旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

最近滝川市を散歩中に見かけたもの(1)工事現場

ツルハドラッグ滝川朝日町店新築工事

f:id:moetsukiro:20161216093117j:plain

イオン系スーパーマーケット、ジョイ朝日町店(旧りょーゆー朝日町店)の隣りでツルハドラッグ滝川朝日町店新築工事が始まり、さっそく特殊建機小隊のアメノハバキリがヤシオリ作戦を開始しています(もう凍ってるけど)。

f:id:moetsukiro:20161216092746j:plain

ここには理容のテラダとクリーニングルック朝日店の建物がありましたが、ジョイ朝日町店の裏に移転して仮店舗で営業中とのことです。どうやら理容のテラダの裏にあった新谷組の跡地も含めてツルハになる模様。
なお空知中央バス朝日町西3丁目バス停前にある大島鮮魚店の建物はそのままです。セカンドストリート滝川店(旧そうご電器YES朝日町ソフト館)の駐車場とつながるのでしょうね。

f:id:moetsukiro:20161216093342j:plain

ツルハドラッグ滝川朝日町店は現在、北門信用金庫滝川北支店(写真右)の隣りにあります。
滝川中央病院の向かい側にありますが、徒歩で国道12号線を横断するには朝日町西1交差点か朝日町西2交差点を渡らなければならず遠回りです。

f:id:moetsukiro:20161216093639j:plain

また調剤薬局が別棟になっていて不便な状態です。
ジョイもツルハもワオンカードが使えるので隣り合わせになると便利ですし、朝日町西3丁目バス停に近くなるのも便利ですね。
工事は来春終了予定。旧店舗は別の調剤薬局が居抜きでテナントしそうな気がします。

f:id:moetsukiro:20161216092558j:plain

ちなみに朝日町西3丁目バス停前にある住宅図は枠だけ残っている状態…顔出しパネルかよ?

f:id:moetsukiro:20161216092505j:plain

Googleストリートビューに残っていた在りし日の姿。


滝川市栄町3-3地区優良建築物等整備事業その後

f:id:moetsukiro:20161216095637j:plain

高林デパートの建物がすっかり取り壊され、防音フェンスが外されていました。

f:id:moetsukiro:20161216095713j:plain

ばんばん懐かしいですね。小学生の頃だったか親に連れられてよく食べに行っていた時期がありました。

f:id:moetsukiro:20161216095744j:plain

フェンス越しでわかりにくいですが、おもちゃのニッタや札幌フードセンターなどがあった地下も見える状態になっていました。

f:id:moetsukiro:20161216095941j:plainf:id:moetsukiro:20161216095948j:plain

2期工事で取り壊される予定の名店ビル(金市舘)。
幼稚園の頃、母の日似顔絵コンクールで銀賞を取り、表彰された思い出の場所でもあります。
ダイアクロンのパワードコンボイ売ってたり、地下のゲームセンターでファンタジーゾーン見た記憶も。


滝川幼稚園前の佛壇店

f:id:moetsukiro:20161216095557j:plain

調べても店名が出てこないんですが、ここも取り壊し工事中です。
シャッターに描かれたハッピーバースデーの絵が寂しい感じ…