読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ガルパン候補地の山陰地方の某都市は鳥取県旧西伯郡の2市1町1村にまたがるエリアだった!?

f:id:moetsukiro:20160824064926j:plain

「山陰地方の某都市」米子市
「山がすぐそこに迫っていて、海に落ちている。」大山町?
「平地が少なくて豪雪地帯」大山町?

もしかして大山女子学園?

ruce.blog5.fc2.com

企画の発端の時は大洗じゃなくて山陰地方のとある地方都市を設定しようとしていました。

http://ruce.blog5.fc2.com/blog-entry-3942.html

大洗が舞台に選ばれた経緯について、杉山潔プロデューサーは2013年10月20日に大洗のオーシャンビューホテルにて行われたガールズ&パンツァー講演会~関係者が語るガルパンへの思い~」でこのように発言していましたが、8月6日に公開されたASCII.jpのインタビュー記事ではより具体的な経緯が明らかになりました。

ascii.jp

じつは、大洗は最初の候補地ではなく、山陰地方の某都市を想定していました。
(中略)
平地が少なくて豪雪地帯……といったところではないか? ということで山陰かなと。最初の候補地は私も訪れたことのある場所なのですが、山がすぐそこに迫っていて、海に落ちている。しかも豪雪地帯ということで『あそこだな』となんとなくイメージしてはいたんです。

http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/

f:id:moetsukiro:20160824065055j:plain
山陰地方の某都市は、冷泉麻子のおばあが入院した病院は松江赤十字病院(写真)がモデルと言われているので、当初島根県松江市を想定していましたが、今回新たに豪雪地帯という情報が加わったことで、松江市は豪雪地帯ではないので鳥取県側かな?と考えを改めざるを得ませんでした。では鳥取県のどこなのでしょうか?

鳥取県には東部に鳥取市、中部に倉吉市、西部に米子市境港市があり、このうち「山がすぐそこに迫ってい」るのは県庁の背後に久松山がある鳥取市と考えることもできますが、ついでに松江赤十字病院をロケしていたことを考えると大山に近い西部の米子市と考えるのが妥当かと。ただ、鳥取市にしろ米子市にしろ大洗町と比較するには町が広すぎるのが逆ロケハンに行くことを考えると気がかりです。

ただ、大前提として、設定上“学園艦”というものが登場しますから、巨大な船が入港できる港湾設備を備えた港町であることが望ましい。そしてある程度フォトジェニックというか、ランドマークになる建物があったり、キャラクターたちが遊びに行ったりする生活感を感じられる場所が良い、となったんです。
(中略)
たとえば港、展望台(マリンタワー)、その足元には女子高生たちが買い物をしそうなアウトレットモール
(後略)

http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/

米子港は中海に面していますから学園艦が入港できるのは隣の境港市の境港港(美保湾ということになるでしょう。また、アウトレットモールに相当するのは三方を米子市に囲まれた日吉津村のイオンモール日吉津と考えることができるでしょう。つまり大洗町に相当する都市を最初からひとつに絞る必要はなかったのです。

冒頭では大山だったら大洗女子学園の校章が流用できると思ったのでコラージュしてみましたが、学園は大山町、都市は米子市、港は境港市イオンモールは日吉津村の2市1町1村にまたがっているとなると、大洗町に相当するエリアは1896年(明治29年)に行政区画として発足した当時の旧西伯郡ではないかと考えることができるのではないでしょうか?

このように考えると大洗町は、首都圏からの距離感もさることながら、あれだけ数多くの見どころがありながらコンパクトにまとまっているのが魅力的な、優れたロケーションだということが改めてよくわかりますね。



※この記事はpixivに投稿したものを加筆しました。

【ガールズ&パンツァー】「県立大山女子学園 校章」イラスト/萌尽狼 [pixiv]

※大洗女子学園校章の元画像はこちらからお借りしました。
www.redbubble.com