読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

わたし戦車道やめて特殊建機道はじめますぅ!(シン・ゴジラ2回観た感想)

[特撮]ゴジラ

f:id:moetsukiro:20160802195857j:plain
秋山「わたし決めました!戦車道やめて特殊建機道はじめますぅ!」
五十鈴「ダンプは特殊じゃないですけどね」
西住「あはは~」

観に行く前

シン・ゴジラ、公開前は全く期待してなかったんですね。ものすごく冷めた反応してます。

ゴジラはなぜ死んだか。そしてシン・ゴジラは復活できるか。 | 瞬きて、視覚

自分は平成ガメラ好きでミレニアムとG消滅作戦は観に行ったが大怪獣総攻撃以降のハム太郎併映は観てない。14年ゴジラは観に行ったがシンゴジラは14年以上に気が進まない。でもまあ仕方なく観に行くだろう。

2016/07/06 03:14

ところが7月29日に公開されるとTwitterのTLが「シン・ゴジラいいぞ」「ネタバレしないうちに観に行ったほうがいい」といったつぶやきであふれかえっていたので、これはさっそく観に行かなければという気分に。


7月30日(1回目)

休みになったので徹夜で次回作『空中戦車道bis』の選曲をまとめていたので午前中は寝てしまった。同僚からの昼飯のお誘いにも気付かなかった。
moetsukiro.hatenablog.jp

午後からKINEZOで予約せずにT-ジョイ出雲へ。上映回数は多いが14時の回だけシアターが小さい。13時から別シアターでもシン・ゴジラ上映中だからだ。



観終わったけどネタバレ回避的なつぶやき。






そういえばシン・ゴジラ公開初日にカラー制作の『機動警察パトレイバーREBOOT』が発表されました。
http://www.patlabor-reboot.jp/

シン・ゴジラも重要人物が冒頭で東京湾に身投げしてて、その人の成果物の謎解きをしてる話なので、これって『劇場版機動警察パトレイバー』リスペクトなんじゃないですかね?



ヘリの数だけでも桁違いだからなあ。同じ実写だから余計に比較してしまう。

8月1日(2回目)

7月31日は『空中戦車道bis』エンサイクロペディアをまとめていて、レイトショーに行けるようになんとか20時までに終わらせたんだけど、頭がスッキリしてないと観る気になれなかった。
moetsukiro.hatenablog.jp

それで映画の日に行ったら、偶然フォロワーさんが同じ回に観てた。




2回目観終わったら頭のなかは特殊建機のことでいっぱい(笑)










ヤシオリ作戦について調べたらヤマタノオロチ伝説にまつわる語だというので、ググったらやっぱりあったヤシオリ作戦の酒!


その他ネタツイート。


シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

サントラ初回出荷分は完売してしまったようですね。Amazonは8月8日入荷予定とのことで予約しておきました。