萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ポーズスケルトンなどのフィギュアで遊べるダイソーの紙製立体パズルかわいいお家・お店が発売

f:id:moetsukiro:20161216143218j:plain

ダイソーの新製品?
「紙製立体パズルかわいいお家・お店」を見かけたので買って組み立ててみました。

ポーズスケルトンなどの小さめのフィギュアで遊ぶことができるドールハウスがたった100円で揃います!

f:id:moetsukiro:20161216143231j:plain

商品はかわいいお家がナチュラル・パステルの2種類+かわいいお店がカフェ・洋服店の2種類の全4種類。
パステルカラーは子供っぽすぎるということでナチュラルとカフェの2種類を買って、まずナチュラルを組み立ててみました。

f:id:moetsukiro:20161216143246j:plain

組み立てはじめて30分くらいの写真です。

部品は指で軽く押せば台紙から取り外せますが、接続部の小さな溝はシャーペンの先で押してやると抜きやすいです。
シンクの排水口が手前なのか奥なのかが組立方法を見ただけでは判然としなかったので、実物写真をググって参考にしたり、その辺はちょっと不親切です。

椅子はポーズスケルトンにぴったりサイズですね。

f:id:moetsukiro:20161216143257j:plain

約1時間かかってやっと完成しました。

接続部は抜けやすく、最後に全パーツを合体させるのが結構大変だったので、箱に書いてあるように木工ボンドなどで固定したほうがよさそうです。
今回は土台と壁だけ裏からセロテープで固定しました。

対象年齢6歳以上と書いてありますが、細かくて折れやすい部品もあるので対象年齢はもう少し高めのような…

なお、箱絵と完成品は細かいところで微妙に違うので間違い探しのようですね(笑)

f:id:moetsukiro:20161216143307j:plain

figmaでも窮屈だけどおままごとキッチンみたいな感じで遊べないこともない?

hacho.seesaa.net

冷蔵庫や戸棚は扉が開くようになっていて無駄に凝ったつくりになっています(こちらのブログの写真を参照)。

ameblo.jp

ダイソーでググってヒットしたので購入時の参考にさせていただいたブログ。シルバニアファミリーにもぴったりサイズだそうです。

ameblo.jp

ダンボーで遊んでいる方も。だいたいこのくらいのサイズのフィギュアなら十分遊べそうです。

素組みでイケて低難易度かつ100円という価格破壊なドールハウスペーパークラフトですね。
ちっちゃいものスキーな諸氏はぜひチェックしてみてください!!