読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ゲームレジェンド25新作『旧校舎爆撃隊~空中戦車道2 颱風高校編~』進捗報告

f:id:moetsukiro:20160924040750j:plain
大洗の旧校舎に急降下!!(ポロローン♪)
ゲームレジェンド25新作は『空中戦車道bis』から『旧校舎爆撃隊~空中戦車道2 颱風高校編~』にタイトル変更しました。内容がタイトー系特集からコナミ特集に変わったものの、ガールズ&パンツァー風ヘリコプターシューティングゲームオンリーアレンジCDという基本コンセプトに変更はありません。

進捗状況

  • 9月22日にタイトルロゴを作り直しました。また、Twitterヘッダー画像、twittbotの定期告知文を更新しました。
  • 9月24日にジャケット用イラストのラフ画が完成しました。

以下、ツイッターまとめです。


タイトル変更の理由説明など







振り返ってみると8月23日の時点で内容変更を示唆するツイートをしていました。
また、聖グリ隊長ティルトの髪型については9月10日に『レイストーム』の自機R-GRAYから、『電撃ホビーマガジン』2013年2月号掲載の聖グロ先代隊長アールグレイ島田フミカネ氏の非公式設定)と同じにする案が固まっていました。


twittbotの定期告知文

旧(~9月21日)


新(9月22日~)


『旧校舎爆撃隊』というネタが突然降ってきたのは9月14日の仕事中でした。なので頭の中ではタイトル変更は決定事項なのにtwittbotは旧タイトルのまま1週間定期告知を続けており、その間にふぁぼられると胸中複雑でした。


タイトルロゴの作り直し

空中戦車道bisロゴ


『空中戦車道bis』のロゴはゲームレジェンド25申し込み用のサークルカットとして8月27日に作成していました。
ヘリコプターのシルエットは『究極タイガー』のバトル・タイガーをトレスしています。ただ、西住みほのシルエットはオリジナルをそのまま流用していたのでこれはいずれ作り直す必要がありました。

旧校舎爆撃隊ロゴ


9月22日は夜勤明け寝ずに作業してました。AH-64アパッチはフリー素材のシルエットでイケる算段はついていましたが、旧上岡小学校の写真をトレスしてシルエットにする作業が大変でした。左右反転を多用してますが、窓は左右対称じゃないんですよね、この建物…雨どいのパイプなどは省略しています。
f:id:moetsukiro:20160924044308j:plainf:id:moetsukiro:20160924044315j:plain
9月15日の早朝にガルパンロゴメーカーを使ってロゴのイメージをつかみました。この時点では左の案でいく予定でしたが、結果的に右の案に近くなりました。
aniani.me


ジャケット用イラストのラフ画作成


ミッコの「天下のヒューズ式なめんなよ!」は、ヒューズ・ヘリコプターズがAH-64アパッチを開発したことに由来しますが、『A-JAX』のVW-80トム・タイガーを開発したのがどこなのかは不明です。ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
結局外出すると流れが寸断されてしまうことを恐れて昼は余り物でカレーを作り、夜はイチビキの炊飯器でらくらくパエリア*1を作って食べました。
まあオリジナル小説『重工戦記・蔵星』とかで15年以上前に一気に5人くらい描いた記憶はありますが…



これから超苦手な色塗り…最悪線画だけでもちゃんと完成させたいところですね。


元ネタの『急降下爆撃隊』について




元ネタの『急降下爆撃隊』は1989年のAOUエキスポに参考出展されたものの未発売に終わったA-JAXの続編で、試作品の基板が高値で取引されています。*2高低差のある全方向スクロールの縦STGで、ナムコメタルホークに対抗したものと思われます。まあそもそもヘリSTGではないのですが…動画を見る限り謎の激突死が多くてとても難しそうです。あと酔います…
否定しない秋山優花里にゲームを語らせるのは難しそうですね…


颱風高校について




颱風高校はもともと『空中戦車道bis』のボツネタでした。『空中戦車道bis』ではセタ系の双鷲高校がポスト継続高校だったので。
ZUNTATA NIGHTなど元タイトー社員が出演する番組を見る限り、タイトー系の聖グリ(聖グリッドシーカー女学院)とコナミ系の颱風高校は対照的な校風なのかもしれませんね。


*1:これオススメです。無洗米付きで水250ccを加えるだけですぐ炊けます。出雲だと以前はイオン食品館でしか手に入りませんでしたが、最近ドラッグストアコスモスでも取り扱いがあることを知りました。しかもコスモスだと税込500円以下!

*2:2016年2月27日にヤフオクに出品され83万円で落札された。海外版のタイトルは『GAIA』。開発はアムテック。発売中止の理由はコナミに出資を断られたため。レイディアントシルバーガン攻略同人誌『NO REFUGE』に「トレジャーの井内洋氏が背景グラフィックを担当していた」という記載があるらしい。いずれもTwitter情報につき真偽の程は定かではないので注意されたし。