双鷲、知波単→阿修羅、プラウダ→アンデフ、黒森峰→絆地獄(ケイブ系、今回は未登場)という関係になっています。

聖グリの隊長はティルト、津軽の隊長は野森詞名(ことな)、双鷲の隊長はショウ子、阿修羅の隊長はビス子です。
聖グリはピンボール用語、双鷲の娘は全員スーパーリアル麻雀の娘と同じ名前です。容姿もたぶん同じ。
空中戦車道では大洗の生徒会長・角谷杏に代わって、聖グリ隊長・ティルトが廃校撤回の条件を取り付けてきます。

同じ青森の津軽プラウダの関係は、過去に戦車道志望者がプラウダに流れて津軽の戦車道が廃れ、津軽は空中戦車道が栄えたという設定になっています。

また、この世界では空中戦車道連盟は主人公たちの味方ではなく、「津軽vs絆地獄」「聖グリvsアンデフ」のように連盟の理事校は新旧で対立する構図となっています。このため新理事校→大学選抜と考えて差し支えなく、学園艦教育局の役人にはまだ絆地獄女学園というカードが残っていることになります。

前作からの変更点としては、作中に登場するヘリコプターは全てゲーム中のキャラクターになったということです。前作のジャケットではVKL5.03(P)対AH-1Sコブラでしたが、コブラがバトルタイガーになります。

本作では空中戦車道がどのような武道であるかについては一切掘り下げません。というかまじめに考えると墜落するから特殊なカーボンうんぬんがあってもたぶん無理。

どうでもいい設定ですが、東亜プランには『麻雀シスターズ』、タイトーには『麻雀クエスト』、ビスコには『ラブリーポップ麻雀 雀々しましょ』があるので、聖グリ連合4校では麻雀による交流が盛んなんだと思います。*1

*1:そしてホントにどうでもいい脳内設定では、秋山優花里とPVの遠野みづきは友達で、秋山優花里は七索を槓するローカル役「戦車」が得意。